甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

先週末のライド 江戸川右岸120km

13日土曜日は終日パジャマで過ごすサボりっぷりの完全OFFでした。

例年この時期なら八方尾根スキー場に1回は行っているところ、まだ行っていません。

スタッフ(自分の利用頻度が高い店でも)にCOVID-19感染者が出ていますが、「出ているから危ない」というよりも、もう1つの「よく行くスキー場」である蔵王温泉スキー場なんか営業していることすら怪しいくらい情報発信がプアなので、状況が分かる八方の方がいいと思います。

それよりも、黒菱第三ペアリフトが動いていません‼️

 

f:id:ABi-R:20210217092758p:plain

https://www.happo-one.jp/gelande/lift/からスクリーンショットいただきました)

もう2月だし、今年は雪が豊富です。フツーなら動かさない理由がありません。

しかも兎平ペアも動いていません‼️

詰まるところ、滑走コース黒菱7:兎平2:リーゼングラート1(あとは帰る時に国際まで降りるだけ)の私が乗るリフトは事実上動いていません。

新型コロナ禍での縮小営業ですな。

www.happo-one.jpアルペンクワッド→黒菱→黒菱第二クワッド→兎平→アルペンクワッドのサイクルで滑れば黒菱と兎平交互にいけますが、雪質が悪くて腰に負担が掛かる兎平を2本に1本てのはキツい(←我儘)。

八方なんだからさー、中上級者にもう少し親切にして欲しいぞ。無理か、パイが小さいし、休憩も宿泊もしない1番金にならない客層だからね。

春スキー営業になって兎平が柔らかくなったら黒菱なしでもまあいいですが、アルペンクワッドしか動かないならやっぱり行かないかも。

ああ、3シーズン目にしてチューンナップ出して板は万全(多分)になったのに。

 

さて、14日日曜日は動きます。

 

新浦安駅前に献血バスが来る日なので、予約時刻に間に合うよう、宝珠花橋往復106km走って上がるつもりでした。少し距離が伸びた上にペースが遅かったので、結局時間掛かって献血にはジャストタイム駆け込むことになりました。

 

DE ROSA❤️SK Pininfarina Disk RIDE

本日の風は北1m/s→南東1m/s→南2m/s。復路前半だけ追って残りの3/4は向かう感じですが、弱いので苦にはならないでしょう。

f:id:ABi-R:20210214174948p:image

それよりも、気温が高いです。9→17℃。

アッパーをロングスリーブのジャージにしても十分いけます。が、まだ2月も半ば。フツーに冬装備にしてしまいました。一応タイツは3本中1番防寒性が低いVELOCISSIMO 3にしましたが、せめてグローブはダウン入りじゃなく普通のウィンターグローブにすればよかった。。。

 

家を出て早々、大胆な逆走自転車に遭いました。

f:id:ABi-R:20210217210243p:plain

対向の私の接近により避けた振りをしたのでなく、遥か先からずーっとこのポジションを逆走してきていました。

狂ってます。

自転車運転には免許制、自転車所有にはデポジット制を導入すべきです。

 

例によってR357から江戸川サイクリングロード右岸をひたすら北上し、宝珠花橋で折り返しました。休憩地点は、みさとの風ひろば往復、宝珠花橋の袂、ディズニーリゾート・サインモニュメント前の4箇所。終盤はR357でなく旧江戸川沿いを舞浜まで下り、ディズニー外周を回ってから三番瀬沿い緑道を通って帰宅する約120kmでした。

 

マガモの一団(写っているのの5倍くらい)が食事中でかわいいぞ。

f:id:ABi-R:20210214232858j:image

北に帰る前の腹ごしらえでしょうか。
f:id:ABi-R:20210214232903j:image

かわいいとか言いながら、この日の夕食は鴨肉団子を沢山入れた鍋でした。

 

