甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

今週平日後半のアクティヴィティ ±1,000m、ラン2回17km

9月30日木曜日

本日はランを休止し、階段を昇降することにしました。山を走るより手軽だけど苦痛ではありますけども。

お昼に18分間±168m。小走りなのですが、空荷で負荷が低いので、心拍はほぼずっと90bpm台、Garminはアクティヴィティと認識しませんでした。

夕方食前には1時間32分±882m。かなり汗をかきましたが、バテ気味になって心拍が100bpmを超えてきた終盤30分だけ、Garminがアクティヴィティ認識しました。

2回合計1,050mになり、iPhoneのヘルスケアアプリでは350階登ったと記録された筈です。

f:id:ABi-R:20211001115615p:image

271かい…。

334以上の数字が表示されるよう10階以上多く昇った筈が、80階近く低く表示されました。

3mの階高を少し低く見積もってもこれは過少だな。途中から数字の伸びが悪くなっていますが、外気圧の変化が影響したのかもしれないし、測位頻度による誤差が無視できないくらい大きくなったのかもしれないし、別の理由によるのかもしれません。

334以上の数字は山に行けば簡単に出るので、1,000mを証する記録を採れなかったこと自体はまあどうでもいいのですが。

1時間50分あれば1,500mは登れる筈なので1,000mは低調に見えますが、同じだけ下っているから、そんなもんですかね。

 

10月1日金曜日朝ラン

台風接近中です。熱海では7月に発生した土石流の現場で最後1人の行方不明者の捜索が続いています。現場では先日ショベルカーの転落事故も起きているし、台風など風水害が懸念されるものは少しでも逸れていってもらいたいものです。

現居住地も実家も土砂災害リスクが限りなく0の私は、台風が来ると寧ろ血湧き肉躍るという不謹慎な人間ですが。

 

さて、6時頃の時点では、雨は弱く、風も月曜・火曜と大差なく。

それに気付いたのは、TNF撥水バイザー+OMMイーサージャケット+モンベルトレントフライヤーパンツ+DYNAFIT SKY PRO+drymaxトレイルソックスの完全装備で外に出た後でした…。

気温は、下がった日中より高い22℃、蒸し暑くて、汗冷え対策である完全装備は無駄でした。実際私以外に出歩いていた人は、ランナーはレインウェア着ていませんでしたし。

レインパンツを省略し、Drymaxソックスの能力チェックのためシューズをMR10にすべきでしたな。

 

高洲海浜公園までの10kmでした。

 

本日は行方不明の海浜幕張三番瀬沿い緑道起点より。

f:id:ABi-R:20211001101355j:image

2km程接近した日の出地区東端からはうっすら見えてましたけども。

f:id:ABi-R:20211001101408j:image

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 5時57分
ランタイム: 55分48秒
停止時間: 3分29秒
距離: 10.42km
平均ペース: 5:21/km
最高ペース: 4:57/km
登り: 11m
降り: 12m
消費エネルギー: 641kcal

 

SKY PRO自体は十分速いシューズですが、主にレインパンツによる足捌きの大幅悪化で、これを履いているときは大体遅いですね。

 

昼ラン

会議が終わって一息つけたので、夕方外に出ました。台風再接近時間帯のようですが、時間予報を追っている限りでは、東京湾最奥部は雨風ともピークはもっと前だったようです。

上は朝と同じ完全防備で視界も風雨対策のため眼鏡からJAWBREAKERに強化し、下は濡れる前提でレインウェアなしのハーフスパッツ、drymaxソックス+ニューバランスMR10のカップリングにしました。家を出た瞬間は肌寒かったですけども。

 

三番瀬沿い緑道起点。全線ほぼ水浸しです。

f:id:ABi-R:20211001190029j:image

北風なので、少なくともこの一辺では何か飛んできたものがぶつかるリスクはありません。

波も静かです。
f:id:ABi-R:20211001190027j:image

傾斜地の下に水が溜まりやすく、水溜りが一番長いのは、ニコニコ広場下。
f:id:ABi-R:20211001190025j:image

水溜りが一番深いのは、墓地公園丘下でした。

風が最も強かったのは、建物でブーストされる東急ホテル前でしたが、風でなく雨を捉えたかった写真が両方捉え損ねました。

f:id:ABi-R:20211001190032j:image

 

drymaxソックスのテストを意図しているので、水溜りも回避せずに踏み込み(回避するのは犬の落とし物💢だけ)、足の水離れなどを確かめましたが、常時水溜りの中を走る環境でさえなければ、快適性は高そうです。渡渉のあるトレイルランや普通の雨中ランなら、このソックスさえあればシューズの防水性は考慮しなくても良さそうな印象でした。

Tabio TRAIL RUN 5本指からdrymaxに乗り換えようかな。

 

危険のない地域とはいえこの天気なので、展望バーゴラでの折り返し7kmで終了。

雨量はMax10mm/hに満たないレベル、風量はMax15m/sぐらいだったと思います。

会った人0、誰もいないって気持ちいいです。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 15時59分
ランタイム: 34分24秒
停止時間: 3分46秒
距離: 6.83km
平均ペース: 5:02/km
最高ペース: 4:34/km
登り: 0m
降り: 10m
消費エネルギー: 401kcal

 

レインパンツないとドライと変わりませんでした。

 

土曜日、超絶晴れているのに家の中。。。