甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

本日のアクティヴィティ zwift Ven-Top41.5km/+1,540m

朝、強い雨音が「嬉々として走る」(注1)絶好の条件を示していましたが、足裏に血マメ、という程ではありませんが、母趾球下の靴擦れが内出血を起こしていたので、大事をとってランニングは見送りました。

原因は、

  • 朝ランでインソールが濡れた状態で走った(ソックスはTabioレーシングラン)
  • 夕ランでインソールが乾いていない状態で走った(ソックスはTabioトレイルラン )

根源は朝シューズ を濡らしたことですが、ダメージは朝ラン8割、夕ラン2割の印象。朝ランのソックスが水に強いトレイルランだったらなら起きなかったかも。

 

大人しくzwiftしよう。

幸い今日明日はやる気の出るフランス🇫🇷です。

夕食後、例によってVen-Topのヒルクライムを始めました。

f:id:ABi-R:20210701231755p:image

この辺の風景がオキニ。
f:id:ABi-R:20210701231815p:image

ここまで来たらゴールは確実。
f:id:ABi-R:20210701231835p:image

前回5月2日より3分半遅れを取りましたが、今日はずーっとテレビ見ていていつも以上にモニタリングしていないので、そんなもんでしょう。
f:id:ABi-R:20210701231830p:image

湖沼の横を降りると、
f:id:ABi-R:20210701231803p:image

初めて隣の鉄道を走る1両編成を見ました。
f:id:ABi-R:20210701231810p:image

40kmを超えたところで脚を止め、下り坂のため2分程空走して終了しました。
f:id:ABi-R:20210701231825p:image

41.5km、2時間2分39秒、+1,540m、1,217kcal、20.3km/h、173w。
f:id:ABi-R:20210701231821p:image

 

明日は走れるんじゃないかな。

 

それでお昼。在宅勤務の日は嫁に合わせて12時半から遅めのランチなのですが、NHKニュースが終わっちゃっているので、私は岩合光昭の猫歩きを見たいところ、嫁の希望で民放見てます。

「国からワクチンが届かない」

ってやってました。

職域接種も受付を止めてますし、うちの会社にも計画通り(モデルナのワクチンが)入るかどうか分かりませんが、専ら自治体接種の話のようです。

1.「ファイザーの供給以上に政府が自治体の需要を煽ったんじゃないか」とか、

2.「医療機関に在庫が滞留しているかも知れないから調べる」と言った厚生労働大臣に「政府の責任を棚に上げて医療機関のせいにするな」とか、

3.「VRSの入力がタイヘンなのが一因だから政府のシステムが悪い」とか、例によって政府批判トーンな訳ですけども。

 

2→いや、だから調べるって言ってるんじゃないの?と思ったり、

3→映像でバーコードの読み取りの様子を見せていましたが、バーコードがカメラに写らない位置にタブレットをかざして読める筈ないんじゃないの?と思ったり。

 

でもやっぱり大事な論点が抜けていて、意図的に話題を回避しているように思います。

 

ファイザーの1.9億回分、モデルナの5千万回分が一回で届くなんて話はなく、輸入ペースが計画通りなのかどうかはちゃんと説明してもらう必要はあるにせよ、元々中身は公表しないことにしていた筈の話。

 

年内に1.2億回分届く計画、3月末に3千万回届いている筈のアストラゼネカ(注2)を死蔵しているために全体供給量が増えないんでないの?というのが論点なんじゃないでしょうか。

効果、特に変異種への効果が低い関係で、欧米では1回目にAZワクチンを接種した人に2回目はmRNAワクチンを接種する交差接種が行われている状況を考慮する必要はありますが(注3)、使わない理由は副反応ですよね?COVID-19由来の血栓症よりはるかに発生率の低い血栓症のリスクをマスコミが散々報じましたしね。ワクチン由来の血栓症が出たらマスコミは叩くだろうし、役人も政治家も責任取りたくないだろうから使おうとしない。マスコミも、副反応の危険を喧伝した手前、AZを使えとは言い出さない。不幸ですね。

南ア変異種に効かないそうですが(注4)、今一番恐れられているインド変異種には60%有効(注5)ということなので、ならばまずスピードだと思うのですが。

 

注1:子供か犬かバカのうち3番目だな。でもそれが男ってもんでしょ。

注2:

www3.nhk.or.jp

注3:

www.news24.jp

注4:

www.bbc.com

注5:

www.bbc.com