甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

My SK Pininfarina Disk ちょっと化粧直し

首都圏も緊急事態宣言が解除されることになりました。

感染者数がリバウンド気味ですが、スローガンと自粛しか対策が無いんだから、効果が落ちてくるのは必定です。一旦止めとかないと、次の緊急事態が来た時に宣言の効果が出なくなります。解除は已むを得ません。見た目上は1週間遅かったかな。

いつものように反対・非難している人達がいますが、無限に金を出せとか無限に検査しろとか。政権奪りたいなら、飴を撒く甘言を止めて鞭を打つ方の提案をして能力を示す方がいいと思いますけどね。まあ野田さんが党の支持者から1番評価されない元首相らしいんで、無理ですね。3年間の悪夢を知らない人が増える20年後に期待でしょう。私彼らに期待していますよ、凄く。政権取ったら国内資産売ります。政権迷走中に株を買います。自民党に政権が戻ったら資産家になれます、きっと。

昨日、金曜夜の近所のホテルです。大分灯が増えました。

f:id:ABi-R:20210320113715j:image

新館はまだ閉鎖中です。

 

そー言えば、今千葉県と浦安市では明日投票日で首長選挙やっていまして、県知事候補の1人は「千葉県全体を夢と魔法の国にする党」です。「ワクチン危険」の人は駅前で街頭演説やってましたが、生憎夢と魔法の人は見ていません。ああ、でもいいかも、夢と魔法の国。浦安市なら差し詰め「東京ディズニーランド市」への改称かな。

 

そんな雨予報の投票日を控えた曇り空の今日。緊急事態宣言の解除云々に拘らず遠出するつもりでしたが、週後半にかけて帰宅が遅くなった出勤週の今週、準備(専ら睡眠)の関係から止めました。

 

そろそろと起き出し、SK Pininfarina Diskをパルコニーに出して、一瞬で終わる仕様変更をしました。外に出すまでもない仕事ですが。

 

これです。

f:id:ABi-R:20210320130305j:image

エリートのカーボンボトルケージ ‘rocko carbon’です。僅かに軽量化します。というのは目的でなく副次的な効果です。

ドルマウントは縦抜きのチューリップっぽいデザインが適だと思いますが、ダウンチューブ(とシートチューブ)のボトルはどっちでもいい(注1)ところ、サドルマウントと違うものを装着して変化をつけたい(だけ)。実際のところ私はサドルマウントのボトルで給水し、ダウンチューブのボトルは、ケージが縦だろうが横だろうが、 サドルマウントとの入替時しか動かしません。

 

変更前。カスタムレース‘Custom Race’ソフトタッチブラック。
f:id:ABi-R:20210320130313j:image

変更後。ロッコ‘Rocko’マットブラック。
f:id:ABi-R:20210320130309j:image

目論んだのは向きの変更であって、樹脂のカンニバル‘Cannibal’でもよかったのですが、カーボンを選んだことに特段の意味はありません。が、実際ボトルを抜き差ししてみると、結構固いです。樹脂のカスタムレースより保持力が強そうです。段差でボトルが吹っ飛ぶ保持力問題の解決になるかもしれませんが、背後に手探りで戻す際にはストレスになるかもしれません。

実験は、

…しないでおきます。見た目の好みで。

 

注1:私のSK Pininfarina Diskは特に小さくもないしホリゾンタルなので、縦抜きでも特に困らない。が、長い保冷ボトルNANOGELITE650mlをシートチューブに挿そうとすれば確かに厳しい。