甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

先週のランは1本13kmのみ

1月初めに1,500km、2月初めに1,600kmを突破したニューバランス ミニマス MT10。前回のランで1,700kmを突破しました。

中を触ると、明らかな段差があります。元々ペラいインソールと元々ペラいミッドソールですが、ヘタってます。元々大してクッション効きませんが、当初と比べたらかなり硬くなっているでしょう。

退役を示唆した後に200kmもケチくさく使ってきましたが、流石にスイッチしよー。

 

さて、1週間休みでした。

 

週末の雨の6日、朝路面が乾いていなかった7日はZwift。

 

嫁が仕事中にZwiftやるわけにもいかないので、雨の8日月曜日は自室で燻っていました。

 

3月9日火曜日

前日夕方までの雨で路面が湿っていて、SK RIDE日和ではないので、ランに出ようとしたら、、、雨がパラついてきたので一旦家に戻って30分程ディレイし、10時半過ぎリスタートしました。

最初出た時は肌寒かったのですが、走り出して間も無く暖かい空気に変わりました。雨のところが前線だったかな。

 

本日は三番瀬沿い緑道起点まで戻らず、5分@1kmを少し超えるくらいのゆっくりペースで真っ直ぐ高洲海浜公園に向かいました。

 

そこで展望台ダッシュを20本3セットの60本。

獲得標高は134階相当、久し振りに普通の平日並みに登りました。

在宅勤務はハイカーには過酷です。出勤並みのエクササイズは仲々できません。

 

雲は多いですが、明るくなりました。

f:id:ABi-R:20210309200422j:image

高洲海浜公園そばでは、テレビCMも打った4階建低層マンションの工事中。その正面も工事中です。埋めちゃいけないアスファルト廃材とかあるので、仮置き場でしょうか。

f:id:ABi-R:20210309200432j:image

でも海が見えることを期待して買う人にとっては、正面の土地が空いているのは不吉です。実際このエリア、先に立ったマンションの南西面視界を塞ぐように同じデベロッパーが3年後に大型マンション建てましたからね。

高洲海浜公園にはパークゴルフ場があります。

f:id:ABi-R:20210309200435j:image

クロスカントリーコースになると個人的には嬉しいですが、人口で負けるから無理です。間をウォーキングコースが走っていますが、アスファルト舗装です。

 

それから往路より更にゆっくりの6分@1kmくらいのペースで帰りました。LSDになってるかしら。

 

《Runmeterによる走行ログ》

スタート: 10時47分
ランタイム: 1時間03分(+35分程停止検知による切り捨て)
距離: 12.99km
平均ペース: 4:50/km(停止検知による異常値)
最高ペース: 5:00/km
登り: 0m(iPhone検知階数134階約400m)
降り: 0m
消費エネルギー: 595kcal

 

この日は、未使用在庫Tabio(5本指トレイルラン と5本指レーシングラン各1足あった)から、5本指レーシングランを下ろしました。素材は先日捨てた2足と同じなので、やっぱり足のトラブルを出して早々に処分したくなるかも知れませんが。

 

10日水曜・11日木曜は旅行。ホテルの周りを走ろうかと思ってシューズは持っていきましたが、朝風呂の方が大事だったので見送り。

曇天の12日金曜はSK RIDE

ライド中の休憩か次の用事まで時間がなくて入浴できなかった帰宅後の汗冷えか、初めは大量のスギ花粉を浴びたせいだと思っていたのですが、眼窩痛から頭痛になったので、週末は大雨の13日土曜も快晴の14日日曜(朝はまだウェットでしたが)もビラノアとロキソニン飲んで寝込んでおしまい。

折角3日分のエクササイズをしても2日何もしなかったら、平均すると凪ですけども。

天候に恵まれず、折角の1週間休暇が僅か1RUN・1RIDEで終わりました。嫁との旅行が晴天&暖かだったのがせめてもの救いでしたな。