甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

今週平日(休日29日を含む5日間)のアクティヴィティ Zwift2本、ラン1本

 

今週は朝起きてます。毎日5時に起きています。

朝ランできていませんけども。起きたら走るとか言っていながら、易きに流れる方に外しています。

 

4月26日月曜日

朝公園で踏み台昇降を1時間4,200歩やりました。1段35cmとして2,100歩Upは370mくらいですか。踊り場がなく段差も大きいので、階段より質の高い運動になったつもりなのですが、量的には大して変わらず、心拍が最大100b.p.m.しか出てないから質的にもそうでもないですね。

翌日は主に内臀筋が筋肉痛になりましたが。

 

4月27日火曜日

しっかり起きたのに二度寝したので、夜仕方ない感じでZwiftしました。

久し振りのヨークシャーは、UCI 2019 Harrogate circuit 13.8km、+245m。

長時間やるつもりがないので、結構踏みます。

f:id:ABi-R:20210428122632p:image

斜度の変化で下がったりしますが、基本200wは出すようにしようという想定。
f:id:ABi-R:20210428122638p:image

1周走ったところで早々に退散。f:id:ABi-R:20210428122645p:image

14.3km、25分23秒、+248m、300kcal、206w。

f:id:ABi-R:20210428123243p:image

短時間ですが、avg.200w出したのは超絶久し振り。こんなにキツかったっけかな。

とてもFTP265wあるとは思えません、というか今は確実にないな。

 

4月29日木曜日

二度寝の水曜日は昼休みに買い物ついでのウォーキングをしただけで、ゴールデンウィーク初日の木曜日を迎えました。

しようと思った雨中ランニングは見送って、結局夜のZwift。

 

Muir and the Mountain 34.1km +792m。

街から空に抜けます。

f:id:ABi-R:20210430085704p:image

雪のヒルクライムは気持ち涼しく快適です。
f:id:ABi-R:20210430085724p:image

72/218と微妙な成績でEpic KOMを終えて、Bonus Climbの最大勾配17%の瞬間を捉えました。
f:id:ABi-R:20210430085714p:image

私の初代DIRETOは最大負荷14%なので、14%を超える分は速度低下で代替されます。

登り切ってロープウェイ🚡の下を横切り、
f:id:ABi-R:20210430085659p:image

下っている最中に日が暮れました。
f:id:ABi-R:20210430085720p:image

キリがよいと思って1時間10分でJekyllを降りたら、コース完走に700m不足していました。

まあいいや。

34.1kmに対して33.4km、+787m、765kcal、189w。
f:id:ABi-R:20210430085709p:image

 

4月30日金曜日

今日やらないとランニング0じゃん、ということで、朝ランにしました。

三番瀬沿い緑道起点からそらみ大通り起点までの12.6km「鉄鋼団地126」。

 

低い雲が残っていますが、雨で空気が澄んでよく見えます。アクアブリッジ。

f:id:ABi-R:20210430111030j:image

漁船が獲っているのはやっぱりアサリでした。ジャリジャリガラガラやってました。
f:id:ABi-R:20210430111034j:image

埋立に伴って漁業権が消滅し、誰でも/我々でも獲れると思うのですが、収奪した者勝ちみたいなのは資源保護的にどうなんでしょうか。

満月から3日経過した本日は、6時1分満潮の潮位が194cmの予報。
f:id:ABi-R:20210430111037j:image

満ちている途中の5時30分過ぎですが、かなりな水没っぷりでした。

 

三番瀬沿い緑道のストレートに入ったら、筑波山が見えました。
f:id:ABi-R:20210430111027j:image

思った以上の晴天でした。

 

【Runmeterによる走行ログ】

スタート: 5時46分47秒
ランタイム: 1時間50秒
停止時間: 2分15秒
距離: 12.64km
平均ペース: 4分49秒/km
最高ペース: 4分17秒/km
登り: 0m
降り: 37m
消費エネルギー: 790kcal

草地が前日の雨をたっぷり吸い、MR10のソール前後2箇所に開いた通気口から水が入ります。が、ウール混合Tabioトレイルを履いた足は終始快適でした。

終盤までよく脚が動き、終盤の2.6kmは平均4分30秒/kmを普通に出しました。この辺は先日のトレランの効用じゃないかしら。

 

今のところ、明日からの5連休は、

  • 5月1日曇り、大気不安定、夕方にわか雨の可能性あり
  • 5月2日曇り
  • 5月3日晴れ
  • 5月4日晴れ
  • 5月5日傘マークあり

5月8日と9日は雨予報なので、用事のある日を除くと、乗れそうなのは8日中半分の4日かな。