甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

今週のアクティヴィティ ラン1本+SK Pininfarina Disk Ride1本 だけ

さて、4連休でした。

事前の天気予報は、曇り/雨、曇り/雨、晴れ、晴れ。

前半2日間に栃木県方面に行きたかったのですが悪天候の予報だったので、1日限りなら雨に当たらないで済みそうな山梨県方面日帰りを画策。でさっさと帰ってさっさと支度してさっさと仮眠に入ってさっさと起きたら、北杜市の予報が午前雨に変わっていました。

Ouch❗️

直撃を受けたので、外出止めました。まあやることあるからいいや。

トレランの場合、アクティヴィティ中に降るのは個人的にあまり気にしないのですが、GT-Rが汚れると面倒なので、発着時の自宅周辺、滞在時の現地、移動時いずれも相晴れることが相応に見込まれないと、行きません。

 

9月20日日曜日も雨雲レーダーでは断続的に雨雲が掛かる予報で、薄い色なので実際には降らないか降ってもごく弱い雨の可能性が高いなーと思いつつも、DE ROSA❤️SK Pininfarina Diskが汚れるのが嫌だったのでライドを回避しました。

ラン#1

涼しくなって嫁が漸くまた走る気を出したので、一緒にランニング。

ランタイム: 56分
距離: 11.5km
平均ペース: 4分51秒/km
最高ペース: 4分15秒/km
登り: 12m
降り: 10m
消費エネルギー: 691kcal

6kmコースを走る嫁を追ったり先行したり、久し振りにそこそこペースを上げて走りました。3分台のスプリットもありましたが、心当たりがないのでそれはGPSデータのエラー。5分20秒ペースは脚に楽ですが、5分を切るとそれなりに負担。

雨雲レーダー情報では、夜は1時間前後のアクティヴィティで雨に当たるのを回避するのが難しそうでしたが、後半弱い雨に当たりました。

 

9月21日月曜日敬老の日

5時起床。もー日の出は起床時刻より遅くなりました。というか本日は昇ってくる太陽がさっぱり見えません。連休3日間で最も厚い雲が空を覆い、路面は濡れ、小雨がパラついていました。

→午前のライドは回避して二度寝

4連休前半2日間は、安心して外に出られる程の改善ではありませんが、当初の予報より良い方向に変わり、3日目は悪い方向に変わりました。が、平均すると出掛けたらどこかしらで雨に遭いそうな曇り空続きでしたね。

気合乗りの悪い時間帯ですが、お昼過ぎにスタートしました。

 

バイク#1

DE ROSA❤️SK Pininfarina Diskライド。

この時間帯のR357は走りたくない(70km/hくらいで流れるが交通量が少ない早朝は、短い距離を50km/hくらいで頑張れば無事通過できますが、日中では渋滞に嵌る)ので、旧江戸川左岸を北上して江戸川CRに合流。

車両止めをうまくクリアできないママチャリを待ち、混雑した狭隘区間を徐行し、三郷から先では擦れ違う自転車との距離も取り難い雑草繁る狭隘区間を北上。走っているうちに段々と興が乗ってきたので、結局宝珠花橋まで行きました。進行方向次第で向かったり追ったりして、適度な変化になる弱い東風なのがよかった印象。


バイクタイム: 3時間44分
距離: 112.6km
平均スピード: 30.20km/h
最高スピード: 44.26km/h
登り: 186m
降り: 182m
消費エネルギー: 2,971kcal

 

いつもの宝珠花橋往復コースより6km程長くなりました。1時間を超えるライドで平均30km/hを超えたのは、ログを辿る限り初めて(停止時に自動的に時計を止めてくれる優しいRunmeter基準)。気温が下がって久々に気持ちよく走れたんですな。復路の浦安駅周辺などゴチャゴチャしたところで信号待ちが多かったので終盤は停止時間が伸び、Runmeter程優しくないStravaでは29.6km/hでした。Runmeterからデータを共有している筈のStravaには、Runmeter27.7km/hより速い29.9km/hという謎ログも残っていますが。

旧江戸川左岸(土手下)は、交通量が少ないからでしょうが路面の状態がよく、高速で巡航できますが、道幅が狭いので対向車両には注意が必要です。本日も、前も見ないで狭い車線のど真ん中突っ込んでくる商用バンとか、自転車と擦れ違う度・自転車に追い付く度にクラクション鳴らし回っていた軽自動車とか。

 

あまり通らない本日の経路(帰路)上、猫実の松の湯。400円だそうです。

f:id:ABi-R:20200922185038j:image

「一所懸命走るために止まらなかった」という気持ちはまるでないですが、特徴のない風景にシャッターチャンスを見出さず、写真はこれ1枚限り。

関宿滑空場を丁度飛び立ったセスナ機&グライダーがいい感じだったんですけどね。

 

9月22日は別の用事があったので、日中はアクティヴィティなし。で、午後雨雲が掛かり、19時現在雨。ずっと天気が冴えない連休でした。今年はホント天気悪いですね。

 

平日1本Zwiftやってランクが1つ上がっていますが、15分で止めているので、内容は省略。

 

で、今週は平日3日間とも雨☂️。。。