甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

今週平日のアクティヴィティ ラン3回30km

12月15日水曜日

夕方休憩で、通院とセットでランニングしました。

 

前日までの強風と打って変わって凪いでました。

f:id:ABi-R:20211216134315j:image

湿気で若干霞んでいましたけども。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 16時42分
ランタイム: 44分28秒
停止時間: 28分37秒
距離: 8.62km
平均ペース: 5:10/km
最高ペース: 4:45/km
登り: 0m
降り: 0m
消費エネルギー: 517kcal

 

本日は着地がかなりミッドフット寄り、母趾球より明らかに後ろで降りました。気持ちよく走れていたのが意外な程遅かったです。

 

ランニング後に階段を1時間程昇降、この日は152階相当。

 

12月16日木曜日

本日は朝ちゃんと起きたのですが、やっぱり走らず、夕方の休憩で外出。

WF-1000XM4の実験のため、5年に1回くらいかなのイヤホンを装着してのランニングでした。

 

日の入前は、犬の散歩が多くて快適ではないですが。

本日も無風でした。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 15時37分
ランタイム: 52分38秒
停止時間: -
距離: 9.93km
平均ペース: 5:18/km
最高ペース: 4:46/km
登り: 0m
降り: 0m
消費エネルギー: 631kcal

 

遅かった前日よりもキロ10秒更に遅くなりました。

フワフワと跳ねてましたね。

脚の保護のためにももっと重心を前に置かないといけないのですが。やっぱり音楽なんて聴いている場合じゃないです。

 

それでWF-1000XM4ですが。

耳への座りは悪いですが、外れてきたり落ちたりはしませんでした。

でもやっぱり外音拾います。本日は主にはノースフェイス・インパルスジャケット ナイロン100%の衣擦れ。

ノイズキャンセリングのいいところは、ノイズが減ることで音量を下げられる/いい意味で外の音が聞こえるという実は逆説なのですが、耳元のノイズが台無しにしていますね。

 

ランニング後に階段を1時間程昇降、133階相当。

 

12月17日金曜日

本日は昼休みに通院+ランニング。

 

朝の雨は昼前に止みました。

f:id:ABi-R:20211217232909j:image

晴れと曇りの境界線。

3日連続で風が弱く、遠方の煙もほぼ上方に上っていました。
f:id:ABi-R:20211217232907j:image

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 13時13分
ランタイム: 1時間05分49秒
停止時間: 19分03秒
距離: 12.04km
平均ペース: 5:28/km
最高ペース: 4:52/km
登り: 0m
降り: 0m
カロリー: 727kcal

本日は、距離を意識したわけではありませんが、意識的にペースを抑えたら、更に10秒/1km遅くなりました。

 

三番瀬環境観察館の前に、工事の立て看板が立っていました。

f:id:ABi-R:20211217232912j:image

年明けから8月までのロングラン工事です。

護岸工事と親水施設工事は寧ろ対立する語だと思うのですが。

まあ今の護岸は殺風景ですが、水辺に降りられない親水施設なんて要らないなあ。海岸に降りる階段が3箇所くらいあればそれで十分だと思います。

期待していないので、さっぱり楽しみじゃないです。

 

以上、月曜と火曜をサボったので絶対量はありませんが、3日間で30km走りました。

あと階段258階。229階登った土曜日から平均すると、ざっと1日80階、出勤週と同じくらいになりました。