甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

今週平日のアクティヴィティ ラン2回20km

山を水平22km、垂直±2,700m、4万歩走ると(あまり走っていませんが)、脚が疲れます。フォアフッターの私は膝には全くきませんが、脹脛やアキレス腱にきます。変に負荷を掛けると繋がっている足底筋膜にいく恐れがあるので、無理をしないよう養生しないといけないんですけども。

日曜は天候要因で休養、月曜はサボりで休養でした。

そうそう、階段で+1,000mを記録し損ねたヘルスケア。山に行くと1,000mは軽ーく突破します。若干低く表示されていますが、769階、ざっと2,300mです。

f:id:ABi-R:20211021081427p:image

 

10月19日火曜日

夕方休憩離席ランニングに出て、三番瀬沿い緑道起点から高洲海浜公園まで往復しました。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 16時27分
ランタイム: 48分45秒
停止時間: 2分28秒
距離: 10.07km
平均ペース: 4:51/km
最高ペース: 4:18/km
登り: 0m
降り: 11m
消費エネルギー: 632kcal

 

1回だけ電話を受けるために立ち止まりましたが、GPSに悪さしているっぽいカメラを全く起動していないので、ログの精度は高いでしょう。

山を走りその後まる2日養生したので脚がよく動き、フツーにストライドが伸びてペースアップしました。心肺系が嫌がらなければもっと速いのですが。

 

10月20日水曜日

同じく夕方、水曜恒例の買い物ランニングに出ました。

ろくにストレッチしていないアキレス腱を走りながら解すためにスロースタートし、約2kmの新浦安駅アトレで買い物を済ませた後からペースアップするのが常ですが、本日ペースを上げたのは終盤だけ。立ち止まりも多かったので、タイムの精度は怪しいです。

 

幕張から大きな丸い月が昇るところ。

f:id:ABi-R:20211021075027j:image

夕焼けの東京スカイツリー
f:id:ABi-R:20211021075024j:image

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 16時27分
ランタイム: 55分27秒
停止時間: 15分42秒
距離: 10.75km
平均ペース: 5:09/km
最高ペース: 4:34/km
登り: 0m
降り: 0m
消費エネルギー: 643kcal

 

本日木曜日は、ショパンコンクールのための徹夜&日中忙しかったので、ランニングなし。今週は低調でしたね。

 

ミニマスMR10 500km経過

すっかり厚底ブームの中、今や誰も見向きもしない、ニューバランスすらラインナップを持たないベアフットシューズですけれども、下ろして500kmを経過しました。

今更レビューもないですが、この間雨の中走った後に洗濯したので、アウターソールの状態を確認しました。

MT10よりもミッドフット寄りの着地になっているので、ミッドフット付近まで減ってます。

f:id:ABi-R:20211021202133j:image

着地する外寄りは、右側の方が減ってます。
f:id:ABi-R:20211021202135j:image

蹴る内寄りは、左の方が減っています。
f:id:ABi-R:20211021202138j:image

少し右を意識して走った方がいいんでしょうな。

500km時点での摩耗は、MT10よりもMR10の方が少しだけ早い気がします。

MT10との差異は、

  • 不整地のグリップが悪いので、土や草地の坂の登り下りがし難い
  • ミッドソールの通気孔から水が入るので、足がダメージを受け易い
  • ソールが少しだけ柔らかい

 2点目が仲々厳しいです。

どっちかを選ぶなら、私はMT10を選びます。尤も、レディースサイズがアウトレットになっているぐらいで、入手困難ですけども。幕張のアウトレットかゼビオに在庫があれば安く手に入るんですけどね。