甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

今日のライドは昨日より抑えて107km

今日もSK Pininfarina Disk RIDEです。

予報は最低気温が前日比-1℃、最高気温が同+1℃でしたが、起きたらどっちも+1℃の26℃、33℃になってました。

 

前日より頑張って15分程早くスタートしました。

第二湾岸からディズニー外周、まず舞浜海岸遊歩道への定番コース。

東京ゲートブリッジの先にうっすら富士山。

f:id:ABi-R:20210718134838j:image

本日の浦安市最高峰。
f:id:ABi-R:20210718134828j:image

あれ、今日って天気崩れるんだっけ、と思った空。
f:id:ABi-R:20210718134835j:image

昨日は東寄りの弱い南風に終始していましたが、今日は初め西寄り、その後東寄りに変わった南風でした。往路は昨日と同じくらいの微風、復路は風を明確に感じる弱風、海岸の自宅周辺はその後更に強くなり、午後はエアコンなしでも昼寝できたくらいでしたが。
f:id:ABi-R:20210718134846j:image

前日より10km手前、松伏休憩所の先で折返し、栄養補給休憩しました。

日陰を探さないと、停車しても消耗が進む一方の暑さでした。江戸川CRは橋の下くらいしか日陰なんてないんですけども。

f:id:ABi-R:20210718134832j:image

走行70km程、みさとの風広場より手前辺りから失速しました。前日より短いライドにする筈が、バテた後の残り距離は逆に長くなりました。浦安は風も吹いたし最高気温は31℃ちょっとで終わったようですが、内陸はより暑くなっていたようですからね。

丸屋根の第三取水塔。上流側からなので、逆光です。
f:id:ABi-R:20210718134849j:image

スプリットを25km/h切るところまで落としながら、浦安まで帰り着きました。

凶暴な青空です。
f:id:ABi-R:20210718134842j:image

もう温い水も甘い携行食も摂りたくないので、鉄鋼団地内で自販機を探します。

私、昨日も今日も財布を持ちませんでした。iPhoneにはSuicaとPayPayの残高があるので、いざトラブってもタクシー乗って帰って来れますが、1000円札対応はしていても電子マネー対応していない福利厚生100円自販機はiPhoneで太刀打ちできない手強さです…。

ありました❗️色褪せていないサントリーの自販機が❗️

f:id:ABi-R:20210718134852j:image

レモン乳酸菌飲料をガブ飲みして息を吹き返し、残り数キロはスプリットを30km/hオーバーに戻して帰宅しました。

ふう。

有難う、サントリー。有難う、麻布成形。(麻布成形さんという会社の前の自販機でした。)

 

【Runmeterによる走行データ】

アクティビティー: 自転車
スタート: 7時04分
バイクタイム: 3時間48分12秒
停止時間: 27分37秒
距離: 106.96km
平均スピード: 28.12km/h
最高スピード: 42.92km/h
登り: 56m
降り: 66m

消費エネルギー: 2,936kcal
平均出力: 121w

 

昨日より朝食を多めに摂ってバテに備えた筈(外れ)の今日の補給は、

塩熱サプリ梅味: 2個

Meridian ピーナッツ&ベリーバー: 1個

水の消費は昨日とほぼ同じ1.5ℓ

サントリー レモン&乳酸菌500ml

Meridianのナッツバーは先日Wiggleより調達、味は割といいし、コーティングがないので溶けない点もいいですが、夏には厳しいネットリ系食感です。

www.wiggle.jp

季節的なものか、早々に取扱いが終了しているようですが。

直販に切り替えて取扱いがなくなりましたが、やっぱりWarriorのクランチプロテインバーが一番かな。

Warrior CRUNCH - 12 Barsteamwarrior.com

 

夏の暑さのせいでしょうか。

手信号していますが、後方の安全確認をせず逆走を目的として交差点でも何でもないところでいきなり進路変更する人や、

f:id:ABi-R:20210718203404j:image

 子供に逆走させる親や、(退けサインして退かせた図です)

f:id:ABi-R:20210718204225j:plain

一時不停止で脇道から進入し、こっちの方が邪魔みたいな態度で逆走してくる人がいたり。

f:id:ABi-R:20210718204809j:plain

暑さで意識朦朧としている人がいるのかもしれないので、気を付けよう。

と思って走っていたら白バイに抜かされましたが、足立ナンバーでした。(ここは市川市

f:id:ABi-R:20210718204455j:plain

 

今日は昨日と打って変わってローディーが多かったです。まあ一般道でも事業用車両少なかったし、日曜日の方が休みの人が多いってことでしょうけども。

 

(画像省略)野田橋の南側で抜かした後、みさとの風ひろばで私がトイレ休憩入るまで13kmに亘って延々追走してきた人がいました。先頭交代皆無で。こういうの何ていうんでしたっけね。大分楽をされたかもしれませんが、私道路交通ルール上の手信号はしますが自転車界隈向けの手信号とかしないので、ピッタリ付いてくると危ないです。

 

(画像省略)東金町運動場前付近で結構な速度差で抜いた私を追ってきて、ホントにWheel to Wheelで2分追走してきた後葛飾橋下への下りで私を抜かし、安全確認もせず右インベタで土手下メインルートに入っていった人がいました。ママチャリの倍のスピードでママチャリと同レベルのことをしてはいけないと思います。そもそも仲間内ならいざ知らず、他人をピッタリ追走するのは車間距離不保持です。

 

「人のふり見て我がふり直せ」

 自分も同じことしていないか改めて反省して安全運転に努めようと思った今日のライドでした。

 

にしてもこの暑さだと1ライド100kmでもキツいかな。来週以降もっと抑えよう。