甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

本日のライド 江戸川起点まで往復125km

三連休ですね。

今日も良い天気なうえに暖かいです。

新型コロナウイルス感染症COVID-19は、やっぱりという感じで第一波、第二波より高い第三波が押し寄せています。そりゃ来るよね、前より全然緩んでるもん。

 

ということで、安全なソロアクティヴィティにしましょう。

 

SK Pininfarina Disk ライドです。

 

f:id:ABi-R:20201121141616p:image

当初3m/s〜その後は概ね6m/sの北西風。20km/h台前半で頑張って折り返したら、40km/hでカッ飛ぶぞってイメージで6時40分スタート。

 

河口から30km地点付近、埼玉県三郷市までは予報よりも風が弱かったようです。フツーに30km/h出ていたスプリットがそれを裏付けます。

 

三郷流山橋(有料)は、橋脚が完成してからどこを工事しているのか不明。

f:id:ABi-R:20201121203817j:image

新道が通るすぐ隣のミカド珈琲三郷工場跡地のイチョウがキレイでした。
f:id:ABi-R:20201121203821j:image

昨年の大晦日、建設工事反対派だから燃やされたのかと思うようなタイミングの火災でした。燃やされた云々はフィクションです。在宅勤務のBGVに流しているサスペンスドラマ(再放送)の影響です。

15〜20年前のドラマを見ていると、思います。

皆の手元はフリップ携帯、誰もiPhone持っていません。

市原悦子さんの演技は素晴らしいです。

名取裕子さんと高島礼子さんは美しいです。

 

が、この地点を過ぎて吹き曝しになると、急に強い風が当たるようになりました。

カンパニョーロ随一の優等生、BORA ONE 35を以ってしても持っていかれるような強い横風成分で向かい風が感じ難かったのですが、リアのポジションが5th〜7th(53×17〜21)に入っていた時間が長かったので、それなりに向かっていた模様。

 

富士山は爆風。私の実力で挑戦したら確実に死にます。

f:id:ABi-R:20201121205514j:image

関宿城筑波山
f:id:ABi-R:20201121205519j:image

 

折り返し地点。男体山は雲に大半隠れていました。

f:id:ABi-R:20201121210918j:image

強風のため、バイクを立て掛けておくと危ないです。

筑波山
f:id:ABi-R:20201121210911j:image

ここでHi 5 エナジージェル(オレンジ味)を1本食してから引き返します。

Hi 5は味の点ではお勧めです。カロリー控えめ91kcalで、パッケージには20分毎に補給しろと書いてあります。ないない、絶対ないです。無理。私は2時間毎なので、補給食としてはもう少しハイカロリーな方がいいです。

 

さて、復路は追い風でした。

狙い通りフツーに40km/hで巡航していました。

スピードが出過ぎているので、狭隘区間では相当減速します。

 

グライダー。今日の風で安全に飛べたかしら。
f:id:ABi-R:20201121210925j:image

 

追い越した際「速っや❗️」との声を賜りました。まさにこの時50km/h(追い風参考)を越えています。

f:id:ABi-R:20201121220423j:plain

が、この方がスローダウンするまで殆ど追い付いていませんでしたよ、ワタシ。

カッ飛んできたので、早くもグッと下って旧江戸川水閘門。白波が立っています。

f:id:ABi-R:20201121212058j:image

r179妙典橋(振り返り)。
f:id:ABi-R:20201121210921j:image

 

間も無く自宅。三番瀬の先は幕張です。
f:id:ABi-R:20201121210914j:image

 

朝方は雲多めでしたが、いつの間にか快晴でしたね。

 

《Runmeterによる走行データ》

バイクタイム: 4時間09分
距離: 125.09km
平均速度: 30.12km/h
最高速度: 53.26km/h
登り: 68m
降り: 70m
カロリー: 3,083kcal

平均出力: 155w(Strava)

補給は塩熱サプリ×2、Hi 5エナジージェル×1。

 

同ルートのベストラップでした。平均速度的に確かに最速ですが、Runmeterは単純に走破タイムで比較するので、128kmのコース長設定で3km短い125kmじゃあ時間が短くて当たり前だわなあ、とルート比較したら、128kmを刻んだときは、KOSHIGAYA GOLF CLUB前の土手工事中で一般道迂回、宝珠花橋から上流は左岸を走り、関宿城から再度渡河して情報・防災ステーションごかに行っていたんでした。この区間だけは左岸の方が路面が(僅かに)よかったので。道路の横断が大変なので、止めましたけども。

 

R357でのスリップストリーム&フルパワースプリントでもない完全単独走で平地50km/h超えは、偏にウィンド・アシストですね。

帰宅時に殆ど消耗していなかったので、差し引き追い風という滅多にないコンディションに甘えて楽をしていたのが実態。まあ3連休初日に消耗すると翌日からが辛いですからね。

 

今日は、三郷流山橋からは耐風のため下ハンを持ちました。いつもはブラケット持ちなのに、今日は以降90km以上ほぼ下ハン縛り。今まで下ハン持ちは結構辛かったのに、今日は不思議と全然楽でした。驚く程に。寧ろブラケットを持ったら、ポジションの高さに戸惑ったくらい。何故だろう。先週頑張ったのが効いてお腹が引っ込んだかな。

 

www.wiggle.jp