甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

今週の平日はZwift2本

2月2日火曜日

強風を嫌ってランでなくZwift。

好みではない周回コースOut And Back Again 39.9km、+327m。

f:id:ABi-R:20210205225854p:image

1時間乗って終了。コース完走まで残り約3kmですが、獲得標高は200m近く足りません。終盤登るコースだったかな。
f:id:ABi-R:20210205225843p:image

37.0km、1時間2分、+142m、662kcal、189w。
f:id:ABi-R:20210205225849p:image

暖房Off、サーキュレーターOn環境下で、最近の私のZwiftでは標準的な運動強度です。弱過ぎてGarminは「運動」認識してくれないんですけども。

 

2月4日木曜日

朝サボり、お昼に活動しようと外を見たら強風が吹いていました。春一番だったそうです。

夜はランニング装備を整えたのですが、どうしても外に出る気が起きなかったので、これも乗り気しませんでしたが自転車装備に切り替えて、DIRETO上の人になりました。

暖房On、サーキュレーターOn。暑いうえにやる気が出ていないので、緩ライドにします。

Mountain Route 29.7km、+682m。 

f:id:ABi-R:20210206141615p:image

Max17%の急勾配を登り切ってラジオタワーから急降下中です。-3〜+3%くらいだと斜度が分かり難いですが、15%もあると画面内でもダイブです。
f:id:ABi-R:20210206141609p:image

ダイブからの登り返しで失速したときに、120kmも走ってきた人に抜かされました。(右の「近くのライダー」に表示されています)
f:id:ABi-R:20210206141604p:image

24.1km、1時間5分、+634m、548kcal。

f:id:ABi-R:20210206141910p:image

1時間乗って600kcalに届かないのだから余程な緩さですな。

 

と、昨年は1月17日に届いたのに今年は来ないので、間違って削除したのだろうと思ったZwiftのアニュアルデータが届きました。

比較してみます

  時間 距離 獲得標高
2019 62時間28分 2,182km 16,584m
2020 60時間51分 1,857km 23,219m

2019年は脱臼手術の影響でアウトドアアクティヴィティが一切できない代わりにZwiftやる/Zwiftも変速ができない片手運転なのでフラットコースばかり走るという期間が5ヶ月程あったので、時間は大差ないのですが内訳は大分違いましたね。

その影響で2019年8月の時点では累計獲得標高距離比が0.94%(注1)まで低下していましたが、1.07%まで伸ばしました。

そろそろ花粉が厳しくなりだしたので、嫌でもSK Pininfarina Disk RIDE/ランからZwiftにシフトすることになります。

 

平日5日間のデータ

Zwift:61.1km、+776m、1,210kcal

Run:41.87km、2,558kcal

昇降量:297階相当

ランは通勤週の歩行量より7km程短く、昇降量は半分。

結構頑張ったつもりでも、まだ足りませんね。

 

 

注1:

liprofumodellarosa.hatenablog.com