甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

今週のアクティヴィティ Zwift5本+ラン1本

前半、折角陽が陰っていたのに朝ラン(今週は基本在宅勤務です)をサボり、水曜午後からは雨になって外に出られなくなりました。そんなもんですね、できるときにしとかないと。

 

10月7日水曜日

早く業務を終了し、久し振りにZwift上の人に。

インスブルックInnsbruck。

f:id:ABi-R:20201011100344j:image

iPadで録画番組見ながらでZwiftの画面を見ていませんでしたが、Zwiftが自動保存した画像は135w www。然も偶々パワーが落ちていた訳でもなく。

f:id:ABi-R:20201011100334p:image

1時間、25.75km、avg.25.5km/h、501m+、avg.154w、532kcal消費。

嫁がまだ仕事中だったので、静かに走っていたと。

 

夕食を挟んで2本目はリッチモンドRichmond。

f:id:ABi-R:20201011100330j:image

相変わらず画面は見ずに乗っていましたが、ウォームアップしてあったので、少し強め。
f:id:ABi-R:20201011100339p:image

1時間、33.55km、avg.33.4km/h、389m+、avg.196w、683kcal消費。

 

画面を見ないと斜度の変化に付いていけないので、フラットコースの方がいいです。

 

10月8日木曜日

バリParis。

f:id:ABi-R:20201011101445p:image

パリは、ジェネラル・ルモニエ通りの地下道が5%位が最大という斜度変化の小さいコースなので、内職がしやすいです。

f:id:ABi-R:20201011101758p:image

1時間30分、50.47km、avg.33.4km/h、302m+、avg.170w、884kcal消費。

 

10月10日土曜日1本目(朝)

フランスFrance。

お昼にカロリー大量摂取予定だったので、朝からライド。

今日のZwiftはiPadで。iPhoneよりもBluetoothの接続が不安定なので、設置場所が多少シビア。

平均斜度ではZwift最強のヒルクライムVen-Topを選択。

f:id:ABi-R:20201011102145p:image

ライド開始早々に登り始めます。
f:id:ABi-R:20201011102131p:image

景色がいいですが、今日も内職中で、時折しか画面を見ていません。
f:id:ABi-R:20201011102109p:image

ずっと急坂でギアチェンジあまりなく登れるので、あまり困りませんが。

f:id:ABi-R:20201011102116p:image

画像では大概200wを超えているのに、平均は160w www。余所見している間は気を抜いているんですな。
f:id:ABi-R:20201011102139p:image

間も無くゴール。
f:id:ABi-R:20201011102152p:image

ゴール1分程前に5番手になった人に抜かされ、6番時計でした。
f:id:ABi-R:20201011102101p:image

スタート地点までの戻りで踏んでいないのも平均が低い原因でしょう。

f:id:ABi-R:20201011103657p:image

2時間11分、42.93km、avg.19.7km/h、1,540m+、avg.160w、1,204kcal消費。

もっといけるかと思いましたが、2時間過ぎたところでガス欠し、脚が止まりました。終了。

 

自分の姿を見て、1つ気になりました。SK Pininfarina Diskに似ているという理由で選んだAeroad。何で黄色いんだったかな。f:id:ABi-R:20201011102125p:image

青に塗り替えました。

 

10月10日土曜日2本目(夜)

Watpia/Sand and Sequoias。

お昼にお腹いっぱい甘いものを食べたので、夕食も摂らずに寝ていましたが、起き出して再びZwift。

登りに入るまでは緩ーく流し、下り始めてからは停車するまで0回転・0w。

青はSK Pininfarina Diskよりも少し明るかったですね。後でも1回調色しよう。
f:id:ABi-R:20201011102201p:image

が、別に気になることが3つ。

BORAの「ULTRA」ロゴがい。謎。

キャニオン乗っているのに、スペシャライズド着ていました。8月のグループライドでTarmacをレンタルした時のジャージがそのままだったか。恥ずかしいから着替えよう。

コンポーネントシマノでした。シルバーってDura-AceでしたっけUltegraでしたっけ。Zwiftってカンパニョーロじゃなかったっけ?と前にAeroad入れたときの画像を見たらやっぱりシマノでした。カンパってイヴェント用なんでしょうか、それともヴァーチャルの世界でも落ちたのでしょうか。。。

f:id:ABi-R:20201011104149p:image

1時間6分、36.63km、avg.33.2km/h、297m+、avg.148w、565kcal消費。

 

10月11日日曜日

台風が逸れて風も強くない曇り空なので、外に出てもよかったのですが、面倒なので日中は運動以外の活動。時折弱い雨が降ったようです。

夜ランに出ます。

先日まで半沢効果で外に出る人が少なかった21時台。私はドラマは録画で見る人なので関係なく走っていましたが。ドラマ自体は、まーフィクションですが、法令違反が酷くて興醒め、面白いと思ったことないです。

明るいのは羽田〜都心方向です。

f:id:ABi-R:20201011222331j:image

南東の方角に微かに写った火星。
f:id:ABi-R:20201011222335j:image

ランタイム: 57分14秒
距離: 11.95km
平均ペース: 4:48/km
最高ペース: 4:00/km
登り: 46m こんなに昇降していませんが
降り: 42m
カロリー: 736kcal

ここ最近、バネを上に向けて使う無駄走りをして却ってダメージを負ったので、前に向かって使うことにして多少速めのペースで走りました。

 

週トータルです。 

《ライド》

189km

6時間47分

3,029m+

《ラン》

11.95km

57分

《合計》

4,604kcal

 

スイーツブッフェ分は燃焼したと思いますが、まー在宅勤務週は平日の運動が少ないので、出勤週の週末完全サボりと大差ありませんな。