甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

本日は雨ラン10km そしてあの事故の判決ですが

今日も雨ですが、ランチブレイクを延長してランニングしました。

自宅を出る直前のYahoo!天気は1時間半後から降り出す予報でしたが、既に小雨が降っていました。

いずれにせよ足下悪であろうと思われたので、シューズはNew Balance MR10でなくDynafit SKY PROを選択しました。

f:id:ABi-R:20210902200458j:image

広角の見下ろし写真では思いの外醜い脚に見えますね。。。

 

 

レーニング不足の踵〜アキレス腱が前日の14kmランのお陰で張っているので、序盤はアキレス腱の伸縮を嫌った消極的フォアフット。

この脚ではショートで終わりだなと思い、7kmで止めるつもりでしたが、中盤は身体がほぐれたので、少しフォア寄りのミッドフットに切り替えていつもの「高洲10」に変更。

2日連続の向かい風になった三番瀬沿い緑道を走る終盤は積極的フォアフットで締めました。

 

最先端部に浚渫船がいました。

f:id:ABi-R:20210902201121j:image

陸に近過ぎて航路じゃないし、今どき海砂なんか建築資材にしないだろうし、何で掘ってるのかよく分かりませんが。震災の前はあの辺まで歩いていけたなあ。

 

霧雨の前日に対して今日は小雨、レインウェアを着るには至りませんでしたが、アッパーのロングスリーブTシャツは前日より濡れて、帰宅時にはほぼずぶ濡れでした。

が、自宅に駆け込んだ瞬間から明らかに雨足が強まったので、タイミングとしては午後イチはベターでしたね。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 13時20分
ランタイム: 51分03秒
停止時間: 1分14秒
距離: 10.07km
平均ペース: 5:04/km
最高ペース: 4:25/km
登り: 0m
降り: 0m
消費エネルギー: 629kcal

 

脚を気遣っていた序盤よりも、スプリット5分10秒/km以上掛かった高洲エリアを走っている間の方がスローペースでした。

 

さて、本日はドライバー注目の「池袋暴走母子死亡事故」の判決の日でした。

結果は、禁錮7年の求刑に対し、禁錮5年の実刑判決でした。

www3.nhk.or.jp

最高刑が懲役または禁錮7年であることからすると、まずは実刑判決になったことを評価すべきかなと思います。

被告の戦術は偏に「収監回避」で、形ばかりの反省すらせずに車両故障などという荒唐無稽な主張をするのも、たとえ実刑判決を受けるリスクが高まっても余計な証拠調べによる訴訟引き延ばしを狙ったんだろうと思うんですけども、私は。まあ主張はトヨタに瞬殺されてましたが。

なので、

「あなたの過失は明白だと判断しました。納得できるのなら、責任を認め、過失を認め、真摯(しんし)に謝ってほしい。それを実践してもらいたい」

と裁判官から諭されても、被告は控訴すると思います。