甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

5月3日のライド 旧江戸川左岸〜江戸川右岸 東武野田線江戸川橋梁往復122km

5月3日です。憲法記念日です。ゴールデンウィークも折り返し地点です。

 

今日もお昼頃から強い南風の予報、「また雨が降るのかしら?それまでには帰ってこなきゃね」のSK Pininfarina Disk RIDEでした。

 

浦安総合公園から富士山がよく見えたので、まずディズニー外周から舞浜海岸遊歩道。

西は快晴、雲一つなし。富士山が白い、白くなったんですね。ここ数日の雨は富士山では雪。

f:id:ABi-R:20210503174454j:image

もう少し気温が上がったら富士山登らなきゃ。
f:id:ABi-R:20210503174448j:image

高さがない海ほたるは、写真では分かり難いです。
f:id:ABi-R:20210503174451j:image

 

今日は少し抑え目、東武野田線江戸川橋梁で折り返します。

f:id:ABi-R:20210503174815j:image

そうそううまいタイミングで特急が来たりはしません。
f:id:ABi-R:20210503174819j:image

因みに野田線には乗ったことないと思います。
f:id:ABi-R:20210503174811j:image

 

【Runmeterによる走行ログ】

スタート: 6時13分
バイクタイム: 4時間13分18秒
距離: 122.57km
平均スピード: 29.03km/h
最高スピード: 41.49km/h
登り: 21m
降り: 25m
消費エネルギー: 3,357kcal

比較的早く折り返したので10kmくらいは追い風を背負いましたが、柴又の辺りからは完全に向かい風となり、市川市に入ってからはもう流していました。それでも29km/h平均出ているのだから、やっぱりタイヤは速くなっていると思います。

 

まだローバッテリーの兆候は出ていませんでしたが、帰宅後はEPS V3を充電しました。

前回が2月7日/4,740km。約3ヶ月なのは今までの大凡のローテーションに符号、5,607kmは867km加算。1,000kmいったこともあるので、もう1回は問題なく走れると思いますが、あまり攻めて万が一困った目に遭っても仕方ないので、この辺で。 

 

帰宅から大分経った13時30分頃、3日連続の雨雲が通ったようですが、この辺は降らなかったかも。

明日も午後7m/sくらいの南風になるようですが、風向が安定しているので、この3日間程の急変にはならないのじゃないかしら。と期待。

 

 

74年も前に制定されながら一度も改正されない「不磨の大典」(笑)日本国憲法憲法が変わらない前提で解釈を捏ねくり回す憲法解釈学が幅を利かせるよりも、クリアーな規定でアップデートした方がいいと思うんですけどね。最近でも3月17日の札幌地裁の同性婚判決とか、いい材料出ている訳ですから。「憲法を守れ」とか言っている人達には、札幌地裁判決を猛批判して欲しいのですが、ダブスタがデフォルトな人達だからないか。

 

別に日本人が劣化した原因が日本国憲法だとは思いませんが、そんな憲法記念日に私の目に入ってきたもの。

前を行く御仁、悉く信号無視するので、ワタクシ信号で引き離され、追い付けませんでした。

f:id:ABi-R:20210503154655j:plain

安全確認すらしないで通りに出て来る自転車ホント増えました。「最近は」って世代じゃない、人間の程度からしてBBAと呼ぶ生き物のようです。

f:id:ABi-R:20210503155051j:plain

その後後方確認もせず幅寄せしてきやがったし。

f:id:ABi-R:20210503155028j:plain

コーナー出口の登りでブロックラインをとるオッサン。レーサーかよ。

f:id:ABi-R:20210503205356j:plain

クランクをレコードラインで通過するオッサン。レーサーかよ。

f:id:ABi-R:20210503155358j:plain

危ないと感じたので距離をとって見ていましたが、スロープを降りてメイン路に右折合流する先行車と、メイン路から左折でスロープに上がろうとする対向車が交錯。

f:id:ABi-R:20210503155641j:plain

対向車がどちらに行くか分からないにしても、先行車の右折インカットはあり得ません。対向車が手信号出してくれれば分かり易いのにって話でなく、メイン路に合流する先行車は徐行乃至一時停止です。

接触を免れた対向車、左側通行でさっさと登っていけばいいものを、左端を進行してメイン路に進入しようとする私の外をわざわざ巻きにきて、私にまで接触未遂。

f:id:ABi-R:20210503155734j:plain

逆走スマホ撮影片手運転。さっぱり微笑ましくありません。

f:id:ABi-R:20210503161013j:plain

非社会人。

f:id:ABi-R:20210503161124j:plain

「社会人」とは、年齢でなく、社会と関わる能力です。非社会人は老若問わず保護者の同行なく外に出てはいけないと思います。因みにスウェーデンでは子供がヘルメット被らないで自転車乗ると親が捕まります。

自転車が無法者の免罪符になってはいけないと思います。自転車の免許制度・反則金制度賛成です。が、そのためには自転車のことを考慮していない交通ルールを直さないといけません。そこに手を付けず、スピード(ロードバイク)を生贄にして終わるんじゃないかと思うんですけども。