甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

iPad mini 6がやってきました。

私の主要デジタルガジェット更新のラストワンピース、iPadが届きました。

発売初日にオーダーが通らなくて暫く放っていたのですが、丁度1ヶ月前にオーダーしていました。

 

Macと同じくApple Storeからダイレクトで購入しています。あちらは上海から届きましたが、こちらは国内から。

f:id:ABi-R:20211211165527j:image

折ったボール紙でフローティングさせて緩衝してました。
f:id:ABi-R:20211211165534j:image

パッケージがうるさくなりました。対象年齢を下げたのかな。縦横が縮んだのに厚みが増したのは、本体も厚くなったけど主にACアダプター大型化のためです。
f:id:ABi-R:20211211165539j:image

iPhoneMacBook Proもそうでしたが、本体の保護フィルムは紙です。
f:id:ABi-R:20211211165537j:image

付属品。アウトプットが1つしかないACアダプターなんて要らないんだけどね。

f:id:ABi-R:20211211165530j:image

真っ黒です。個人的にはホワイトフェイスの方が好きなのですが、フルディスプレイなんだから仕方がないか。
f:id:ABi-R:20211211165542j:image

並べてみます。縦は縮みました。横は同じですが、ベゼルのお陰で寧ろmini4の方が細く見えます。厚みは0.2mm増しただけですが、実数値以上に厚みを感じます。

f:id:ABi-R:20211211165524j:image

はじめピンクにしようかと思っていましたが、iPhone SEのピンクとも違ってあまり魅力的でないので、消去法ですが「スターライト」(見え方によってゴールドを挿しているように見えるというシルバー)にしました。
f:id:ABi-R:20211211165547j:image

正直なところ、史上最も美しいタブレットであると私が信じて止まないiPad mini 4 Goldにはデザインでは劣ると思います。

本体のカラーが冴えないので、Smart Folioは vividなオレンジにしました。

f:id:ABi-R:20211211214855j:image

そしてApple Pencil 2。先代iPad mini 5がこれに対応していたら買っていたと思うってくらい重要な進化だと思います。


カバー装着面面。

f:id:ABi-R:20211211165521j:image

カバー装着裏面。
f:id:ABi-R:20211211165550j:image

新旧を並べてみます。
f:id:ABi-R:20211211165519j:image

 

まあ横向きで使う私には、iPad mini 4のホームボタン(右手親指で押す)は頗る具合が良く、暫くはみmini 6には慣れない気がします。

そもそも正面のホームボタンを押せばロックが解除できるmini 4はカーナビ使用する際も使い易いし。

 

そして。

7.9inch → 8.3inchのディスプレイですが、私、発表の瞬間から気になっていたのに、何故か指摘する人がすんごく少ない気がするんですけども。

仕様にも2,048 x 1,536ピクセル → 2,266 x 1,488ピクセルと書いてあります。

コーナーが丸くなってエッジが蹴られているのはまあいいとして、ベゼルが却って太くなってますよね。一目で見て分かるくらい。

したらディスプレイの幅は?

実測の結果。

iPad mini 4:160mm × 120mm

iPad mini 6:176mm × 116mm

(私の環境では縦の側になりますが)

4mm狭くなってんじゃん❗️

f:id:ABi-R:20211211232003j:plain

わかっていたことではありますが。

 

はい、そういうことで。