甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

本日のライド ルーティンの旧江戸川経由江戸川CR右岸130km

前回のSK Pininfarina Disk RIDEから半月経過しました。

前回の絶不調に、ビビリの私は再発が怖くて躊躇してしまいました。暖かいカッコすればいいだけの筈ではあるのですが。

ということで、アッパーをCastelli Fondoジャージ + Wizard ウィンターグローヴにチェンジしました。

フリース素材で適合気温は13-20℃です。「冬用」といっても東京ですら厳冬期には無理ですが、晩秋にベストマッチします。なお、Castelliは「寒い日のベースレイヤーになります」と謳っていますが、Castelli最強のRoSジャケットの中はインナーだけで十分なので、これは春と秋のごく一時期しか着る機会はありません。

本日の天気予報は晴れ、11-18℃(朝の段階の予報では20℃でした)、北の風2m/s→北東の風3m/s。

朝はグダっていたため、厳冬期よりも遅い7時40分スタートしました。

初回休憩地点みさとの風ひろば裏のショッピングセンター引き続き解体中。

工事期間が長いっていうか、この手の建物は今鉄骨プレハブが標準な筈ですが、古いこれは鉄筋コンクリートなんですな。

GLPかMFLPかロジポートか知りませんが本日も工事中です。流山市の地価は僅かながら上がっていますが、この辺の影響でしょうか。

この付近は右岸も左岸も纏まった農地があるところなのですが、右岸は虫食いで住宅地化し、左岸は根こそぎ物流センターになっていきます。物流センターはソーラーパネルが載る分住宅地よりはいいと思いますが、それでも首都圏の緑地は減る一方です。まあ日本の農業はそもそもビジネスとしてサスティナブルだとは思えないので、いずれMade in ChinaかFactory Madeしか入手できなくなると思いますが。

威嚇すれば自転車が道を譲ると信じて止まない軽ワゴン

大型トラック相手にやれ。

横道から入って交番の前で逆走を始めるママチャリ。

自転車横断帯のない横断歩道を乗車通行するために押しボタンを押すロードバイク

自転車の子に逆走させる少数派逆走歩行者。

安全確認せずに道路を横切る親とそれを追う子。

並走ってのもいましたけども。

親子一緒に行動するなら、子供を前に置いて見守り、安全指導する方が、一緒にいるときもいないときも子供の安全に寄与すると思うのですが、そういうのは子育て経験のない私の空論なんでしょうか。

ドラレコは1時間ちょっとでバッテリー切れしました。外付バッテリーの通電ボタンを押し損ない、内蔵バッテリーだけで駆動していた模様。

今日は往路前半明らかな向かい風、後半は浦安市周辺の予報とは逆の西寄りの横風成分多。

宝寿花橋で折り返しました。

復路は前半主に追い風、後半主に東からの横風も結構巻いて向かい風成分が思いの外多く、期待外れな風でした。

補給は往路葛飾大橋付近で塩熱サプリ、往路松伏休憩所で小さなようかん、復路Koshigaya Golf Club前で塩熱サプリと小さなようかん、篠崎ポニーランドで小さなようかん。

約100kmの金町あたりでバテ、(エアロロードとBORAなのに)風に負けて前に進まないので、以後は流しました。この距離乗る際は、朝食にカロリー系の食品を2単位取るべきなのですが、バナナ(大)1本では足りなかったなと。

三番瀬沿い緑道まで戻ってきました。舞浜〜自宅が完全に逆風になるので、仲々キツい最終盤でした。

【Runmeterによる走行データ】

登り: 10m
降り: 11m
カロリー: 3,514kcal

最高速47km/hは、後続の路線バスに追い付かれないようディズニー・セレブレーションホテルの送迎バスを追った結果なので、実力ではないです。

Lサイズグローヴのルーズなフィットが気になり、爪先の冷え具合からウィンターシューズでもいい(シューズカバーはない)かなと思ったライドでした。