甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

本日のライド 葛西臨海公園・ディズニー周回46km

本日はゆっくり起き出してその辺をポタリングしました。

 

昨年10月以来の葛西臨海公園です。

絵的に分かり辛いですが、大きな花がヤマユリと思しき一群が左手に美しいです。

f:id:ABi-R:20210530144742j:plain

この先では2人連れの自転車から「枇杷がなってる」との声も聞こえました。ああ千葉と言えば枇杷だもんねと思いましたが、ここは東京。

建て替えられるという葛西臨海水族館のドーム。そりゃ色々不便は出るでしょうが築30年で建て替える程の老朽化って何かおかしい。

f:id:ABi-R:20210530144757j:plain

人の少ないところをキャプチャしていますが、全体に人出多いです。

f:id:ABi-R:20210530145937j:plain

葛西臨海公園横のサイクリングロード。狭いレーンに押し込められた自転車が過密です。

f:id:ABi-R:20210530150820j:plain

早く次のステップである自転車・歩行者レーンの再共通化・同方向化すべきですが、法が障害になっているんだから役人さんにはこれ以上は無理ですね。

f:id:ABi-R:20210530150841j:plain

密防止のため、パイロンを立てて右側通行規制をしている葛西臨海公園のメインストリート。f:id:ABi-R:20210530152512j:plain

COVID-19感染対策でお忙しいのでしょうから、「やってる」感出すよりももっと大事な仕事をした方がいいと思います。

因みに、左側通行の自転車が浦安方面に帰るには、荒川河口橋の方から早々にR357に入るのでない限り、基本的にここを通るしかないです。

 

本日のプロメテウス火山、コロンビア号とSK Pininfarina Disk

f:id:ABi-R:20210530141039j:image

あ、因みにボトルは公道上と葛西臨海公園内で2回落ちました。後続の自動車の方、申し訳ありませんでした。

新パーク建設が大分進んできました。
f:id:ABi-R:20210530141044j:image

超絶久し振りにプロメテウス火山の噴火を見ました。XTC290のキャプチャ画像を拡大しているので、画質は劣悪ですが。

f:id:ABi-R:20210530155047j:image

珍しいもの見れたので、何かいいことあるといいなあ。
f:id:ABi-R:20210530155044j:image

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 9時23分
バイクタイム: 1時間42分33秒
距離: 46.15km
平均スピード: 27.00km/h
最高スピード: 45.48km/h
登り: 12m
降り: 48m
消費エネルギー: 1,232kcal

 

 

「大気の状態が不安定」を気にして110km西の山に登りに行くのを見送りましたが、来週末はまた雨が戻ってくるらしいので、気温0℃前後・風速20m/s弱なら(そんなに良くはないけど)今年(に限れば)最高レベルのコンディションだったので、行っとくべきだったかなあ。