甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

緊急事態宣言拡大&延長

まあやっぱりという感じですね。

www3.nhk.or.jp

蔓延防止阻止対象地域在住の自分も、GWは緊急事態宣言対象の都心に1回遊びに行ったし、来週は出勤するローテーションだし、ガチ巣籠もり感染対策しているレベルではないので、もし感染したら「それ見たことか」と言われる可能性もあるのですが。

政府の行き当たりばったりもどうかと思いますが、実効性のある強い措置がそもそも法的に不可能ですからね。反対しているのは、ええと、野党とか日弁連とかでしたっけね。

 

行ってもいいと思います

箱根でも軽井沢でも京都でも。車で行って、途中の買い物も一切回避して、宿から出なければ。少しでもお金を落として欲しい地元には悪いけど、箱根湯本商店街を見て回るとか渡月橋渡るとか、わざわざ人の多いところに出ないでひたすら宿に止まればまず問題ないんじゃないかしら。首都圏から近いところだと、万座温泉とか塩原温泉とか湯田中温泉とか、あんまり出歩くところがないような温泉地がいいと思います。

まあ人の集まるところを避けることができない人が沢山いるし、できない人程出歩きたがるから困るんですが。

 

オリンピックはいつ中止決定かしら

これぐらいラクショーでできる筈なのに、ホストタウンが受け入れできないとか、あれだけ来るなと言われても聖火リレーやマラソンテスト見に集まる人がいるとか、未だにファイザーのワクチンしか認可されず接種も遅々として進まないとか、ザルの入国管理とか、去年と大して変わりません。まあみんなやる気ないんでしょうね。頑張っているアスリートが可哀想です。まあ私のオリンピックへの期待も、敵が弱体化したなかでの日本選手団空前メダルラッシュというアスリートに失礼な不純そのものですけども。

「開催可否の決定権はIOCにある」という話が賛否どちらから出てきた話題か知りませんが、組織委員会が受入不能を決定し、橋本聖子会長がIOCに申し入れたら、中止できるに決まってます。ホスト国なんだから。もー秒読みです。ここで決めるとなると、2年引っ張る再延期とかじゃなくて、中止じゃないですか?メダルラッシュのチャンスを逃すのは返す返すも残念です。

でもオリンピック中止の声を上げるようアスリートを脅すのは止めた方がいいと思います。

しっかし、自由主義国がウイルスに敗北し、抑圧国がウイルスに勝利して冬季オリンピックとか、悪夢ですね。

 

「屋外マスクでも感染」

テレビではそう西村大臣が言ったとか何だかセンセーショナルな取り上げ方をしていましたが。

「外でバーベキューやって感染」「三密じゃないのに感染」って、外で飲めば安全とかそもそもないですから。三密ってのは「クラスターが発生し易い」条件であってCOVID-19感染の必要条件じゃないことは、1年前だって当たり前だったんじゃないんでしょうか。

ウォーキングだって、グループで話しながら1時間歩いていたら、マスクしていてもリスクあると思いますよ。

人数多ければ多い程感染者が紛れている可能性が高まります。集まって談笑なんかしてたら飛沫を浴びる量も増えます。ただでさえも自分の子供が学校で、自分や配偶者が職場でウイルスもらってきているかもしれないのに、更に別のネットワークとコンタクトを持っている人とわざわざ濃厚接触する訳でしょ。感染ゲームとしか言いようがありません。

他人とは、たとえ同僚であってもZoomで十分だと思います。食べ物が他人の唾を浴びないし、聞いている振りしながら相槌打つ必要もないし。

 

外食

基本嫁としか行かない私は、周囲の席との距離が十分かさえ見れば大体OKなのですが、居酒屋等に家族とでなく同僚等第三者と行くなら、テーブル上に頭より高い十字のアクリルパーティションが置かれているんじゃなきゃイヤです。

マスクしたままモノを食べたり飲んだりできるような器用な人間でない私(飲み物だけならストロー使えばできますけど)には、「マスク会食」など何バカ言ってんの?と思います。

 

私には無理。最初から諦めます。できる人なんているんでしょうか?店はできない人達を追い出せるんでしょうか?

向かいの人との間にパーティション、隣の人との間にもパーティション。これです。

料理の受け渡し不能、飲み物を注いであげるのも不能。4人で行ったらテーブルは実質個食×4人になりますが、会話はできます。With COVID-19時代のオフィスは、今どき最低レベルだってこうです。 

十字アクリルパーティションです。4人掛けでなくて6人掛けテーブルかもしれないので、ブース型アクリルパーティションでしょうか。換気をよくし、テーブルを離した上でこれをやり、あとは客が静かに会話するなら、外食もありなんじゃないでしょうか。勿論パーティションは、客の回転毎取り替えるかサニタイズ

この辺が飲食店というハイリスク業態、特にアルコールを出す店の1つの最低限だと思います。

私は時短営業には否定的です。アルコール提供禁止にも否定的です。対策のレベルを上げて(←「PCR検査の徹底」は対策になんかならないので反対)、制約を減らすことが大事だと思います。個食。黙食。会食させるならそれに見合った感染対策。事業者には、感染者を出さずに営業するための覚悟はあるでしょうか。

 

店内でそんなに怖くないね、まあ安全かな、と感じるのはホテルのレストランです。

ザ・プリンス箱根。 隣の席が遠いです。

f:id:ABi-R:20210507204611j:image

ホテルニューアカオ。見え難いですが、横に大きなアクリルパーティションが立っています。
f:id:ABi-R:20210507204614j:image

旅行で泊まったところに限らず、近所だとグランホテルニッコー東京ベイ舞浜とか、都心だと東京ステーションホテルとかパレスホテル東京とか、ここ最近飲食利用したホテルはどこも怖くないです。

まあ広さは正義ってところはありますが、専門の飲食店より全然怖くない。

 

対コロナのストレスで息が詰まりそうなら、自家用車でホテルです。いや、別にレンタカーでもいいですが。

車で、SAにも寄らず観光もせずに温泉地に直行し、現地ではホテルに籠って、食事して湯に浸かって帰ってくる。

別にGo To なんちゃらキャンペーンなくても行けばいいと思います。近場のキャンプ場で密になるとか、近場の公園で密になるとかよりよっぽどいいと思います。