甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

ご飯チェンジ❗️

不味い北海道産「ななつぼし」。(注1)

うん、先日は直截な表現を避けましたが、今回は衝動に駆られてはっきり書いていますけども。

 

ヒタヒタカレーやらグチャグチャ納豆、或いはご飯以外の主食で目先を変えたりしつつ何とか食べ継いできましたが、工夫にも飽きた先週末、遂にご飯どころか食事自体が嫌になりました。うどんもパスタも食べたくない。まさに食事も喉を通らない状態。お菓子は食べますが。

 

我慢を止めて、山形置賜コシヒカリ(注2)に切り替えることにしました。私だけ切り替えます。嫁は引き続きななつぼしです。在庫が無くなるまでななつぼしです。嫁に不味いもの(注1)を食べさせる虐待でなく、米の味を気にしない嫁が私に不味い米(注1)を食べさせる虐待からの解放です。

 

f:id:ABi-R:20210518210123j:image

うん、美味い。

おかず無し汁無しの白米だけでもばくばくイケます。

 

冷静になってハヤシライスを食べました。ハヤシライスの具材を買っていたのに、ご飯を食べるのが嫌になったせいで週末作る予定がズレ込みました。

f:id:ABi-R:20210519210028j:image

比較しました。(注3)

ハヤシライスソース:100点(基準)

ななつぼしハヤシライス:70点

コシヒカリハヤシライス:160点

うーん、カレーとか納豆で「割と美味しく食べられる」とか書いていましたが、ソース単独で食べる方が美味かった。。。ななつぼしはフレーバーの味を損っていました。(注1)

 

生き返りました。冗談抜きで。

美味しい米を食べる。

これこそ米の国に生まれた幸せですな。

f:id:ABi-R:20210511223903j:plain

 

注1:ブランドとして不味いのではなく、ヤオコーで売っている商品が不味いのだと思いますけども。

注2:稲作農家の親戚ピュア自家製です。2kg程あって、先日届いた「つや姫」はこれが無くなった後に開封します。

注3:私の食味評価です。