甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

本日のライド 舞浜徘徊39km/その後GPZ400Rブレーキ整備と洗車

昨日の快晴から一転、今日は朝から曇り。日の出前後は、沈もうとする満月と昇る太陽と両方よく見えましたけどね。

 

今日のSK Pininfarina Disk Rideは、市内から出ないで短時間でお茶を濁します。

 

ここから入ったのではありませんが、舞浜護岸へのアプローチの1つ、舞浜ユーラシア歩道橋下。

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すっかり秋(笑)。
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エクセル航空のヘリポートです。1回ぐらい乗ってみたいと思いましたが、後でウェブサイトを見たら、高いところに上らないのに目が眩みました。。。
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千鳥海岸遊歩道デッキ。夕陽や夜景がいいそうですが、昼間見ると市内の類似施設で最も荒れています。ゴミ散乱、ペットボトル散乱、タバコの吸い殻散乱。
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そのデッキの直ぐ近くにあるのは、海保のレーダー。

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正体を探ってから撮ったので、近過ぎてイマイチな写真です。

 

葛西臨海公園東京スカイツリー

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お台場方面。
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東京ゲートブリッジ、丹沢、富士山は今日も薄かった。。。
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夢の国(海)。
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東京ベイNKホール跡地に建設中のディズニー新ホテル。
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この辺り、護岸の上から先は立ち入り禁止です。イシダイやスズキが釣れるらしく、大勢の釣り人が入っています。自転車で入っている私も大概ですが、自転車どころか、オートバイすら入っています。

 

交差点内で停止すると危ないので通過してから振り返っていますが、ディズニーリゾートサインモニュメント前の交差点、外周外回りから舞浜駅方面への二段階右折用の信号機がありません。右折禁止でもありません。

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左端に寄って停止すると、右折待ち車があるために左側の距離を取れない直進車が直ぐ横を通っていきます。信号が変わると、信号が見えず出遅れる右折自転車に向かって、舞浜駅方面からの右折車が突っ込んできます。

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こんなところ、二段階右折よりも、素直に右車線に入って自動車と一緒に右折するのが安全です。

 

《Runmeterのデータ》

バイクタイム: 1時間29分
距離: 39.17km
平均速度: 26.47km/h
最高速度: 45.41km/h
登り: 45m
降り: 45m
消費エネルギー:1,030kcal

平均出力:118w(Strava)

 

バッテリー残量が減ってきて動作音に変化が出たので、帰宅後はEPSを充電しました。

まだここから100kmくらいいけますが、150km走りに行って切れたら困る。前回充電から3ヶ月半、走行距離700kmの通算3,950km。これまでより距離が短かったですが、さっぱり動かさない方が放電が早い印象があります。1ヶ月以上のブランクが2回ありましたからね。

 

あとは先週帰ってきたGPZ400R

まだフロントブレーキの効きに不満があったので、パッドを外してフォーミングマルチクリーナーやらブレーキクリーナーを吹き掛けて、拭き取り。

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ブレンボは、キャリバーを外さないといけませんが、パッド交換自体は簡単です。

それから洗車し、鉄鋼団地に行って、ハードブレーキングを繰り返してブレーキパッドとローターの乾いていないケミカルを焼きました。停止するとモクモクと煙が出ます。焼けて煙になったのか沸騰して湯気になったのかというと、匂いからすると後者でしょう。(校正不足で逆のことを書いていたので、翌日修正しました。)
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よし、ブレンボの効きが戻りました。先週と同じ掛け方をしたら転びます。

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ホイールも綺麗になりました。足回り交換当初はZXR400純正4.5Jをそのまま使っていましたが、レプリカ然とした3本スポークホイールは重厚なGPZ400Rのデザインとさっぱり合わないので、1番似合いそうなデザインで、加工時にハブを削っても剛性に懸念なさそうなアルミ鍛造のゲイルスピード TypeRに変更しています。

ラフメッシュ10本スポークはノーマルに近い収まりの良さで、1サイズ大きな5Jにより170/60-R17タイヤが入るようになりました。と自画自賛して本日終了。
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