甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

最終日はzwift1本29km(だけ) GWのアクティヴィティまとめ

このゴールデンウィーク(平日を含む4/29〜5/9)は、毎日朝4:40〜5:00に起き、朝食を摂りました。凄いぞ、オレ。

で、前半は2ライド1ラン。まあまあです。

 

それ以降。

4日 サボりでエクササイズ全休

5日午前 予報の風に日和って同

6日(在宅勤務日) サボりで同

7日(在宅勤務日) 同

8日午後 同

ゴールデンウイーク最終9日 午前風に日和って午前サボり、午後もサボって夜を迎えました。

平日や午前用事がある日は基本的にSK Pininfarina Diskには乗らないとして、ランやzwiftはやれる筈なのですが、折角起きたのに、毎日二度寝してサボっていました。

あぁ。。。

 

日本で強い季節風が吹くのは冬の北西風だと思っていましたが、今年のGWは、予報ではお昼頃〜午後はほぼ毎日7〜9m/sの南風でしたね。

海辺から内陸に向かうライダーとしては、

  • 往路向かい風だけど折り返し点にさえ着けばあとは40km/hoverを連発してとっとと帰るからいいや(冬)
  • 陸風で往復とも向かい風だけど、微風だからいいや(その他)

という感覚なのですが、このGWは、

  • 往路明らかに感じる向かい風、復路更に強い向かい風(ほぼ毎日)
  • 往路追い風、復路更に強い強い向かい風(9日と他にもあったな)

で、ライドの想定時間帯である午前中が微風レヴェルだったのは、30日と4日だけだったんじゃないでしょうか。あと8日の朝は予報程強くありませんでしたか。まあそんな不安定な天候だったので、出られない程酷い日時は少なかったにしても毎日のように雨が落ち、全然降らなかったのは30日と4日と9日の11日中3日だけじゃないかしら。

まあ10m/s以内ならそう苦痛とまでは言えないので、サボった言い訳です。9日朝は、視覚聴覚ともにライドを見送りたくなる風でした。ホント山にすればよかったと後悔しましたもん。

 

日数が長いのでずっと好天が続くのを期待するのは甘いですが、荒天が多かったこのゴールデンウイーク、やっぱり山は各地で事故でした。

槍ヶ岳で3人、岩手山で1人、私は準備が足りなくて今春も見送った至仏山でも1人、魔の山谷川岳でも1人亡くなり、1人未だ行方不明。

www3.nhk.or.jp

www3.nhk.or.jp

 

富士山では2組3名、幸いお三方とも生還。

www3.nhk.or.jp

 

この時期槍ヶ岳谷川岳(遭難するくらいだからきっと西黒尾根等でなく一ノ倉沢ですよね)行くのは結構なレヴェルの人達だと思いますが、岩手山、天候に恵まれれば富士山も、そこそこの登山歴がある人なら然程難しくないと思います。が、今年は毎日のように荒れています。特に風が強いです。

下界で10m/s前後の風が吹く日は、富士山は軽く20m/s超えます。氷の上で20m/sの風は命懸けです。今年は4回富士山登りたい(注1)と思って登山を開始できるタイミングを探ってヤマレコ見たりヤマテン見たりしていますが、GWに入ってから新雪が降って緩んでいない感じだし、毎日強風。

私の能力では今年のGWは富士山ないな、と見送っていましたが、遭難された方々は、能力がコンディションに見合っていたでしょうか。見合っても事故は起きるのだから、見合っていなかったら止めなければなりませんね。

 

でも「登山道閉鎖」を強調するのは勘弁して欲しいな。そりゃ閉鎖はしていますが、「安易な気持ちでは立ち入らないでください」の意味ですよね。エキスパート専用の冬季を除けば、オフシーズンの富士山は、シーズンの混雑を嫌う慣れた登山者が入る山の筈。

私、ソロなら空いているオフシーズンにしか登りません。オフシーズンなら、昼頃には水が塚駐車場に帰って来れますもん。

 

さて、最後の最後まで何もしないのはまずいので、zwiftで締めました。

Innsbruckは2018 UCI Worlds Short Laps 23.7km、+494m。

メインはKOM。

f:id:ABi-R:20210510211209p:image

そんなに頑張ってないけど25/177とまあまあ。
f:id:ABi-R:20210510211230p:image

田舎な感じがいいです。
f:id:ABi-R:20210510211216p:image

坂を降り切るとフラットになり、間も無くスプリント。
f:id:ABi-R:20210510211222p:image  

意外な好成績9/57で走り切りました。

f:id:ABi-R:20210510211752p:image

景色の良いところを走ろうと、Uターンしました。ジェズ教会は再現性イマイチです。
f:id:ABi-R:20210510211242p:image

宮廷教会〜王宮。f:id:ABi-R:20210510211236p:image

 

28.9km、1時間26秒、+516m、628kcal、182w。

f:id:ABi-R:20210510212332p:image

 

途中でLEVEL30に上がりました。キットはジャージなので多分使いませんが。

 

後半6日間ではたったこれだけ。

 

11日間トータルでも、これだけに止まりました。

ライド(リアル) 2回・277km

ライド(ヴァーチャル) 1回・29km・+516m

ラン 1回・23.7km

ふう、体脂肪1kg分くらいサボりましたね。

 

注1:「靴供養」です。

liprofumodellarosa.hatenablog.com