甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

本日のアクティヴィティ 朝夕ラン2本17.5km

昨日は朝は寝坊、昼と夕方は忙しくて走れないうちに強い雨が降り、ランニングは見送りました。zwiftやる時間くらいはあったのですが。

 

ということで、今日もサボってはいけないので、まずは朝ラン。

いつもと同じく、高洲海浜公園までの往復10kmコース。

 

素晴らしいどんより具合です。これなら日焼け止めが要りません。

f:id:ABi-R:20210630210041j:image

高洲海浜公園も護岸の外の整備が進み、出ていいところが増えました。が、出たいのはもっと外側ですけども。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 5時50分
ランタイム: 49分21秒
停止時間: 34秒
距離: 10.07km
平均ペース: 4:54/km
最高ペース: 4:20/km
登り: 0m
降り: 0m
消費エネルギー: 635kcal

 

立ち止まった時間が短かったこともあり、単純にグロスタイムで付けられるレーティング(Runmeterは同一コースのタイムに▲■▼を付けます)はセルフベストでした。

まあ1ヶ月前に割と速い時計を出した時とほぼ同じなので、結構頑張ったのは間違いないです。残り1km程で女性ランナーに抜かされた後、それはいかんと思って一番頑張りましたけども。

 

こういうコンディションで草地を走ると、ソールの通気口から水が入り、足裏が濡れます。ニューバランス MINIMUS MR10の大きな弱点です。MT10でロードは走れますが、MR10でトレイルは走れません。

 

ランニング休憩をする時間は取れませんでしたが、17時半過ぎにキリよく業務を終了できたので、夕ランに出ました。

水曜日なので、バックパックをサロモン S-LAB SENSE ULTRAからカリマーAR10に替え、マンガ雑誌を買いに新浦安アトレに向かい、帰路は気分次第。

 

僅かに小雨が降る素晴らしいコンディションです。

f:id:ABi-R:20210630210045j:image

 

用を済ませ、雨足は少し強まりましたが、走る気が続いたので、そのまま西の境川に出て、入船〜明海〜日の出の、新浦安駅より海側を一周して帰宅しました。

この天気と足元なので、総合公園のニコニコ広場も人は疎ら。

f:id:ABi-R:20210630210052j:image

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 17時39分
ランタイム: 36分21秒
停止時間: 11分03秒、あと駅周辺は時計を止めて歩いています。
距離: 7.49km
平均ペース: 4:51/km
最高ペース: 4:25/km
登り: 0m
降り: 0m
消費エネルギー: 457kcal

 

停止回数が多く、タイムはあてになりませんが、体が寝ている朝より体が動いたのは間違いなく。終盤でも脚(下肢)が上がったし、着地も踵が落ちない完全フォアフットになっていました。

 

明日は午前中強い雨らしいので、嬉々として走るか(←バカ)、素直に見送るか。起きてのお楽しみですね。