甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

今週平日前半のアクティヴィティ ラン4回38km

週後半は台風の影響を受けそうなので、ちょっと頑張りめでした。

 

9月27日月曜日朝ラン

高洲海浜公園端までの10km。

天気予報データでは北北西の風約3m/sでしたが、終盤ともう1回、飛ばしたつもりの全くない1stQuarterで最速4:30/kmが出たので、実際の風速はもう少しあったかもしれません。

 

秋分の日を過ぎ、日の出がすっかり遅くなりました。

後光差す海浜幕張

f:id:ABi-R:20210927074942j:image

川の濁った水が海水に混じらないで見えるのは潮が引いている最中だったと思うのですが、今は潮が満ちている最中。
f:id:ABi-R:20210927074939j:image

 

なんだかエネルギー不足を感じ、足が前に出ませんでした。前日のライドで燃料が底を突き、強制エコモードに入っているような感じでしたね。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 5時57分
ランタイム: 50分05秒
停止時間: 1分13秒
距離: 10.13km
平均ペース: 4:57/km
最高ペース: 4:30/km
登り: 0m
降り: 0m
消費エネルギー: 634kcal

 

この日はお昼に久々の階段昇降約440mやりました。空荷では負荷が弱いので、ササっと駆け上がれますね。ずっとではありませんが。

 

9月28日火曜日朝ラン

本日も同じく高洲海浜公園までの10kmでした。

 

前日と同じような空の海浜幕張

f:id:ABi-R:20210928170256j:image

日の出時刻は変わりますが、夏から大体毎朝同じように、日の出30分後くらいから太陽が低い雲の上に出て陽が射します。走り終わるまで厚い雲に隠れてくれた方が有難いですが、そんなに親切ではありません。

 

画面中央は東京アクアラインのアクアブリッジ。

f:id:ABi-R:20210928170301j:plain

この時期は、日の出間もない時間帯に陽光を反射して明るく輝くのですが、生憎1時間近く経っています。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 5時58分
ランタイム: 50分05秒
停止時間: 2分52秒
距離: 10.21km
平均ペース: 4:54/km
最高ペース: 4:24/km
登り: 0m
降り: 0m
消費エネルギー: 632kcal

 

高州海浜公園で展望台ダッシュを1本入れた割には速かったというか、遅過ぎて停止検知→ランタイムから除外されて数字上速くなっただけかもしれません。

 

9月29日朝ラン

珍しく3日続いた高洲海浜公園までの10km。

 

本日の海浜幕張

f:id:ABi-R:20210929083405j:image

太陽の左上に輝くのは月ではなくiPhone得意のゴーストで、実際には何もありません。

高洲エリアを走っている間、5:20/kmくらいに失速していました。折り返す区間なので、風向は関係ないです。月曜日の階段昇降による筋肉痛の太腿が突っ張り、足が前に出ずに消極的ミッドフットになっていました。フツーに遅かったですな。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 5時55分
ランタイム: 52分17秒
停止時間: 38秒
距離: 10.07km
平均ペース: 5:12/km
最高ペース: 4:33/km
登り: 0m
降り: 13m
消費エネルギー: 633kcal

 

9月29日昼買い物ラン

ランチブレイクを伸ばして買い物ランニングに出ました。

自宅〜三番瀬沿い緑道〜新浦安駅境川沿い緑道〜日の出海岸沿い緑道〜三番瀬沿い緑道〜自宅と書くと長いですが、日の出・明海外周8km。

 

序盤5:40/km前後とペースが上がらないので、更に下げてLSDレベルで行こうかとも思いましたが、アトレからは5:00/km、終盤は向かい風の中4:50/kmくらいまで上がって意外に走れました。でも平均4:55/kmは買い物の間停止検知ワープが効いた異常値ですな。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 13時18分
ランタイム: 39分25秒
停止時間: 5分38秒
距離: 8.01km
平均ペース: 4:55/km
最高ペース: 4:34/km
登り: 0m
降り: 26m
消費エネルギー: 471kcal

 

台風にはもう少し早く通り抜けて金曜午前中くらいからは晴れてもらいたいのですが、難しそうですね。