甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

今日は半影月蝕です

先週末は運動全休して甘いもの食べていました。

f:id:ABi-R:20201129120359j:plain

お気に入りです。南行徳のパティスリー・アンビション。

http://www.ambition2009.jp/ambition/top.html

 

日曜は時間ができたのですが、寒くてねえ。

 

今日は11月30日月曜日です。

あと1ヶ月で2020年も終わりです。光陰矢の如しだな、正に。例年の半分しか会社行かないんだから、そりゃ短く感じるでしょー。

 

11月の満月は、英語圏ではビーバームーンとか言うそうですが、日本にはフツーにビーバーなんていないんだから、馴染みようがないですな。

 

それよりも、今日は珍しい半影月蝕だそうです。

夕食中NHKニュースの見出しになっていて、新聞見たら18:46が蝕のピークだとか❗️

時計を見たら18:43でした。

 

PowerShot SX740hsを手にバルコニーに出ました。

f:id:ABi-R:20201130220652j:plain

月に地球の影が掛かって暗くなるということですが、左上に掛けて気持ち暗くなってますかね。

スマホでは無理、40倍光学ズームの威力。

 

せっかく満月で明るいので、夕食後はランニングに出ました。

 

空の高いところには雲が多めなので、満月は時折雲に隠れます。

f:id:ABi-R:20201130220747j:plain

 

20時半に高洲海浜公園に着いたので、展望台に上がりました。

幕張と満月。

f:id:ABi-R:20201130232947j:image

公園を見下ろす。
f:id:ABi-R:20201130232951j:image

この方角にディズニーランドの花火が見える筈ですが、何も起きませんでした。

しまった、今の実施時刻は20時だった。。。

 

《Runmeterによる走行データ》

ランタイム: 53分30秒
距離: 10.57km
平均ペース: 5:04/km
最高ペース: 4:28/km
登り: 0m
降り: 10m
消費エネルギー: 664kcal

 

climacoolロングT1枚とハーフスパッツでは肌寒かったな。