甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

Apple秋の陣とか

既に旧聞ですが、Apple秋の陣が始まりまして、第一弾。

 

iPhone 13 mini

www.apple.com

結構ガッカリしました。予想では確かに非搭載が優勢にはなっていましたが、このタイミングでもTouch IDを搭載してこないとは、やっぱりアメリカに居るとマスク掛けの日常はリアリティがないのでしょうか。それなりに高くても買うユーザーが多いんだから、Face/Touch両方載せるコストを懸念しているとも思えませんが、或いはオンスクリーンのTouch IDに満足いく性能が出ないのでしょうか。

iPhone、薄らぐ革新性

www.nikkei.com

とは言え私が気に入らないのは、もう全く解消する気がないことが明らかな醜いカメラの出っ張りと、Touch IDが追加されなかったぐらいなもん。あとはもう1回待てばノッチが消える見込みなことぐらいですか。eSIMはデュアルになったし、512GBが出たし、5シリーズのようなサイドが立った12以降のデザインは6シリーズ以降(初代SEを除く)では1番いいと思うし、転送速度よりも単体防水性能の方が大事なのでLightningでいいし。そもそもマスク以前にサングラスとグローブを装備中のバイクライドやトレランでは、Apple Watch持たない限り結局はパスコードを入れる以外のロック解除の方法はないですしね。

Xからminiに移行したい者としては、来年の14では愈々mini消滅が濃厚なようなので、店頭でカラーを見比べられる頃に多少魅力的な機種変更プランが出ることを期待します。

 

iPad mini6

www.apple.com

スペック、ストレージ容量的に厳しいmini4ユーザーとしては、買い一択ですね。ホワイトフェース・金色が無くなるのだけ残念。Apple Pencil2にも対応したし。mini4より0.2mm厚くなって且つカメラレンズが出っ張るのくらいですかね、引っ掛かるのは。あとはTouch IDの場所が電源ボタンって、そもそも頂部に触らないのでは。横向きに持つ私には左人差し指のポジションですが、カーナビとして使うときにはRAMマウントのホルダーにボタンが隠れて押せないかもしれないです。

発表日にApple Store(web)でオーダー入れようとしたら通りませんでした。注文殺到ってやつでしょうか。人気あるようだし。

まあそんな急いでいる訳ではないので、欲しいカラーが見つからなかった実機を見て、相対的に気に入るカラーをオーダーしよう。その頃には保護ケースも出揃うだろうし。

 

MacBook Pro #16 2021

早く出てくれ‼️‼️

私が一番待ち望んでいるのはこれです。

大分古くなった私のLATE2013は、1TB SSDが一杯一杯で母艦機能に支障を来し、1回交換しているバッテリーも膨れて筐体が平らじゃなくなっています。

でもパソコンって、買う度に値段が上がるんですけども。。。今のも50万近くしたけど、次期モデルの狙いのセン、トップモデルでメモリ64GB/ストレージ4TB SSDは現行モデルでも50万円以上します。。。。

 

もう1回、池袋のあの事件

実刑確定だそうで。

www3.nhk.or.jp

正直言って、被告側が控訴しないのは予想外でした。これが反省する気になったのか、観念したのか、所期の目的であろう収監回避の見通しが立ったからかは分かりませんが。この飯塚受刑者の反省の言葉って、支援者を通じてしか聞こえてこないのが残念です。別に刑事被告人には記者会見をする義務なんてないので、法廷外で肉声を聞くチャンスはそもそもないのですが、ご遺族や被害者に対しての言葉がないってのがなんとも。

 

もう1回、不肖の娘

フィアンセが帰国するそうで。

www.asahi.com

宮内庁がお膳立てして2人で会見なんかやったって、ガス抜きにもならず一層反発を受けそうな運営になること請け合いなんですけども。皇室に対する国民の支持を貶めようという陰謀があるのでしょうか。

内親王の境遇は、妹内親王殿下の言葉によれば「籠の鳥」だそうです。

www.dailyshincho.jp

「日々の暮らしに汲々とする人たちが沢山居るのに贅沢三昧してる奴が我儘言うな」みたいな反発が多いように感じますが、経済的な不自由はなくともそんなに贅沢はしていないんじゃないの?という話は横に置いて、こうした身分に生まれることの不遇ってあると思います確かに。中の人からしたら「誰かに代わってもらいたい」と当たり前に思うくらいに大きく。

でも私は、全く同情しません。

人間出自は変えられません。そうした星の下に生まれたことで甘んじて受け入れなければならない不自由の1つが、婚姻だと思います。皇族が自由に結婚する権利なんて、貧しい人の強盗殺人をする権利と同じ、ありゃしません。

草むらに名も知れず咲く花でなく薔薇の定めに生まれた者なのだから、薔薇の定めには殉じなければならないと思います。

バカ言うのは「ベルサイユのばら」見てからにしろ、って感じですね。