甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

どこまで追いかけられるか予備予選5

遂に1万人/日超えましたね。 東京の3,800人超えも過去最多。

千葉は明日緊急事態宣言決定のようで。

行動制限に強い動機付けを伴わない緊急事態宣言って、もう効果なくなってきていると思うので、そろそろ法改正(アメとムチ両方)だと思います。オリンピックやってるんだから俺たちだっていいじゃん、じゃなく折角オリンピックやってるんだから大人しくテレビ見よう、ってなるべきだと思うんですが。(テレビよりももっとネット中継を魅力的にして欲しいぞ。) 

本日もアスリートの皆さんの頑張りは素晴らしかったですね。テレビ/ライヴ中継で部分的にでも見れたのは、伊藤美誠さん、福島・広田ペア、男子バスケットボールと村上茉愛さん。

 

残り3日分となったショパンコンクール予備予選、本日は10日目1日分。

 

10日目7月21日モーニングセッション

www.youtube.com

ここは7人中4人がWangさんであと1人Weiさんもいるチャイニーズ・セッションでしたけども。ニュアンス豊かなZitong Wangさん(中国)の表現力が1番だったと思います。他のWangさん達は、テクニックに粗が目立つかな。テク自慢で走られても困るけど、しっかり弾き切って欲しいと思います。ポーランドの2人も、母国なんだから中国からの挑戦者を圧倒して欲しいのですが、1人Zitongさんが抜けていたということで。 

 

10日目7月21日イヴニングセッション

www.youtube.com

ここはMaciej Wotaさん(ポーランド)のルックスですね。反田恭平さんに並ぶ、オーヴァーエイジ疑惑を呼ぶ貫禄でした。そういう脱線は置いて、演奏は今井理子さん(日本)だったと思います。甘美だけど甘過ぎたり緩過ぎたりしない知性を感じさせるショパン像でした。お前がそんなこと分かるのかよ、と言われそうですが、わたしはそう感じたのです。

 

本日はこの1日分限り。あと2日分です。

 

王立科学教会の前のコペルニクス像。 

f:id:ABi-R:20210729135201j:image

これはワルシャワでなくトルンですが、コペルニクスの生家。

f:id:ABi-R:20210729134901j:image