甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

先週は食べてばかりで、活動は70日ぶりのZwift1回限り

世はクリスマス🎄でした。

信仰が異なる我が家では、「ホールケーキの日」です。

f:id:ABi-R:20201228061326j:image

フランボワーズとピスタチオでした。

美味しゅうございました。

 

朝食もメニューを切り替えて、バナナからパネトーネ🎄にしていました。

f:id:ABi-R:20201228061453j:image

フルーツパンも固いドイツ🇩🇪系でなく、イタリア🇮🇹系の柔くて甘いのじゃないといけません。

いやいや祝ってんじゃん🎄と言われそうですが、海外の季節商品は入手性の問題です。

先月のうちに近所のKALDIの最終在庫を買い占めておいたポーランド🇵🇱のジンジャーブレッド「ピエルニク」'Piernik'も同じです。

f:id:ABi-R:20201228120035j:image

ピエルニクは、それこそクリスマス🎄前にしか、KALDIの在庫限りしか入手できません。

 

土曜日は久し振りにポーランドのスープ「ジュレック」'Zurek'も作ってみました。標準的な具(ベーコン、じゃがいも、茹で卵)からローストチキン、ちくわ、溶き卵に変更してみたら、中華スープのような見た目になりました。

f:id:ABi-R:20201228062951j:image

ジュレックは、昨年夏からAmazonマーケットプレイスの輸入食材屋で7種アソートセットの1つとして入手可能になりました。

「ヨーロピアン」を謳っていますが、全部ポーランド🇵🇱ですね。バルシチとか好みでないのも混じった7種のうちの1種なので入手効率と価格の点でちょっとね…というところですけども。現地で一番食べた安定のクノールってとこはいいですけどね。

ローストチキンはクリスマス🎄的なものとは関係なく、先月賞味期限が切れたものの有効活用です。ジュレックも賞味期限は切れたと思いますが、消費が遅いので、多分今でも日本一の在庫量です。

 

もう今週中に来年を迎えます。

この情勢なので、帰省を見送りました。年末年始に帰省しないなんて、嫁の海外赴任中(→現地集合海外旅行する)以来じゃないかな。

湧き上がった里心を癒すべく、日曜日は郷土料理「芋煮」を作りました。

f:id:ABi-R:20201228063527j:image

少し砂糖が多くて甘かった。

山形には芋煮用にベストな調合が施された専用のたれが売られていますが、このヘンでは入手困難です。

 

折よく実家からはお餅と干し柿が届きました。
f:id:ABi-R:20201228063524j:image

里心鎮まる気配なし。

なお、実家のあたりでは干し柿は作るものというイメージです。実家では買ったことないんじゃないかな。

 

山形から実家とふるさと納税で2箱50個程届いていたふじりんごは完食目前、残り1個になりました。

f:id:ABi-R:20201228164054j:image

ふじはスーパーでも充分美味しいので、完食しても心配なし。

 

りんごが届くと、1年間のフルーツ三昧も終わりです。

デラウェアは山形産に限ります。去年のは品質がイマイチでしたが、今年のはよかった。

f:id:ABi-R:20201228211750j:image

巨峰は山形産でなく山梨産。

f:id:ABi-R:20201228211921j:image

ラ・フランスは実家やふるさと納税で山形からから3箱、50個程届いて、短期間で完食。

f:id:ABi-R:20201228064930j:image

追熟期間は長いのに完熟するとすぐ痛むので、時を争うように、主食のように食べないといけません。

 

りんご以外のフルーツは過去の振り返りですが、色々食べていたのに、週末の運動は10月18日以来70日ぶりのZwift1時間のみでした。

 

ヨークシャーのUCIコースを緩ーく2周。

ずっと緩いのも何ですが、体が暖まった2周目のKOMはそこそこ頑張りました。

f:id:ABi-R:20201228220603p:image

スプリントもそこそこ頑張りましたが、スタートラインを超えてから加速を開始して出遅れたので、さして順位は上がらず。
f:id:ABi-R:20201228220557p:image

530人中50番くらいなのは、ブランクの割にはいいと思う。
f:id:ABi-R:20201228220613p:image

 

34km、+604m、avg.31.2km/h、avg.170w、637kcal。
f:id:ABi-R:20201228220936p:image

 

70日も乗っていなかったのかと言うと、ホントに乗っていませんでした。SK Pininfarina Diskには、大した距離ではないにせよその前半に500km程乗っていましたけども。

DIRETO自体はここ最近の稼働は、乗る気になった嫁によります。ここ1ヶ月ほぼ毎日30分程乗っていました。JekyllにはSelle Italia SLR TM FLOWでなくピンク色のfablic Radius Cellがずーっと装着されていましたが、それは私が乗らない原因でなく結果です。原因は、飽きの波が当たった時期ということ。花粉症の私は2月頃に波が来ると出来る活動がなくなるので、丁度いいタイミングだと思うようにしよう。

うちの ELITE DIRETOは初代ですが、

Elite Direto インタラクティブトレーナー

Elite Direto インタラクティブトレーナー

  • メディア: スポーツ用品
 

今や4代目(マイチェン入れて6代目じゃないかしら)の「XR」ってのになりました。

もともと他社高級モデルに然程遜色ないパワーメーター精度(イタリアンのカタログスペックであり、実測値は知りませんが)がXでグレードアップし、最大勾配も14%→Xで18%→XRでは24%になりました。

DIRETOでは確かにZwift内の坂を表現し切れませんが、18%に達する勾配は記憶になく、それ以上は脚力ない上に余所見しながらやってる私にはあっても困るレベルですけども。

XRは静粛性も上がったそうです。

こうなると、もう他社の高級モデル要らないんじゃないかと思ったりします。

でもシェア低いみたいですね、何でだろ。