甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

今週の平日はラン4本(前半)

引き続き通しで在宅勤務です。頑張って動かないと、カロリー摂取>カロリー消費が続きます。

 

2月1日月曜日

朝サボって追い込まれて夜に走るという展開を打破すべく、曇天の朝階段昇降しました。170階相当。ざっと+500mですね。

走らなかったので運動強度が低く、心拍も上がらないため冷えました。超絶冷えました。

走れば温まる代わりに多少足音も大きくなるので、朝7時前や夜9時以降に同じところを1時間に20数回通るってのは気が引けます。

朝晩の階段は基本やめよう。

 

夜は最近の定番高洲往復10kmのランでした。

復路、無人(に見える)総合公園メインストレート。

f:id:ABi-R:20210205162458j:image

高洲海浜公園はもっと暗くて人通りが少ないし、いる人達は大体行儀が悪そうなので、女性のソロランナーとかは行かないようにしましょう。

 

《Runmeterによる走行ログ》

スタート: 20時47分
ランタイム: 52分31秒
距離: 10.06km
平均ペース: 5:13/km
最高ペース: 4:36/km
登り: 10m
降り: 11m
消費エネルギー: 628kcal

走る度に落ちてきたタイム、キロ6秒前回より改善したのでプチ安心。

 

2月2日火曜日

朝は雨でした。トレーニングを見送り、雨が上がった昼休みに階段昇降しました。駆け上がりで6往復71階相当。走ると活動時間は短縮しますが、かいた汗の処理に時間が掛かるので、休憩時間は却って長くなりますけども。

夜は走ろうと準備を始めたら強風だったので、Zwiftにしました。

 

2月3日水曜日

本日は朝ランしました。

f:id:ABi-R:20210205230658j:image

すっかり白んだ日の出よりも、30分程前の明るくなっていく群青色の空の方が綺麗だと思います。

高洲往復10kmコースに高洲海浜公園の展望台ダッシュ11本・27階相当を足しました。

 

《Runmeterによる走行ログ》

スタート: 5時58分
ランタイム: 54分29秒
距離: 11.56km
平均ペース: 4:43/km
最高ペース: 3:13/km
登り: 0m 展望台は地図上は平らなので、何回登ろうがGPS上は0mです。
降り: 0m
消費エネルギー: 673kcal

 

この本数の坂道ダッシュを入れたらタイム上がる筈がないのですが、速かった。坂道ダッシュのお陰で、腿上げができて脚がよく動いたとは思いますが、キロ3分13秒など私の能力ではあり得ないし、妙に長い休憩時間のは坂道ダッシュの一部を含んでいるでしょう。エラーデータが含まれていることは間違いないです。

 

この日は夜も高洲往復10kmを走りました。

腰の肉が摘めることに危機感を覚えています。

 

《Runmeterによる走行ログ》

スタート: 20時58分
ランタイム: 52分33秒
距離: 10.20km
平均ペース: 5:09/km
最高ペース: 4:00/km
登り: 0m
降り: 0m
消費エネルギー: 631kcal

 

1回じゃなく2回に分かれてはいますが、1日20km以上走ったのはいつ以来かしら。

 

先日走行距離1,500kmに達し、そろそろ引退とか言っていたnew balance MT10です。1,600kmを超えました。まだいけます。

f:id:ABi-R:20210205233628j:image

まあ私はケチなんですけども。

 

↑着用しているソックスはTabio 5本指トレイルランです。

ロード(=MT10着用時)では基本的に5本指レーシングラン、トレイルでは基本的に5本指トレイルランでしたが、仲々トレイルに行けていないこともあり、最近はロードでもトレイルランを履くことが多いです。シューズとソックスどちらの問題か切り分けは難しいですが、足のトラブルはレーシングランを履いている時が多いというかその時ばかりということもあるし。

前にも言及しました。↓

liprofumodellarosa.hatenablog.com

多分、素材の46%がコットンてのが悪い。汗を吸って乾かないので足裏に靴擦れを起こします。

トレイルランも足を濡らしたまま走ったらダメですが、雨の中走って乾く機会がないようなレアケース。レーシングランより厚みがあってクッションもいいし。

残念ながら廃番なのか「トレイルラン」はメーカーのカタログにもありませんが、「レーシングラン メリノウール」が後継に相当するようで、素材の構成からするともっと良さそうです。

タイプ 素材
レーシングラン コットン46% ポリエステル34% 再生繊維(デオセル)12%
ナイロン7% ポリウレタン 1%
トレイルラン ポリエステル33% コットン22% 再生繊維(デオセル)15%
ナイロン14% ウール13% ポリウレタン3%
レーシングラン
メリノウール
ナイロン58% ウール15% アクリル13% ポリエステル5%
再生繊維(デオセル)5% ポリウレタン4%
レーシングラン
オールウェザードライ
ポリエステル68% ナイロン14% コットン9% ポリウレタン5%
再生繊維(デオセル)4%

トレイルランは一足未使用在庫があるので、まずはそっちからですが。