甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

SK Pininfarina Diskチェーン清掃

今日は午後から雨予報だったので、午前中に用事を済ませて、午後はSK Pininfarina Diskの洗車をしました。

チェーンは暫くドライクリーナーばかりだったので、今日はもう少し真面目に清掃しました。

 

パークツールのチェーンメンテキットを久し振りに使用、ピカピカになりました。

f:id:ABi-R:20210627214049j:image

スプロケットには、液体の洗浄剤を使うと撥ねて逆に汚れが広がるので、フィニッシュラインのギアフロスを使います。

使用しているチェーンオイルは、Viprosのケイテンです。
f:id:ABi-R:20210627214054j:image

注すと1ライドで真っ黒になります。

黒くなるのは、サラサラのケイテンがチェーンの汚れを溶かし出すのか、やたらと汚れを取り込み易いのか、はたまた酸化か金属粉か。よく分かりませんが、精神衛生上良いものではありません。

ショップ(四輪)の社長のお勧めがあるそうなので、今度はそっちにしてみようと思います。

 

ん?雨降ってこないぞ。乗った方がよかったな。

 

夕食には、ブリ大根ならぬサーモン大根を作りました。

f:id:ABi-R:20210627215415j:image

骨取りのサーモンです。鮭は、私の行くスーパーには骨取りは売られていません。魚も骨さえなければ美味しいのに、と思います。要は、アレだ、どんな料理にも刺身を使えばいいのだな。因みに骨よりも鰭が嫌ですけども。

こんなの作る人いるかしらと思ったら、「鬼滅の刃」の何とかいう登場人物の好物が「鮭大根」だそうです。今日知りました。誰と問われても全然わかりませんけども。

 

Jekyllメイン時代から愛用です、パークツールのクリーニングキット。

スプロケットの清掃にはこれ一択です。

 確かにスムーズになるように思いますが、チェーンが黒く汚れ易いのが玉に瑕のケイテン。