甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

今週平日のラン 2本23km

いやー、結構揺れましたね。

実家の屋根の雪落ちたかしら、という平和な話ならいいですが、もっと揺れた宮城・福島の被害が小さいことを祈ります。

本日13日土曜日はアクティヴィティなし。

 

2月9日火曜日

早めにランチ休憩に入り、ランニングに出ました。午後イチは散歩の人が多いですが、昼前は閑散です。

冬に逆戻りして、週末の春霞から一転、遠くまでよく見えましたね。

でも寒かった。風も強かった。サングラスでなくメガネ/イアーウォーマーなしスタイルで、涙が出ました。

 

海の向こうのJFEティール東日本製鉄所(旧川崎製鉄千葉製鉄所)。

f:id:ABi-R:20210209131939j:image

千葉県民になって間もなくJekyll800でゲートの前まで見に行ったことがあります。

今日も高洲海浜公園まで行って展望台ダッシュを21回し、復路はニコニコ広場をジグザグ走行して距離を加算して帰りました。

見上げる高洲海浜公園展望台。
f:id:ABi-R:20210209131946j:image

高度感ありますが、丘の部分の高さは7-8mです。

測ったら斜度は22-25°、パーセント表示で43%前後でした。斜面長20mぐらいですかね。

130mあると浦安市最高峰に登るのと同じになります。トレランでは40%傾斜は走りませんが、トレーニング・スロープとしては丁度いいです。作ってくれないかな。坂のない浦安市としてはアリじゃないかと。直径250mの未利用地は市内にはないけど、少し小さくするか片斜面にするかの200mなら日の出6丁目とか高洲7丁目にギリギリまだあるし。

 

酷く荒れてます。
f:id:ABi-R:20210209131942j:image

昨年秋と比べても大分削れてきた印象があります。子供達が溝部分をガリガリ削りながら登り降りしてダメージを与えたところに雨が降り、浸食が進みます。このところは晴天続きなので、強風の日はもの凄く土埃が立ちます。私のように蹴らないで登れ、といっても詮無いですが。

そろそろ補修工事が必要ではないかしら。

 

《Runmeterによる走行ログ》

スタート: 11時15分
ランタイム: 1時間06分
距離: 12.93km
平均ペース: 5:07/km
最高ペース: 4:34/km
登り: 0m
降り: 12m
消費エネルギー: 772kcal

 

平均ペースは停止検知の影響を受けた信用ならない数値です。

 

2月10日水曜日

食後の運動。

高洲海浜公園まで往復してから、所用で少し距離を伸ばしました。

ノンストップだったので乱れたスプリットはなく、完全実力です。少し風があったので、追い風になった序盤が速く、中盤から尻すぼみでした。

 

《Runmeterによる走行ログ》

スタート: 19時56分
ランタイム: 57分39秒
距離: 11.33km
平均ペース: 5:05/km
最高ペース: 4:22/km
登り: 0m
降り: 0m
消費エネルギー: 719kcal

 

2月12日はサボったので、この2本限りでした。

明日2月14日は予定通り起床すればライドです。