甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

今日はちょっとだけSK Pininfarina Disk RIDE 23km

いつも通り5時に起きましたけどね、空はどんより、路面はウェットで水溜まりがありました。

前夜割と遅く就寝したのでトレランはない前提で自転車乗るつもりになっていましたが、自転車もなしじゃん、今日だけはカラッと晴れるとか言ってたのになあ。

とか思いながら朝食後に二度寝しましたが、9時頃には晴れてきてましたか。もう6時間前に倒れてくれればよかったな。

丸さぼりしては勿体ないコンディションになったので、ちょっとだけ乗ることにしました。

午後は総合公園の人出も凄いだろうなあ、と思って緑道を走りましたが、案の定多かったです。自転車は、2人連れ並走がデフォルト、自転車レーン中央で突然停止、蛇行。自分以外まともな自転車乗りは1台もいないのではないかと感じました。ドラレコの映像は、選ぶに迷う程酷いものだらけなので、載せるのは控えておきます。

再三徐行し、通行車両が少ない境川沿いと合わせてもアヴェレージ25km/h。

緑道を走っても楽しくないので、一般道に出て、鉄鋼団地の方に出てふらふらと走ってきました。

今日は南風。高洲→明海→日の出が追い風でした。なので、ディズニー「ウィッシュ&ディスカバー・シャトル」と勝手競争しました。

高洲7丁目信号から明海6丁目信号まで600m。

1番グリッドはお散歩バス。

2番がウィッシュ&ディスカバー・シャトル

3番が私。グリッドに着いたのは2番目ですが、自転車なので、遠慮して左車線。

4番が1種か2種かは知らないが原付と思しき二輪車

5番がディズニー・パートナーホテル・シャトル(回送)。

以上5台でシグナル・グリーン。

1番グリッドお散歩バスがスタート直後にピットイン。突然ではありません。最初からフラッシャー出ていました。これを待つため、2ウィッシュ&ディスカバー・シャトルから車体1台分置き去られました。

最高速では勝負にならないので、ゲストを乗せたバスの弱点を突き、スタンディングで加速勝負します。

ウィッシュ&ディスカバー・シャトルに並び掛け、そのまま抜き去りました。

日の出橋に向かって登り坂が始まります。ここで最高速51km/hに到達。既に座っていますが、ハンドルポジションは終始ブラケットのままです。

シャトルが坂に差し掛かるときには3台分の差を付けました。二輪車が2位にポジションを上げています。

登り坂も一応40km/hは維持し(たと思う)、下りに差し掛かってからは脚が売り切れたので流します。

二輪車が追い越していきました。バスを左から追い越した観なくもありません。

というか流したとはいえ下り坂で私は40km/hくらいは維持しているので、白ナンバーなら速度超過です。日本では元々そんなに出すこと自体想定されていない自転車が言うことではありませんが。

信号を通過しました。5台分程離したでしょうか。完勝です。

というかディズニーのバスは大体こういう運転です。そもそも私のことは眼中にありません。いや、視界に入っていないと困りますが、競ってはいません。乗客の安心・安全最優先です。この間高洲で煽られたのは何だったんでしょうか。

次の信号のない交差点、随分とはみ出して停止している自動車がいますが、目の前のロードバイクが挙動っています。何故かこの白い車を先にやりたいのかも知れませんが、既に私が交差点に進入しつつあり、バスも追い付いて来ています。

車線の優劣関係は明白です。ロードバイクはフラフラしないでさっさと行かなきゃダメだと思います。曖昧な行動は、他の車両に危害を及ぼします。

後方カメラ画像とのMixでその後の動きを確認すると、私が通過するタイミングではこの白い車は後退し、ロードバイクは大きく右に切ってフラフラと白い車の前を通過した後、更に大きく左に切って、歩道に上がりました。

よく分からない行動でした。

【Runmeterによる走行データ】

登り: 0m
降り: 11m
消費エネルギー: 657kcal
平均出力: 128w

まあ昨日と平均すればそこそこですが、もう少し頑張んないといけませんが。

にしても、これだけ天気悪いと、自転車も山も身動きホント取り難いですね。