甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

FIRST RIDE 2021 江戸川146km

年が明けました。

実家は大雪で、雪中ランは除雪が入る一般道以外不可能な様子。農道は積雪が多過ぎて走れません。

例年の初滑りの舞台である蔵王温泉スキー場は、情報発信が著しくpoorなので既にハイシーズン並みになった積雪以外の様子が分かりませんが、横倉の壁はダメでしょう。積雪のペースが速過ぎると雪が安定せず、雪崩の危険から閉鎖されます。

 

さて、年末にライドをサボったので、元旦の今日は少し頑張ることにします。

 

日が上った約1時間後の7時半スタート。まず三番瀬沿い緑道。滅茶滅茶人が多いです。危ないです。無法地帯です。初日の出を見に出る人こんなに多いのね。私の田舎では大体曇りか雪なので、見たことないです。

 

もう日は高いです。

f:id:ABi-R:20210101215837j:image

初富士。
f:id:ABi-R:20210101215847j:image

江戸川に入りました。昨年大変お世話になった市川中央自動車教習所。
f:id:ABi-R:20210101215833j:image

下妙典の土手裏は土手上へのスロープができていました。
f:id:ABi-R:20210101215842j:image

まあここは土手が切れていて、100年に1度の豪雨(笑)では地下鉄の車両基地が水没する恐れがありますからね。土手を延伸しないうちは無意味ですが(100年に1度の豪雨(笑)に対しては)。

 

篠崎ポニーランド前。

f:id:ABi-R:20210101220510j:image

カモメさん。
f:id:ABi-R:20210101220520j:image

鴨の皆さん。
f:id:ABi-R:20210101220514j:image

篠崎ポニーランドの公衆トイレは、濡れた床が凍結して滑りやすく、水栓は凍結して水が出ませんでした。

アンダーパスにも凍結箇所1箇所あったので、雨上がりだった昨日は結構危なかったかもですかね。

 

河口40km辺りからの富士山。

f:id:ABi-R:20210101221557j:image

同富士山と丹沢山地。富士山の左手前は恐らく御正体山。
f:id:ABi-R:20210101221600j:image

江戸川起点から筑波山と。
f:id:ABi-R:20210101221603j:image

 

篠崎ポニーランドまで帰ってきました。

f:id:ABi-R:20210101222706j:image

前回FLYボトルを1本潰したので、先日2本手当し、今日1本下ろしました。
f:id:ABi-R:20210101222701j:image

同じELITEのJETボトルです。生分解性プラスチックで環境に優しいということになっていますが、FLYボトルより安価なため、安物を掴まされた気分も混じります。

一見するとFLYボトルより細いですが、同じです。FLYボトルより固くてホールドがいいかと思いましたが、同じです。気を付けたのに、江戸川水閘門で1回落としました。

 

ディズニー前まで帰ってきました。

前回とほぼ同じコース、旧江戸川沿いを下りました。前回はR357の混雑回避が目的、今回はR357は渋滞していないと思いつつ、距離を少し伸ばす意図です。

ゲートブリッジと富士山。

f:id:ABi-R:20210101224101j:image

東京湾内に多数の船舶停泊中。元日は荷動きがないのですな。
f:id:ABi-R:20210101224106j:image

葛西臨海公園&スカイツリー方向。
f:id:ABi-R:20210101224058j:image

ここの遊歩道も人が多かったですね。路駐車両も。
f:id:ABi-R:20210101224055j:image

しっかしどーして首都圏の正月っていつも快晴なんでしょ、ってくらい晴れます。

 

《Runmeterによる走行データ》

スタート: 7時34分
バイクタイム: 5時間11分
距離: 146.13km
平均速度: 28.20km/h
最高速度: 45.37km/h
登り: 85m
降り: 78m
消費エネルギー: 3,969kcal

平均出力: 120w(Strava)

 

補給は塩熱サプリ×2、TREK フラップジャック・プロテインバー×2。

 

最低1℃、最高10℃の予報に合わせ、今日は最高度冬装備でした。

Castelli Alpha RoS Jacket + Castelli Fondo Jersey

Castelli Velocissimo 3 Bib tights

Intro Stealth 3D Glove

Northwave Flash Arctic GTX

止まって汗が冷えたりグローブ外すと寒さを感じましたが、実際1℃〜11℃だったらしい今日の天候には過剰でした。やっぱりRoSジャケットにはFondoジャージは不要。中は半袖のジャージで足りますね。