甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

大型二輪車オーナーになる日は来るかしら

さて、免許が手に入りました。

これで600でも750でも900でも1000でも1300でも乗れます。

 

愛車GPZ400R

f:id:ABi-R:20201129161333j:image

私、これのカッコに惚れ込んで二輪免許取得を決意し、免許を取ってすぐ新車を買いました。(大学生なりたての身にお金なんてないので、代金は親に借りました。お父様、お母様、ありがとうございます。)

入手順は免許→GPZでも、きっかけはGPZ→免許。

大学進学後にバイク雑誌の写真を見て「これだ❗️」と思いました。その半年前から放送していた「スケバン刑事Ⅱ 少女鉄仮面伝説」で南野陽子さんが乗った黒×赤ZX400D1(私のも黒×赤だが1年新しくグラフィックが違うD2である)を意識したのはそれより後。

 

以来ずっと乗っています。

34年乗ってます。

丁度真ん中辺で3年程ナンバー切っているので、車検証からは「昭和61年」の表示は消えていますが、ワンオーナーです。

 

こいつだけは特別です。何処がいいとか何とか関係ないのです。

まあ、

  • カッコが好き
  • 音が好き
  • そんなに速くはないけど十分速い(雑誌テストでのゼロヨンはR32GT-Rノーマル車同等だし、180km/hは出る。) 

どうしても1つ挙げるなら、エンジンですけども。

私は、二輪用エンジンでは、並列4気筒の等間隔爆発エンジンだけが好き。幅広い回転域に亘って音、トルク、振動が表情を変えていくところは、ちょっと古いマルチシリンダー、特にカワサキとスズキの、ホンダやヤマハのような電動モーター感がないヤツがいいです。

GPZ400Rのエンジンは、アイドリングでは微妙にピッチが整わないようなボォボォボォボォという排気音とガチャガチャとうるさいメカノイズを発します。決してホンダとか最近のモデルのようのフォーーーーーーとアイドリングはしません。

低回転ではGPZ900Rのような(但しGPZ900Rより控えめな)吸気音を聞かせますが、乗車中ヘルメット越しに聞こえるのはほぼガチャガチャだけです。

が、トルクの谷を超えた7,000r.p.m.からは俄かにトーンが澄み渡り、9,000r.p.m.からレヴリミットの13,000r.p.m.まで、「チューニングした排気音」っぽさ無しに、ダイナミックバランスをこの回転域に合わせたかのように、いい音を出します。

中排気量マルチシリンダーで1番いい音です。私が思うには。

 

で、世がレプリカへの傾倒を深めていった当時に、レプリカの走行性能だけでなく高速巡行性も日常の使い勝手も全部でトップ獲りにいった元祖スーパースポーツだし。

カッコはそれっぽくないがワークスがこのカッコで走っていた、紛れもないレプリカですけどね。

 

15年も昔かーのGPZ400R2号車。

f:id:ABi-R:20201103174921j:plain

600Rの外装が付いていますが、中身は正真正銘400です。

これくらい離れると綺麗に見えますが、色々自家塗装修正した結果です。

黒いサイレンサーはD3純正でなく、FX400R純正集合管。抜け気味のバッフルで多少音が大きくなっていましたが、いい音していました。

GPZ400R1号車を復活させて間も無く手放しました。

どんだけGPZ好きなんだお前、って感じですけども。

ミドルクラス80年代最量販の人気車が中古市場ではずーっと不人気なのは残念ですが。

 

以前から欲しいと思っていたものがあります。

 

GPX600R(国内展開無し)のエンジン。

GPZ-Rのフレームにそのまま載る85ps。GPZ400Rの59ps、GPZ600Rの69ps(国内仕様)より明らかに優位です。所詮旧式、後代の「ツアラー」であるZZ-R600の100psより大分劣りますが。

今でもe-Bayに時々エンジン本体一式が出ます。

が、、、レブリミットは400Rより2,000r.p.m.低い、完全新設計のGPX750Rより低い11,000r.p.m.じゃなかったかな。

換装して魅惑の高回転域が狭くなったら、後悔すること確実。

GPZ400Rに積むより、GPZ600Rを買い足してGPXのエンジンを積む方がいいな。

同じようなの2台持ちしてどうすんだって感じですが。

 

ちゃんとした車両の形をしているものでいいなと思ったことがあるのは、元祖ニンジャGPZ900R、初代ZX-10R、逆に小さいTZR250(3XV)とKDXシリーズくらいかなー。

あとはZ1〜Z1000J/RとZ1300とか。どれもシャレにならない値段になってますが、事故で潰さない限りは同じくらいかもっと高く売れるだろうから、それは大した問題じゃないですが。

でもGPZ400Rから乗り換えたいとまで思うものは皆無。買い足すには置き場問題とどうせ殆ど乗らない問題とあるし。

 

大人しくこのままオーバーホール(#2後半)だけしてそのまま乗るか、FCR入れて400で僅かなパワーアップを図るか、GPX400R買ってエンジンを流用するかかな。(注1)

取り敢えずレンタルバイクで他車乗ってどんなもんか見てみよう。古いのには乗れないけど、新しいものにも魅力を見出すかもしれない。

f:id:ABi-R:20201031233439j:plain