甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

本日のライド 庄和浄水場まで往復から舞浜経由105km

ロシニョールからE-BikeスタートアップWhattfornowへの売却が一度合意されながら、Whattfornowの資金調達の失敗だそうですが、破談してリセールに掛かっていたタイム。

www.bike-eu.com

↑昨年6月の売却の話題と比べると、同10月の破談の話題はあまり日本では知られていないようですが。タイムに関心を持っている人自体ごく少数派なんだから仕方ないか。

↓今度はバラ売りされることになったようです。

www.cyclesports.jp

ペダルはスラムに、フレームはカーディナル・サイクリング・グループに。

All Franceで変わらない筈が、アメリカンになりますね。フレームの方のお客ではない私の差し当たりの関心は「TIMEブランドのペダルが今後も供給されるか」。「残す」と発表されていますが、「当面」でしょうね。

私のペダルはタイムのXPRO10です。

タイムのペダルは素晴らしいです。

  • フローティング構造で膝に優しいし。
  • 軽いし。
  • 見た目がカッコいいし。
  • クリートがハマった時の「パキーン」て音がカッコいいし。
  • 高いけど。

タイムの技術は素晴らしいと思います。スラムが売ったらもっと売れるんじゃないかしら。そしたらタイムのネックである価格も下がるかもしれません。

シェアの低いタイムをブランドとして残す必然性はありません。ということでフレンチブランド「TIME」の名前は早晩消えるでしょう。XPRO15買っとこうかな。でもXPRO12のカラーがカッコいいんだよね。

 

さて、今日は、起きたら氷点下でした。(浦安はもう少し暖かいでしょうが、気象協会の実況天気が出る船橋で-0.5℃、更に下がる日の出の頃-1℃だったそうです。)今年一番じゃないかな。

 

なんか色々モタついて、スタートは起床から2時間も経った7時9分でした。

日中12℃と暖かくなる予報でしたが、朝の冷え込みを考えて、ウェアリングは手持ち最強冬装備(Castelli Alpha ROSジャケット + Sorpasso 2 Windビブタイツ)。マイナスでもない限りアッパーのレイヤリングは不要と判断したのでミドルのFONDOジャージは省略、着るのを忘れた半袖ジャージも省略し、メッシュノースリーブの上にジャケットという装いでした。前Velocissimo 3 ビブタイツを最強冬装備として挙げたことがありますが、3本のビブタイツ中最弱のものをうっかり書いた間違いでした。

 

今日はいい天気です。風が弱く、気温の上昇も早かったので、スタート早々から寒さは感じませんでした。往路途中まではIntro Stealth 3D グローブの人差し指が凍えましたが。

f:id:ABi-R:20210228174752j:image

江戸川河口付近は、現在工事のため土手上(堤防天端道路と呼ぶそうです)を通ります。短いですが(100mくらいかな)、砂利敷き区間があります。

f:id:ABi-R:20210228190614j:plain

終盤直進不能になり、土手下に降りるよう指示されています。(バリケードの横を通って直進したら、下り始めるところに強固なバリケードが張られて通行不能になっていました。そこも嵩上げするんでしょう。)

f:id:ABi-R:20210228190652j:plain

金属製の階段とスロープが設置されています。ビンディングシューズでバイクを押して通るのはかなりヤです。埃が乗って滑りやすいので、乗車ではMTBでも安全に降りられなそうです。というか滑る滑らない以前に歩行者にぶつかる恐れがあるので、降りて押しましょう。復路ここを通るのは止めよう。怖い。工期は3月末日までですが、工区・工事内容が変遷するので、次回がどういう状態になっているか分かりません。暫くは往路も旧江戸川ルートにするかな。

f:id:ABi-R:20210228191102j:plain

多分この直進方向、妙典排水機場・妙典中学校への抜け道だと思うのですが、通ったことありません。

決して「歩行者どけ」という話ではないのですが、江戸川サイクリングロードは、右岸20km・三郷市に入ったあたりから、コース幅が狭い箇所が増える代わり、コース横にはフラットな未舗装部分、土手の中段にも広いフラット部分があります。

私がウォーカー/ランナーなら、迷わずこの未舗装部分を通ります。こんな長い距離の未舗装路を走れるなんて、浦安市からしたら夢のようです。

f:id:ABi-R:20210228192048j:plain

健康を考えたら舗装路より絶対にいいです。ロードバイクは舗装された道路をスピード出すしかできない哀れな乗り物ですが、舗装路を歩かなければならないという観念に囚われた精神も哀れです。実に勿体ないです。

 

2019年の大晦日に貰い火で焼失したミカド珈琲三郷工場跡地、この間通った時までは看板やら門やら残っていたのですが、なくなっていました。
f:id:ABi-R:20210228174748j:image

