甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

今週のアクティヴィティ 平日zwift1本31km、日曜ラン1本10.6km

暑さのため運動不足が深刻です。出勤日は最低限動くので、今週平日は特段のアクティヴィティなしでもギリセーフですけども。

 

8月4日水曜日

帰りが早かったので走ろうと思いましたが、暑そうなので止め、エアコンの効いた室内でのzwiftにしました。殆ど1ヶ月ぶりでした。

MAKURI Islandの新コースSuki's Playground 18.5km、+150m

f:id:ABi-R:20210808115337p:image

暑くならないように全体的に緩〜く。
f:id:ABi-R:20210808115333p:image

概ね150wを切っていても汗が噴き出します。コースが退屈ならとっくに止めているところです。

f:id:ABi-R:20210808115446p:image

暑さのあまり嫁に救難要請し、エアコン温度下げ、サーキュレーター直撃にしてもらって、なんとか完走しました。
f:id:ABi-R:20210808115346p:image

日の出間も無い1時間経過をもって終了しました。
f:id:ABi-R:20210808115328p:image

31.5km、1時間1分、+255m、479kcal、137w。
f:id:ABi-R:20210808115342p:image

24℃+サーキュレーターの室内循環じゃ無理でした。暑かった。。。でも20℃まで下げると嫁の顰蹙を買うしなあ。

 

週末は台風接近により、栃木県の夕立でなくても雨が降る予報だったので、山行中止、自転車も省略。土曜はテレビで女子ゴルフ見てました。上位がインコースに入ってからのデッドヒートが凄かったですね。

この辺が午前中早々雨が降った後、現地は昼前に雷中断しましたが、チャンネル変えて男子バスケットボール決勝のファウルゲーム見ている間に、稲見萌寧選手の17番ホールバーディー・首位タイになった瞬間を見逃しましたけども。

稲見さんも、ネリー・コルダさんも、リディア・コさんも、最後一歩及びませんでしたがアショクさんとペデルセンさんも、他の皆さんも痺れるゴルフを見せてくれました。全くゴルフやらない/偶にテレビで見る程度の私にもすんごく楽しめました。。タッチアウトについての判定がVRでひっくり返りまくるバレーボールを散々見た後にゴルフのマナーを見ていると、心が洗われます。さすが紳士(というか淑女)のスポーツだな。

 

8月8日日曜日

台風接近中で午後まで風雨の予報。となれば、、、。

走ります。風が吹いたり雨が降ったりすると外に出たくなります。

f:id:ABi-R:20210808173439j:image

今日は、上はOMMイーサージャケットでしたが、下はハーフスパッツ+ランパン。加えて、バイザー、ランニングベルトと共に追加していたネオプレンのアンクルバンドを下ろしてみました。

モンベルにも同じような商品がありますが、トレッキングでなく釣り用品のようです。これをシューズのトップベルトに被せれば、脚を伝った水の侵入を防ぐことができ、Dynafit Sky Proの防水性と相俟って、蒸し暑さと雨による足濡れを回避できるのではないかと。

 

札幌での男子マラソンが終わって間も無くスタートしました。触発されたが如く。

そんなに強くは見えませんが、そこそこ強い北風でした。

f:id:ABi-R:20210808180212j:image

ウミネコも苦労しているようです。
f:id:ABi-R:20210808180216j:image

明日が新月で干満の差が大きい本日。満潮よりは2時間近く前ですが、干潟が大分姿を見せていました。
f:id:ABi-R:20210808180219j:image

こんな天候でも海に入っているのは、アサリを採っているプロの人々。プロというか、漁師でなく佃煮屋さんだと思いますが。
f:id:ABi-R:20210808180229j:image

三番瀬沿い緑道から海岸沿い緑道に切り替わるカーブの辺りが風面になり、一番の強風。というかここからの復路がなかかな厳しい風でした。
f:id:ABi-R:20210808180209j:image

一気に高洲海浜公園。こちらは水溜りが多く、(横の堤防上の通路を行けばいいだけですが、歩道は)歩いて突破です。そこそこな雨の強さが分かるんじゃないでしょうか。
f:id:ABi-R:20210808180226j:image

メインストレート後半、誰もいません。全行程ですれ違い・追い越しは4人でした。
f:id:ABi-R:20210808180205j:image

展望広場の前の草が風で倒れていました。これからの季節、農業地域に台風が来ると、稲が倒れたり果実が落ちたりするので、なるべく逸れて行って欲しいものです。
f:id:ABi-R:20210808180223j:image

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 9時37分
ランタイム: 55分49秒
停止時間: 2分13秒
距離: 10.60km
平均ペース: 5:16/km
最高ペース: 4:31/km
登り: 32m
降り: 24m
消費エネルギー: 662kcal

風雨の中でも走ったことが大事なので、タイムはどうでもいいです。

 

さて、アンクルバンドの結果です。往路はいい感じ、シューズの中はドライ状態がキープされました。風に向かい、前方から大量の雨を受けた復路でシューズの中が金魚鉢になりました。ダメですね、これは。

  • タイトフィットゆえ、逆に脚の筋肉の動きで隙間ができたような。
  • ネオプレンは滑りが悪いので、脚を擦り剥きそう。

次回はワセリンを広めに塗って皮膚の疎水性と潤滑性を上げて効果が変わるか確認してみよう。。

これでダメなら、「濡らさない」じゃなく「濡れても足を痛めない」を目論んで、サロモン S/LAB SENSE 8 SGとウールソックスにしてみようかしら。夏の平地なら冷えの心配要らないし、短距離だし。

取り敢えずアンクルバンドが期待外れだったので、袖口からの浸水防止のためのネオプレン・リストバンドを買うのは止めます

 

因みに雨天用バイザーは、ツバ部分の撥水が素晴らしいです。快適でした。雨天はこれでOK。

 

浦安にいるとあまり感じにくいですが、内陸の方は大分雨が降ったようなので、明日の自転車はどうかな。まあ起きられたら考えてみます。

 

ところでオリンピックのマラソンで先頭グループに伴走していた見覚えのない自動車がいましたが、トヨタのLQってやつだそうで。

forzastyle.com

カッコ以外何が特殊なのかはよく分かりませんが、嫁は気に入ってました。 (多分ガルウィングが好きなだけなんですけども。ガルウィングであることを示す映像はありませんでしたが。)