甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

本日のライド 先日並みの徘徊どころか舞浜往復しただけ

6日金曜日は山行目的で有給休暇をとっていました。

5日木曜日夜の天気予報では7日土曜日の雨☔️マークが消えたので、山行は土日でもいいと判断して6日の山行は見送り、所用に当てました。

そして今日7日。

エントリーは山行ではありません。。。

 

7日予報が再び悪化したので山行を見送りましたが、朝の時点での「昼から雨☔️」予報が当たると信じて、7時過ぎSK Pininfarina Disk RIDEに繰り出しました。

 

今日はR357を回避してディズニー外周から旧江戸川〜江戸川ルートを取ることにしました。

 

❗️

 

ディズニーランド駐車場入口横に差し掛かったところで、異物を踏んでパンクしました。 

雰囲気からすると綺麗な道路ですが、路面も荒いし、道端は落下物も多いので、要注意ではあったのですが。。。

f:id:ABi-R:20201107092507j:image

外周道路上でやると危ないので、4車線道路+10車線アプローチを渡り、アプローチ横の路側帯でパンク修理。

タイヤの一部だけリムから外し、引き出したチューブにパッチを当てる応急修理です。ホイールを外さなくてもできますが、外さないで力作業をすると、エルゴパワーのトップやサドル(私の場合はボトルケージの方が背が高い)を引き摺って傷を付けるので、素直に外しましょう。

パッチ無くなったから補充しとかなきゃ。

 

作業中に後方の歩道を通っていったローディーが2人いました。声が若かったので高校生くらいかと思いますが、飛ばし過ぎだ❗️

 

さて、無事作業は完了しましたが、処置不十分の可能性があるので、素直に帰って様子を見ることにします。

 

何事もなかったかのようにサインモニュメント前で写真撮影。その1。
f:id:ABi-R:20201107092518j:image

その2。
f:id:ABi-R:20201107092512j:image

ディズニーリゾート第3パーク工事現場前を通過するリゾートライン。
f:id:ABi-R:20201107092503j:image

 

せめてと思ってこの後外周内回りをディズニーシー駐車場までマジ踏みしたのですが、Runmeterが動いておらず、走行距離もここでのスピードも一切ログなしでした。。。

踏んだり蹴ったりだな。

走行距離は概算35km。

 

しょうもない日だったので、編集の練習を兼ねてドラレコ画像でも載せときます。

といって、映像ははてなブログ(無料)には直接載らないので、GIFにしています。

 

先週千鳥護岸に向かう最中にオフロードバイクを抜くの図。右から抜こうと構えたら、左を空けてくれました。

f:id:ABi-R:20201107154152g:plain

45km/h前後という普通にはバイクを抜けない速度なので、偶々ゆっくり走っていたバイクがいたというのが真相。

 

これも先週、それより手前。港30番付近の逆走。突き当たりの会社の社員旅行か、観光バス2台停まっていました。向かっていた自転車4台全部逆走でした。

f:id:ABi-R:20201107112237j:image

 

今日。日の出3丁目付近逆走。
f:id:ABi-R:20201107112244j:image

 

日の出7丁目、自転車を視認した(←そりゃライト点けてるしね)一時停止側のミニバンが先に突っ切ろうと加速するも、自転車が思いの外速く且つ譲る気がないことを悟って減速。ていうか加速する前に止まれよ。I can't believe it!

f:id:ABi-R:20201107160049g:plain

衝突したら被害の大きい私の側が引けば事故にはなりませんが、ミニバンの悪質運転は見逃されます。そしてミニバンはまた別の場所で歩行者や自転車を煽ります。「無理が通れば道理引っ込む」ってやつです。

 

今日。入船4丁目付近逆走。
f:id:ABi-R:20201107112241j:image

無法者を遣り過ごすため、減速〜停止します。通行する権利のない逆走車を通す余地は作らないので、逆走車も車道側に避けない限りは止まることになります。

こういうときは一応諭してやりますが、そもそも日本語が通じるかわかりません。

止むに止まれずの逆走かもしれないが、順走者には迷惑を掛けるな。一切迷惑を掛けるな。他人様の進路を削りながら譲っている振りをするな。避けるなら車道に避けろ。もし車に正面衝突したら、自殺と証言してやるから安心しろ。

 

自転車には、免許制度と、安易に流通させないためのデポジット制度が必要です。ママチャリ買うのに30万円。ちゃんと扱ったら返ってくるけど捨てたり交通違反したら没収。いいアイディアでしょ?

 

三番瀬海岸沿い緑道の自転車レーンを4人横並びで歩くいい大人。

f:id:ABi-R:20201107162617j:plain

私が待っているうちにコースを明けましたが、そこにいること自体がおかしい。レーン全部塞いで横並びすること自体がおかしい。中高生がしている姿を見た大人が「みっともない」と思うことを、大人が普通にするようになってきたように思う今日この頃。なんて言えばいいのかな、以前なら齢を重ねることで備わったような品性が備わらない大人が増えたという感じでしょうか。まあ、親も戦後生まれになった私のあたりの世代がダメなんでしょう。

 

明日は朝イチ予定があるので、帰宅後に乗れるかな。