甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

今週見たニュースが気になって

今日は出掛けられなかったので、先週気になったニュースについて書いちゃったり。

 

「恐怖」…歩行者がバイクに“突然キック” 栃木|テレ朝news  2021年5月24日11:00

二輪車がスピード出し過ぎだと思います。

news.tv-asahi.co.jp

こういう道で歩行者が中央に寄るのは、「減速しろ」メッセージでしょ。私ならそう読む。というかそうする。この二輪車は、カーブから再加速し、歩行者の横を通過する際も減速する気配がありません。この歩行者は、スピード出して狭い道走るオートバイに日頃から腹を立てている人かもしれませんが、相手が減速・徐行してきたら、蹴ろうとなどするでしょうか。する人かも知れませんけども。

 

自転車どうし衝突事故1人死亡 一方の自転車乗っていた男逮捕 5月26日20時18分

信号のある交差点での事故なので、まずは「加害者」男性が信号無視したかどうかだと思うのですが、テキストでも映像でも不明です。

www3.nhk.or.jp

『スポーツタイプ』の自転車に乗った若もんが、自転車に乗った女医さんを轢き殺した」というストーリーみたいですが、確かに丁字路のスルー側はロードバイククロスバイクも信号無視多いです。これもそうなのかもしれません。

でも私はもう1つ引っ掛かる。

ここ自転車横断帯がない横断歩道です。亡くなった方は「自転車」でなく自転車を降りて押している「歩行者」ではないでしょうか。それとも「横断歩道を渡っていた」という報道が間違いなのでしょうか。もし横断歩道を乗車で横断していたのなら、無法者同士の事故です。この事故との直接の因果関係は恐らくないでしょうが。

 

「まさか5台来るとは…」国道で遭遇したバイクの連続逆走 恐怖の一部始終 テレ朝news  2021年5月3日13:02

これはちょっと古いですが、すんごく気になっていました。

「はみ出し通行」禁止違反であり、「逆走」カテゴリーではありません。

news.tv-asahi.co.jp

見通しのいい直線道路で対向車がいないから追い越しているだけです。「だけです」と言っても、側道から対向車が出てくるかもしれないし、はみ禁ですが、これを逆走と呼んだら、反対車線を使った追い越しは全部逆走扱いされてしまいます。

まあでもこの二輪車、族車ですけどね。

 

煽り運転」「逆走」「自転車」が3台キーワードだと思いますが、ドラレコのおかげでテレビには視聴者投稿映像がよく流れるようになった印象がありますが、コンプラチェック掛けてから流した方がいいんじゃないかしら。

 

一方通行の標識 「自転車を除く」表記なくていいの? 2021年5月24日05:30

一方通行道路で自転車が逆走する姿が散見され、実態にそぐわない標識があることを以前から気にしていたという

新聞社に情報提供するよりも、交通違反が散見されるのを気にして所轄警察署に安全指導を依頼する流れだと思うんですけども。

www.kanaloco.jp

同センターそばで大学1年の女子学生(19)に声を掛けると、「自転車も対象とは知らなかった。片側から通れないとなると遠回りが必要。車通りも少なく、迷惑を掛けるわけでもないのに」と驚いた様子だ。

 自転車が自動車と同じ規制を受けることすら知らないのに「迷惑を掛けていない」と言える自信がうらやましいです。

記者自身もよく自転車に乗るので「逆走したほうが近道」の意見も理解できるとの思いで取材した。

怖えーよ。

私は理解できません。歩道があるので、「自転車を降りて歩いたら近道」と考えます。

 

新聞社ももう少し考えて記事を書いた方がいいと思います。

 

ちなみにこの一方通行路、出口が直進と右折の二車線になっており、逆走自転車が入るスペースはありません。

「逆走可」の一方通行路といえば、山形市街地七日町のR112が、狭い路側帯を原付も逆走してくる恐ろしい一方通行路でした。免許歴の浅い時代に帰省して自動車で通行した際、そう思いました。

最近の様子を見たら、

  • 歩道を分離したのでなく車道に自転車道を設置
  • 車道とはパイロンで仕切り
  • 自転車道は一方通行(進入禁止標識あり)
  • 原動機付車両の通行も禁止

北欧の街のような立派な市街地自転車道になっていました。

f:id:ABi-R:20210529230206p:image