甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

COVID-19 オミクロン株は第6波を齎すのかしら

はあ、1週間の出勤終了。

 

オミクロン株ですけども。

何だかモタついて来年夏の海外旅行予約もしていないのですが、またも世界には暗雲が垂れ込め、私の資産も減少中です。私にはないですが、追加投入資金のある人は米株を買うチャンスが来ました。日本株政権交代がチャンスですが、あの代表選見ていると来ないだろうな。ウェルカム立憲民主党❗️日経平均1万円よ再び❗️先に売っとかないと逆に大損しますけど。

 

年末年始のまず往路の新幹線は予約済なのですが、あと4週間後、人と会えるかしら。私の田舎の方では、保育園でクラスターが出て、一昨日は東京より感染者数多かったし。

 

日本の措置って、例えばEU各国よりも厳しくて差別的なんでしたっけね?

WHO オミクロン株 日本の対応を「理解困難」と批判 感染力の情報は「数日以内」に

www.sankei.com

 

まあ大陸のあっち側にいる人達が地球の反対側の島の事情なんて知る訳もなく、知る気もないのに、批判するときは名指しする訳ですよ。日本は衰えたとはいえ世界第3位の経済大国で、而も叩いても米国や中国と違って噛み付かれる心配がないんだから、まあ便利な存在です。「化石賞」もそうですが、日本を標的にした批判てのは多分に人種差別も入っているのですけども。

 

「ウイルスがパスポートや滞在許可証を見る訳ではない」けど、国家は国民を保護する義務があり、国民は国家に保護される権利がありますからね。祖国を捨てて渡米したある若夫婦は保護なしでお願いしたいですが。COVID-19対策、特に未だ影響不明なオミクロン変異株対策として外国人の入国規禁止という線引きは認められるものだと思います。オミクロン株の性質が見えてくるまでの1週間とか2週間の緊急措置としてはね。状況が不透明なうちは、早く強い措置の方がいい訳だし、航空券新規予約停止(注)で日本人すら帰ってこれなくなるのだから、外国人を差別しているとも言えない。

ただ、日本人に対する再入国規制が甘過ぎると思います。COVID-19禍が始まってからずーっと。自主隔離なんて(実際受けた人によると追跡は厳しいらしいですよ、でも)確信犯で守らない奴に対してどれだけ有効な追跡と処分が行われるかは疑わしいし、家族持ちが1人で海外から帰ってきたら、配偶者には仕事を休ませ、子供には学校を休ませてみんなで2週間自宅待機しないといけない筈。

やんないでしょ、そんなこと。

実際2週間は過大として、国際線の発着する空港、海港の1日当たり入国者数の例えば11倍(10日隔離+1日ルームサニタイズ)のキャパの宿泊施設を周辺に用意して、缶詰。それやんなきゃだと思いますよ。

因みに成田市の宿泊施設は、2年前のデータですが、9,133室だそうです。千葉県で1番多いのは我が浦安市で11,705室だそうですが、安全確認できていない人を浦安まで遠路運んじゃいけないので、例えば成田市全室借り上げて隔離する想定だと成田空港の1日の入国キャパは800人そこそこですね。羽田は大田区全域とすると成田より少ない700人そこそこ。東京港、横浜港、千歳、福岡、大阪、名古屋、エリアを限定するとキャパなんてタカが知れてるでしょうね。

今までの往来がいかにザルな管理を前提に成り立っていたか分かるな。

 

ところで。私冒頭の通り今週出勤していた訳ですけども、最近は入店待ちもレジ待ちも間隔が狭いです。行列が凄く詰まってます。私の前は大概空いているので、丁度横断路になりますけども。

何なんだこいつら。後ろにベッタリくっ付いて並ぶんじゃねーよ。気持ちわりーな。

 

注:嫁の勤務先では丁度海外出張中の人がいて、緊急帰国の手配とか大変な状態になっていましたが、この措置は撤回だそうで。

www.yomiuri.co.jp