甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

先週のアクティヴィティ ラン3回48km

帰省している間はさっぱりランニングしてませんで、バイクライド以外は嫁に付き合ってのウォーキング1回きりでした。

で帰宅後も、月曜、火曜、水曜と、エクササイズはなしで、月曜日に嫁に付き合ってウォーキング1回きり。折角朝涼しくなったのに、朝ランやる気は仲々ついてきませんね。

でも夜のウォーキングはいいです。時間帯次第で結構人が多いのには辟易しますが、虫の声が楽しいです。賑やかさでは実家に大分遅れをとりますが、賑やか過ぎて気に留めない実家よりも、虫の声に耳を傾ける気になりますね。あんまり知りませんが、コオロギ各種とマツムシとカネタタキと、偶に聞こえるキリギリスと、あとスズムシが野生で聴こえるのを知ったのは初めてでしたね。でも田舎に帰ると沢山聴こえるウマオイ(スイッチョン)がさっぱり聴こえませんけども。この辺にはいないのかしら。

ランニング1

9月16日木曜日、前日まで休暇のリカバリーで早く始めてランチタイムも削って遅く終わってに終始し、水曜日の買い物ランニングも省略していましたが、4日目にして漸く正常化しました。ランチタイム後に余裕ができたので、本日は出ました。

沖合に移動したもののまだ近くを掘っているらしい浚渫船。

空が高くなって海の青さが増しましたね。

日焼けを回避したいので、晴れるのはあまり嬉しくありませんが。25℃予報は外れだろうってくらい暑かったし。

日の出橋を高洲から明海に戻る最中、反対側の歩道を電動キックスケーターが走ってました。最近街によくいるという、違法なやつですね。

スタート: 13時22分
登り: 0m
降り: 0m
消費エネルギー: 800kcal

終盤ペースアップしましたが、暑さと久し振りなのとで、ゆっくりランでした。

ランニング2

9月17日金曜日もランチブレイクを延長してランニングに出ました。

今日は鉄鋼団地入口までの12.6kmにします。

いい感じで曇っています

幕張方面を見ていたのですが、護岸の工事は何だろう。

スタート: 13時33分
登り: 0m
降り: 0m
消費エネルギー: 789kcal

前日久し振りのランでアキレス腱が張るので、スロースタートしましたが、そこそこで走れましました。結構風が強く、風を背負っているときは4:50/kmぐらいで行けた一方、風に向かっているときは5:20/kmぐらいでしたけども。

9月18日土曜日は、台風接近により雨がいい勢いだったので、走ろうと8時に起き出して準備を始めましたが、朝食が終わる頃には小止みになり、1時間後には止むとの予報。天気予報を見たら、7時頃が東京湾奥の雨のピークだったようで。

ガッカリして二度寝し、日中は何もせず、夜嫁とウォーキングしただけで終了。

zwiftやろうかとは思ったんですけどね。

ランニング3

9月19日日曜日、夜中に雨が降っていたので、車で遠出するのは止め、SK Pininfarina Diskに乗るのも止め、消極的選択で長めのランニングにしました。

運動公園の前を通ってディズニー外周なので、「第3回UTMP」と名付けてよかったのですが、運動公園で立ち止まらず、時計を止めず、草が茂ったトレイルの一部をスキップしたので、ただの長いランでした。

台風一過で空が青いです。

富士山と東京ゲートブリッジが主役ですが、左手に箱根の山一望。主要4ピークが全部見えました。

主役。

まさに秋晴れですかな。

途中舞浜からの若潮通りから鉄鋼団地の会館通りに右折する際、ママチャリと交錯しました。若潮通り右歩道から会館通りに入ってそのまま右側通行しようとした私もマナー違反ですが、対向する歩行者を視認しながら更に内側に入ってくる自転車って何なんでしょうか。というか直進が赤だったから私は右折した訳なので、自転車は信号無視じゃん。ホント自転車もさっさと免許制にすべきです。

この日はいい風が吹いていたので、ウインドサーフィンもさぞ楽しかったでしょう。三番瀬沿い緑道に自転車やトライクが駐まってました。

スタート: 9時29分
登り: 20m
降り: 46m
消費エネルギー: 1,407kcal

北東の風が後半向かい風だったので、あんまりベースは上がりませんでしたが、足底の痛み(筋膜でなく衝撃によるもの)も出ずに最後まで走り切ったので、まあよかったかなと。

夕方まで晴天が続いたので、「富士山が見えるに違いない」と近所の某高所に上がって眺めてきました。

そして昨日9月20日月曜日はライドもランもなしでした。やっぱり20kmランは後に引きます。