甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

先週末のラン 高洲海浜公園往復12.4km

日曜日は暖かかったですね。

午後嫁とランニングしてました。

DYNAFIT SKY PROの慣らし2走目、本日は本来これに合わせる想定のスマートウール のソックスでした。

f:id:ABi-R:20201031075700j:plain

 

いつもと同じく三番瀬沿い緑道起点、嫁と一緒なので、先行しては引き返し、先行しては脇道に入って遠回りしながら、嫁のペースに合わせました。

緑道もニコニコ広場も人口過密でした。少しでもアップダウンを稼ぐために傾斜のある広場内をジグザグに走りますが、あちこちに張られたテントや、フリスビーやら凧揚げやらボール遊びやらしている人達の間を縫ってなので、走り難いです。まあ私の方が場違いなので、気を付けて走ります。

 

嫁のレギュラーコースは総合公園南端の東屋折り返しですが、本日は私に合わせて高洲海浜公園まで足を伸ばし、私が展望台ダッシュ10本してから折り返しました。高洲海浜公園も、特に遊具周辺が子連れで非常に混雑していました。コロナ禍第二波の当時は葛西臨海公園閉鎖の影響で東京の城東エリアのナンバーを付けた車両で駐車場が溢れる程だったらしいですが、今の内訳はどうなっているんでしょうか。自転車で通り掛かると駐車場待ちの車が並んでいることはよくあります。

 

途中、長期休業から現在無事(かどうかは分かりませんが)営業を再開している東京ベイ東急ホテルの1Fローソンでおやつを買って休憩してから帰宅。

私は12.4kmだったので嫁は7.5kmくらいでしょう。

 

《Runmeterによる走行ログ》

スタート: 14時41分
ランタイム: 56分
距離: 12.42km
平均ペース: 4:32/km
最高ペース: 4:16/km
登り: 0m
降り: 0m
消費エネルギー: 659kcal

 

…これは、やっぱり停止検知機能の影響ですね。正味記載のため省略している停止時間が、実際の休憩より大分長い38分カウントされているし。

Runmeterは、停止検知を設定すると一定水準以下の速度を「停止」認識するので、斜面を駆け上がっても水平移動速度は遅いから「停止」、東急ホテルの周りをウロウロするのも「停止」。その間に伸びたGPSログを正味扱いのランタイムで割るから、平均速度が高くなります。

止まっていない区間のログで、前半4:55/km、終盤4:40/kmくらいなので、結構頑張ったのは事実ですが。仲々速いです、SKY PRO。

 

2回・22km走ったSKY PROのアウトソールです。

f:id:ABi-R:20210208190259j:image

展望台ではトレイル以上の急坂降りをしたりもしていますが、ヒールエンドはほぼ接地なし。4mmドロップの攻めた設計ですが、ミッド寄りのフォアフット着地がうまくできるようです。

2回履いて28.5cmでもよかったかなと思うくらいタイトですが、距離は短いとはいえ爪先を詰めるような降りでも問題なかったので、これでトレイル出しても大丈夫そうです。

ダイナフィットいいですよ、売っている店少なくて入手困難・試着困難ですが。エイヤで買う人はジャパンフィットに対して2.5cm大きい方がいいでしょう。