吉川市あたりの菜の花の土手はいよいよ黄色くなり、これを眺めながら、雲雀の声を聞きながら流すのは気持ちいいです。
f:id:ABi-R:20210228174744j:image

 

今日はあまり長く走るつもりがなく、築比地休憩所(じゃなく松伏休憩所って言うんですか)〜東武野田線江戸川橋梁あたりで折り返そうと思っていたら、その間にある庄和浄水場横の花がきれいだったので、それを愛でて折り返すことにしました。

f:id:ABi-R:20210228174904j:image

桜じゃなく梅だと思うのですが、桃かしら。
f:id:ABi-R:20210228174915j:image

これは違いますが、緋寒桜とかあちこち咲いてますね。

 

市内まで帰ってきました。義務なので仕方なく左折車線から直進していますが、自動車に寄せていく形になるので怖いです。ディズニーの駐車場に向かっていく自動車が沢山いるときは特に。

f:id:ABi-R:20210228212254j:plain

R357塩浜交差点の場合は、そんなことやるとホント命に関わるので、左折車線でなく直進車線の車列の中に入り、交差点を通過してから左端に寄りますけども。

 

テルマイステイズ舞浜の裏手で、一時不停止の取締りをしていました。ご苦労様です。運動公園前交差点を回避する車両の抜け道になっているここ(と奥(写真では手前)にあと2つ交差点があります)は、一時停止しない車両が目立つので、いいことです。

f:id:ABi-R:20210228214039j:plain

左のマツダも当たり前に停止線を超えて突っ込んできましたが、私を視認して止まりました。私がいなかったらお巡りさんに止められるとこでしたね。停止線を守っていないのでこれでも違反ですけどね。が、実は私も手前(パトカーが張っていました)の交差点で一時停止を省略して徐行にとどめていたので、反省しないといけません。(普段はビンディング外して足を着くのですが。。。)

この先のr276若潮通りに合流する信号では、お巡りさんを気にしてルール通り左折レーンから右折しましたが、右折車両に見落とされる恐れがあって危ないので、ホントはしない方がいいです。

若潮通りから鉄鋼団地会館通りに入るT字交差点には、自転車2段階右折用の信号がありません。ここの左車線は大型車両や追い抜きの速度超過車両が多いので、交差点内左端に止まっていると危ないです。

f:id:ABi-R:20210228230949j:plain

ということを書くために信号があるべき位置を捉えるように適当にキャプチャ撮ったら、スマホの画面を見ながら片手運転する自転車が映りました。逆走、並走、片手運転、通行禁止歩道走行、大半のママチャリはほぼ常に何らかの違反をしていると言っても過言ではないので、意図すると意図せざるとに拘らず、姿が写ったらそこには違反行為が映ります。

 

三番瀬沿い緑道まで帰ってきました。
f:id:ABi-R:20210228174909j:image

 今日は気持ちのいい晴天で、空の色を写した海も青かったです。江戸川を走るロードバイクも多かったですね。特にグループが多かった。その割に、いつもよりもチンタラ走っていたソロの私は、1度も抜かれず、抜いた台数も多くありませんでした。沢山すれ違ったので、時間帯のズレかな。

 

《Runmeterによる走行ログ》

スタート: 7時09分
バイクタイム: 3時間51分
距離: 104.86km
平均速度: 27.19km/h
最高速度: 45.38km/h
登り: 54m
降り: 55m
消費エネルギー: 2,822kcal
平均出力: 109w(Strava)

 

先日レスプロのスポーツTAマスクのレビューをしたので、今日はその代替が可能か、昨日ランで使ったエリナムのアーバンエアーマスク2.0マスクにしてみました。

 Amazonでは、本体はいいですが、スペアフィルターは不当な高値で販売されているので、注意しましょう。

結論から言うと、レスプロ(スポーツTA)の優秀性を再認識しました。

  • 曇ります。スポーツTAはバルブから排気が横に流れるように作ってありますが、これは四方に流れるので、上方への排気がサングラス/メガネを曇らせます。走っていれば大丈夫ではありますが。
  • 息が苦しいです。気室が狭いのか、バルブの位置決めがシビアです。グラスでマスクが下押しされてバルブと口の位置が合わなくなると、排気が抜けません。多分バルブのキャパもスポーツTAより小さい。
  • ルックスはスポーツTAより大分ソフトですけどね。

とはいえ、多分にJAWBREAKERのレンズサイズの問題で、RADAR EV PASSやFLAKやHALFJACKETなら問題ないんだろうとは思いつつも、JAWBREAKER愛用の私としては、サングラスとの相性はまだ大分こっちの方がよかったです。「十分ではないが使用に耐える」程度ではありました。

取り敢えず今後はこっちでいってみようかな。