甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

ハロウィーンスイーツブッフェ at グランドニッコー東京ベイ舞浜

今日10月10日は「元体育の日」。オリジナルの64年東京オリンピック開会式は私も知らないし、移動祝日になってから今年でもう21年にもなるそうだし、今年から「スポーツの日」に変わって「体育の日」名称すら消滅したし、今年はオリンピックの関係で10月第二月曜は祝日じゃなくなったし、ということで、ただの週末ですが。

 

一昨年は前夜と初日夜が雨で、1日目にDE ROSA❤️SK Pininfarina Diskに40km程乗っただけでした。

去年は、あの台風19号直撃で、初日風雨中散歩と最終日にDE ROSA❤️SK Pininfarina Diskのテストライド(注1)しただけでした。

去年もこんなこと書いているのに、遡ると2015年の谷川岳馬蹄形以来大したアクティヴィティは無かったりします。忙しい年も多いけど、大体そんなに天気がよくない。 

例年強めのアクティヴィティをしているこの3連休。一番頑張った2013年には、白峰三山(逆走)&箱根外輪山35k左回り&富士山須山ルートの3日連続トレイルランニングで概算80km、獲得標高概算8,000m。1週末で体脂肪が大体1.5kg燃える、充実した週末になります。

 

 因みに谷川岳馬蹄形の記録はこれ↓

www.yamareco.com

 

雪が降り出す時期なので、ここが例年の3,000m Over登山のワタシ的期限です。9月11日から冬季閉鎖になった(即ち新型コロナに伴う全面閉鎖が解けた)富士山は通常の自己責任登山ができるようになっていると思いますが、チャンスなく終わりましたね。(北岳は11月3日まで夏季(=新型コロナに伴う通行止め)が続きます。)

返す返すも先週が残念でした。

 

さて、そんな普通の週末連休、我が家はこれ↓でした。

tokyobay.grandnikko.com

グランドニッコー東京ベイ舞浜の「ハッピーハロウィーンスイーツブッフェ」です。

9月11日の初回情報が更新されており、いずれリンクも消えると思うので絵を貼っておきましょう。 

 

f:id:ABi-R:20201010205219j:image

© 2020 GRAND NIKKO TOKYO BAY MAIHAMA
f:id:ABi-R:20201010205216j:image

© 2020 GRAND NIKKO TOKYO BAY MAIHAMA

 

今日が初日です。うちは9月21日に予約しました(10月11日日曜日はその時点で既に満席でした。)

 

東京ベイ東急ホテル時代には来たことがなく、東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート時代はブッフェ目的に来ています。少し不運な時期でしたが5月にグランドニッコーとしてオープンしてからは、初めてお邪魔します。

 

いつ見ても広大なアトリウム。一部改装工事中でしたが、上手くハロウィーン装飾になっています。

f:id:ABi-R:20201010214158j:image

オールデイダイニング「ル・ジャルダン」入口。
f:id:ABi-R:20201010214136j:image

12時から12時15分までは、写真を撮りながら待つか、料理に並ぶかノンアルコールカクテルに並ぶかします。

初っ端からスイーツとローストビーフ
f:id:ABi-R:20201010214202j:image

盛り合わせる数を先に言うと、綺麗に盛り付けてくれます。
f:id:ABi-R:20201010214155j:image

「スイーツブッフェ」に素直な私はスイーツ中心。ブッフェの華といえばローストビーフ、ここのローストビーフは美味しかったです。舞浜エリアNo.1かも。
f:id:ABi-R:20201010214209j:image

フードメニュー各種は後半。
f:id:ABi-R:20201010214205j:image

カクテル。嫁はローズ+カシス、キウイ+桜、私はアプリコット+ストロベリー。ワタシのを作ってくださった女性バーテンダーが、賞を獲った方らしいです。
f:id:ABi-R:20201010214140j:image

料理から入った嫁もデザートへ。

f:id:ABi-R:20201010214144j:image

ハロウィーンらしく、ディテールが色々可愛らしく。ドクロベエ
f:id:ABi-R:20201010214147j:image

こうもり。
f:id:ABi-R:20201010214213j:image

カクテルのピック。私はこうもりを指定しました。
f:id:ABi-R:20201010214151j:image

十字架とこうもり。このパンプキンはカクテルから一時移動。
f:id:ABi-R:20201010214216j:image

 

税・サービス料込みで4,500円@1人。One Harmony会員10%割引と浦安市地域応援チケットで、支払額はもっと少なく済みました。

チケットは地元の小規模店を応援するために使うつもりだったのですが、つい使ってしまったので、地元小規模店は普通にお金払って利用することにしよう。

 

満足して見上げるパンプキン。

f:id:ABi-R:20201010230802j:image

子供連れも少しいましたが、静かなイヴェントでしたね。

 

セミオーダーブッフェと言うのかな、指定したものをスタッフに取ってもらう形でしたが、オーダーして作ってもらうカクテルは仕方ないとして、フードも行列になり、ソフトドリンクとスイーツから入った私と比べてカクテルとフードから入った嫁は行列にかなり時間使いました。

ファーストラウンドのソフトドリンクを取りに行っているときに偶々ローストビーフの前が空いていたので、私は横入り?して待ち時間0でローストビーフを獲得しましたが、最初の冷製から最後のローストビーフ、スープまで順に並んで取るのはナンセンスなので、明日以降は是正されるかもしれません。

 

終盤は店内皆お腹いっぱいで行列がなくなっていたので、ゆっくりスタートかスイーツスタートが正解だと思います。

 

スイーツブッフェはこの1週間だけの限定イヴェントです。来週からは通常のオーダーブッフェに戻ります。

tokyobay.grandnikko.com

オーダーブッフェは、全メニューが席でのオーダーだそうです。新型コロナ禍下におけるニュー・ノーマルですね。 

 

尚、千葉県でもGo To Eatキャンペーンが8日から始まりましたが、紙クーポンは抽選販売!!!???、電子クーポンはLINE!!!!!!だそうで、他の選択肢なし。私LINEなんかやんないんですが。作った奴バカじゃねーの?

 

持ち帰ったカクテルのバラが、KUSUMI TEAのミニ缶の蓋の上で咲きました。f:id:ABi-R:20201010230805j:image

 

注1:怪我で半年乗ってなかったので、車体と身体のチェックね。