この手前、KOSHIGAYA GOLF CLUBの辺りの土手上は、一昨年3月に舗装し直されたばかりですが、昨年後半から路肩にコンクリートパネルを埋め込む工事中です。上がった水が道路を抉らない堤防保護対策じゃないかと思いますが、川側だけでなく街側もやっているので、違うかもしれません。

竣工僅か2年で端の舗装を剥がし、パネルと路面の接続部分を再舗装しています。

重機の重さに耐えかねたセンターライン付近の継ぎ目はロードバイクでは危険な程の段差になっているところがあります。

f:id:ABi-R:20210217211005p:plain

コンクリートパネルと路面の高さが合わず、外傾斜しているところが多いですが、一部内傾斜もあります。

f:id:ABi-R:20210217211349p:plain

元々の路面も(見た目は綺麗だが)下手な施工でしたが、再舗装部分はかなり凸凹です。

業者には、適正に施工し、占用許可された部分を壊さない責任があると思うんですけどねえ。私が発注者(国土交通省関東地方整備局だと思う)の監理者なら撥ねる。

まあそもそも掘り返すような施工順が無駄、やり直さしせたら更に無駄、日本の公共土木は毎年多額の血税を無駄遣いすることで成り立っているので、「この方が合理的」なんて入り込む余地ないのだと思います。

(民間建築も、建築物単体で見ればいざ知らず、街区の歴史単位で見たら全くサスティナブルではないと思いますが。)

 

雲とも言えない、春霞ともちょっと違うような、すっきりしない晴れでした。
f:id:ABi-R:20210214174957j:image

その後浦安に戻った時には完全に雲になっていましたし。

 

「対面交通」の理想的なすれ違い(福岡では「離合」と言うらしいですが)の姿が写っていました。

f:id:ABi-R:20210217212543p:plain

対面ではタイミングが悪いと両レーンとも行き詰まるので、機動力のある歩行者が両方向とも道を外しました。歩行者が譲ることは「人は右」の必然であり、交通が流れる前提です。

歩行者右側通行で皆が止まって動けなくなるよりは、歩行者も左側通行し、追い越すタイミングが来るまでは30km/h出るロードバイクでも60km/h出る自動車でも4km/hの歩行者を大人しく追走すればいい、ずっと混んでて追い越せなくても4km/hで前進できるんだから、止まって動けなくなるよりいいじゃん、と私は思うのです。

 

復路みさとの風ひろばで3回目休憩(塩タブレットと水の補給)をしていると、オール❤️デローザのウェアに身を包んだレディが入ってきて、おおっ❗️と思いました。思っただけです。同行者がいたから、ということとは全く関係なく、私、困っている人以外に声を掛ける気は更々ないので。

 

ディズニーシーまで帰ってきました。
f:id:ABi-R:20210214175001j:image

コロンビア号はお化粧直し中のようです。
f:id:ABi-R:20210214174953j:image

マスト1本立っているだけに対して足場が厳重過ぎる印象。

 

《Runmeterによる走行ログ》

スタート: 7時06分
バイクタイム: 4時間10分
距離: 119.84km
平均スピード: 28.69km/h
最高スピード: 49.61km/h
登り: 44m
降り: 55m
消費エネルギー: 3,176kcal
平均出力 : 122w

 

木曜も本日も、全体にサイクリストは少なかったです。ドロップハンドルの逆走車なんてのもいましたけども。やはり花粉でしょうか、それとも4連休にして旅行でしょうか。

今ライドから、花粉対策を本格化させ、マスクを防寒/口元覆うだけ目的のものからRESPROのに切り替えました。

 

 

今回のライドでSK Pininfarina Diskの走行距離は通算5,000kmに到達しました。ショートライド3回程ログがないので、正確な数字は分かりませんが。

タイヤの話をしていましたが、チェーンとブレーキパッドも点検しておかないとですね。

まあ優秀なライダーの5,000kmと私の5,000kmじゃ掛かっているパワーが違いますが。