甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

三田から自宅まで歩いて帰ってきた

今朝は最低気温7℃ですか。最早厳冬期と変わりませんね。

 

昨日はR32GT-Rをショックのオーバーホールのために横浜の整備工場に置いて来ました。SK Pininfarina Diskを車載するのが面倒くさくて、あるいはその分だけ早起きするのが面倒くさくて、復路は電車にしました。

経路は横浜市営地下鉄グリーンライン日吉駅乗り換え〜東急目黒線都営三田線〜日比谷(・東京)駅乗り換え〜京葉線がワタシ的標準ですが、日比谷か大手町から自宅までは歩こうと思っていたところ、そこまで北上してから南下しなくとも始めから南ルートを取れる下車駅あるじゃんと思い直し、三田駅で下車しました。

 

JR田町駅を突っ切って芝浦に抜けると、運河沿いに佇むのは、フレンチレストランじゃなく高級マンションの共用施設らしいです。

f:id:ABi-R:20211128190433j:image

お金持ちは違うな、やっぱり。

更に進んでレインボーブリッジの袂に出ました。
f:id:ABi-R:20211128190435j:image

ここ歩いて渡ったことないんだよね、ということで初めて渡ります。

 

カーボンのBORAと薄いGP5000TLをマジックテープ止めの台車に固定するのは嫌だし、ビンディングシューズで歩くのも嫌なので、私は自転車では渡れません。(歩道の乗車通行は禁止、車道は自転車通行禁止です。)

 

晴海・豊洲方面を望む北コースは現在閉鎖中、大井・台場方面を望む南コースのみ通行できます。

おお。まあこれは一般道左車線を通行すればほぼ同じ光景が見えます。

f:id:ABi-R:20211128193019j:image

んー絶景。
f:id:ABi-R:20211128193016j:image

f:id:ABi-R:20211128193039j:image

f:id:ABi-R:20211128193147j:image

 

橋を渡り切ると、大観覧車が出迎え。来年8月に営業終了するまでにもう1回乗っておきたいね。
f:id:ABi-R:20211128193145j:image

東雲の運河。

f:id:ABi-R:20211129064212j:image

折角オートバックスとライコランドの裏を通るのだから、リアルショップで用品を見てくればよいものを、素通りしました。
f:id:ABi-R:20211129064209j:image

京葉線を潜ります。

f:id:ABi-R:20211129064527j:image

新木場から先は途中下車ランニングで幾らでも通っているので珍しくありませんが、江東区から江戸川区に入ります。

f:id:ABi-R:20211129064611j:image

水素ステーションと水素バス。
f:id:ABi-R:20211129064608j:image

舞浜大橋から千葉県に入ります。
f:id:ABi-R:20211129064622j:image

安城(笑)。
f:id:ABi-R:20211129064616j:image

見明川運河。
f:id:ABi-R:20211129064613j:image

やっぱり水辺はいいな。

新浦安エリアに入りました。
f:id:ABi-R:20211129064619j:image

正確なログを取らなかったので概算ですが、18kmくらいです。3時間弱掛かりました。歩みを妨げるものが殆どない終盤1時間は歩行速度の最低が7km/hとそう遅くはなかったので、途中写真撮ったり信号に合わせたりしている分で時間を取られましたね。

 

風が冷たくて、吹きさらしになる荒川など橋の上は強風でしたが、天気が良くて陽が当たるので、0℃の箱根でも走れる冬トレラン装備をしていた私には十分暖かかったです。最強アネッサを以ってしても首が日焼けしたので、途中で塗り直すべきでしたが。

 

横目に見るR357は空いていて、通行車は東行も西行もスイスイ進んでいました。日なのか時間帯なのか単に混むのは浦安JC〜塩浜と二俣新町以東だという話なのか分かりませんが。

空いているかどうかに拘らず車道を走るのだが、空いていれば安全快適な自転車。

車道を走っていた自転車は、私より歳上と思しき方が舞浜大橋を浦安から東京方面に向かっていたロードバイク1台だけでした。芝浦とかお台場にはいたかも知れませんが、R357を延々歩いて見掛けたのはこの1人だけでした。

自分を歩行者と勘違いしている類の自転車乗りならいざ知らず、ヘルメット被ってサイクルウェア着て「車」に乗っているローディーとしての自覚があるなら、当たり前に車道を走るんじゃないかと思うんですけども。

車道を歩く歩行者ってのも1人いまして。ルール通りに走っている自転車と多分頭の中が特殊な歩行者の数が同じって、おかしいです。