甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

今週のアクティヴィティ(平日) ラン2本合計31km

今週平日のランです。

 

1月25日月曜日

比較的暖かい朝でしたが、朝ランを見送って夜ランしました。

三番瀬沿い緑道東岸、というか北端起点から高洲海浜公園を経由して「そらみ大通り」(注1)終点=中央公園通り起点(鉄鋼通り・今川・高洲・港の交点)まで往復しました。展望台ダッシュ等オプションを付けることが多いルートなのですが、初めてゼロオプションで計測したら、12.6kmでした。

【高洲・明海間にあるのに日の出橋】

f:id:ABi-R:20210126091826j:image

日の出の方向は海に眺望が抜けていないので、敢えてそう名乗るほどの日の出スポットではないかな。

「邪魔でマナー違反で周りを見ていない右側通行者」投稿をしている私ですが、今日は右側通行者が多かった。

理由は知りませんが、多かった。

終盤に左が5-6人連続してギリギリ逆転したと思いますが、それまでは右側通行の方が多かったな。超絶異例だと思いますが。

 

1時間ボケっと走るのも退屈するので、本日は音楽付きにして変化を付けました。通勤がなくて音楽聴く機会も減っていましたから。

ジャズもスパニッシュも聴かないロック・ファンでも聴ける、スーパー・ギタリストのエレキ弾きまくりアルバムでしたが、

白夜の大地

白夜の大地

 

内容は悪くないのですが、折り返し地点手前で2回目に入ったので歩きながらアルバムチェンジ。36分という短さがランニングに不向きでした。

チェンジしたクイーンも本日の距離には足りませんが、‘Bohemian Raphsody’2巡目で12.6kmになるからまあ許容範囲ですね。

グレイテスト・ヒッツ(生産限定盤)(MQA/UHQCD)

グレイテスト・ヒッツ(生産限定盤)(MQA/UHQCD)

  • アーティスト:クイーン
  • 発売日: 2019/03/20
  • メディア: CD
 

私が持っている古い盤には日本人必聴アイテム「TEWOTORIATTE」が追加収録されていないので、それのためだけに「華麗なるレース」も持っています。クイーンあるあるです。

 

《Runmeterによる走行記録》

スタート: 20時21分
ランタイム: 1時間5分
距離: 12.60km
平均ペース: 5:09/km
最高ペース: 4:07/km
登り: 0m
降り: 0m
消費エネルギー: 780kcal

 

中盤から太腿を上げることを意識したのでストライドも伸びた筈、それでペースも上がっていますが、iPhoneは前半94cm、後半76cmという謎のデータを出しました。階段じゃあるまいし、徒歩でも1mある私が走って90cmなどあり得ないと思うのですが。不正確なデータが出るのは着地方法の差かしら。 

 

1月27日水曜日

本日も夜ランでした。朝ランが辛くて先送りするので、どうしてもこうなります。

 

《Runmeterによる走行記録》

スタート: 20時08分
ランタイム: 1時間38分
距離: 18.74km
平均ペース: 5:14/km
最高ペース: 4:40/km
登り: 0m
降り: 26m
消費エネルギー: 1,150kcal

 

前回設定した新コース「鉄鋼団地126」に境川の緑道起点までの往復等ゴム舗装部を全部走るオプションと多少のエクステンションで18.7kmでした。

まあ頑張れていないですが、ハーフ・ディスタンスであるIKEAランの以前のデータと比較すると、17.5kmまでのタイムで15分遅いです。

f:id:ABi-R:20210131144156j:image

 

新コースを設定し、三番瀬沿い緑道起点往復のランニングコースは4本になりました。

f:id:ABi-R:20210131152606p:image

7km、10km2本、12.6km。

境川遡上コースは嫌いなので、10km走る際は、海岸10コースでなく高洲10コースが基本になるでしょう。

 

火曜日のサボりをリカバリーしてウォーク&ランの1日平均を10kmに戻しましたが、木曜日は昼休みの階段昇降を風雨が強まったので2往復で中止、夜翌朝に備えて夜運動しない金曜日は朝起きられなかったので何もせず、尻すぼみになりましたな。

 

私の冬平地用ランニンググローブはサロモン AGILE WARMです。青ですけども。  

このジャンルではベストセラーです。

サイズ、伸縮性、暖かさそこそこ好バランスです、ワタシ的に。高品質・高価イメージのブランドの割には安価ですから、売れますね。

ただ致命的な弱点があります。タッチスクリーンに対応するのが人差し指だけで、親指にはありません。グローブを外さないと片手操作ができません。ピンチイン/アウトもできません。このAGILE WARMグローブが最近見当たりません。箱根旅行の前あたりから。ランニングパンツのポケットに入れて歩いている最中に落としたのではないかしら。

ミレーのウールグローブで代替していましたが、ウールでは通気性がいい上にやはり汗をかきます。

後継品を手当でしました。

Mountain Hardwear WindLab Gore-Tex Infinium Stretch Glove

アマゾンは在庫ありません。

www.mountainhardwear.jp

マウンテンハードウェアは比較的良心的な価格のメーカーだと思いますが、ゴアテックス・インフィニアムのこれは結構高価です。リフレクターがプリントされた方がセールになっていたので他社のランニンググローブより少し高いくらいで入手できました。

 

装着。月曜日下ろしました。

f:id:ABi-R:20210126212213j:plain

  • ゴアテックス的ゴワつきでなくポリウレタン的なゴワつきを感じますが、ゴアテックスらしく伸縮性があまりなく着脱がし難いです。
  • 「XL」を敬遠してX/XLでなくS/Mにしましたが、男性の私にユニセックスのS/Mは小さいです。せめて3サイズ展開して欲しいです。
  • ウィンドストッパー派生だけあって防風性は高いようです。
  • 透湿性も高いようです。蒸れたり汗冷えしたりはし難いです。
  • その反面、熱を内に留めてくれない感じがします。
  • 親指と人差し指がタッチスクリーン対応です。が、滑りが悪くてタッチが僅かにブレただけでスワイプします。

手が悴み、心拍が上がっているような環境ではあんまり使い易くはないですな。慣れるかな。
冬はこの辺の平地が限界な印象ですね。箱根には厳しいと思います。

カッコはいいと思うので、失敗したとは思わないようにしよう。

 

注1:高洲地区と港地区(鉄鋼団地)の間を南東から北西に走る通りを「そらみ大通り」と称するそう。Appleの「マップ」にもGoogle Mapにもなく、一度も聞いたことがないのだが、Stravaのマップに表示されていたので知った。片側が遊歩道(入ったことない)でもう片側が鉄鋼団地で両サイド高層建築がない、空が見える「空見」かしら?