甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

FIRST RIDE 2022

今日はDE ROSA❤️SK Pininfarina Disk RIDEでした。

昨日は起きられず時間的に所用優先としてノーライド。今日ショートライドになったのも起きられなかったためですけども。

 

今日の目的地は、2月20日の営業をもって閉鎖の予定が、COVID-19オミクロン変異株感染急拡大により1月11日から当面閉館となり、多分そのまま閉鎖を迎えることになるであろう「晴海客船ターミナル」。

www.tptc.co.jp

浦安に引っ越しで間もないうちかな、Jekyllで1回行ったことがありますけども。

大型船がレインボーブリッジを潜れないという事情はあるので中小型船に合わせた港湾施設の改修は必要でしょうが、ターミナルビルを91年の竣工から僅か30年で解体って、竹山実先生も浮かばれませんね。せめてあと170年使えよ。

 

8時半を過ぎてから出発し、R357を西進。

まず葛西臨海公園。こちらも1月11日から水族館が閉館中で、クリスタルビューも改修工事中です。

対岸にディズニー。

f:id:ABi-R:20220116180343j:image

富士山と羽田から上昇中の飛行機。
f:id:ABi-R:20220116180345j:image

水族館のドーム。こちらも1989年の竣工から僅か31年後の一昨年、ぶち壊して立て直すことが決まりました。26年に新しい水族館が開業予定です。
f:id:ABi-R:20220116180337j:image

オリンピックのカヌー会場。
f:id:ABi-R:20220116180331j:image

観客席は解体され、一般向けのカヌー・スラロームセンターとして生まれ変わる予定。
f:id:ABi-R:20220116180334j:image

この観客席は解体前提の仮設でしたけども。

f:id:ABi-R:20220116180340j:image

 

新砂大橋〜永代通りと辿り、門前仲町で曲がるべきところをうっかり直進したために新川〜月島を経由して目的地に到着しました。

f:id:ABi-R:20220116181629j:image

晴海ターミナルの周りはHARUMI FLAG、オリンピック/パラリンピックの選手村した。以前来た時は空き地でした。
f:id:ABi-R:20220116181624j:image

駐車禁止のパイロンに立て掛けていますが、閉園中で交通がないので、駐車違反は見逃してください。
f:id:ABi-R:20220116181620j:image
f:id:ABi-R:20220116181626j:image

館内には入れません。外階段も歩けません。開いてたらお土産のひとつも買うところですが。
f:id:ABi-R:20220116181611j:image 

上階からはレインボーブリッジがよく見えるのですが、ここじゃちょっとね。
f:id:ABi-R:20220116181617j:image

1回も利用したことないのに別れを惜しむ私。

f:id:ABi-R:20220116181615j:plain

なんだか「兵どもが夢の跡」的なライドになりましたが。

今度対岸の豊洲から写真撮っておこう。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 8時40分
バイクタイム: 2時間03分03秒
停止時間: 55分10秒
距離: 55.20km
平均スピード: 26.91km/h
最高スピード: 48.33km/h
登り: 77m
降り: 75m
消費エネルギー: 1,427kcal
平均出力: 103w

 

出発が遅い分距離を詰めた結果、帰宅時刻は標準の11時半でした。

割と暖かかったので、タイツを自分的耐寒MaximumのCastelli Soprasso 2 wind BIBより1つ下げてSantini 365 LAVA BIBにしましたが、浦安も都心も10℃超え&ほぼ無風の晴天だったので、もう1つ下げてCastelli Velocissimo 3 BIBでも十分でしたね。

 

今日は、スギ花粉症はまだ始まりませんが、寒さによるハナ垂れ防止に新兵器、パールイズミのベンチレーションマスクを投入しました。

感染症対策としてはザル、花粉に対してもザルなので、まあ12月から1月に掛けてのライド/ランでしか使えないものをCOVID-19禍3年目に突入しようとする今更、1月も半ばの今更手配ですけども。いや買ったのは年末。

こういうアウトドア・アクティヴィティ用としては、DaLaCaってとこのを持ってますが、

フィルターを入れられるポケット構造が仇になり、インナーが鼻や口を塞いで息が苦しくなるため、高強度の運動や長時間の運動には向かないです。
で、パールイズミのマスクは快適でした。ハナが出るのを防止するにはもう少しウォーム系に振った方がいいのですが、モンベルの防寒マスク(モーターサイクル用)もナイキのネックゲイターも蒸れたり息苦しくなってダメだし、ResproもAIRINUMも装着性にそれぞれ難があるので、取り敢えず花粉対策が必要になるまではこれでいってみることにします。

あとはあまり感染リスクの高くない環境で働いているお友達は、ヨネックスのマスクを使ってます。

ところでこのパールイズミのマスク。Amazonのレビュー見ると結構酷いです。鬼畜御用達と言っても過言ではないのではないでしょうか。私がエリナムの使い方に言及したのが第3波前の20年10月でしたが、その辺りからは不織布マスクでないといけなくなっていたと思います。これを対人接触環境用に使っているというレビューが第3波以降も結構見られますが、ダメでしょう。多少甘く見ても第4波以降は「悪意」認定でいいと思います。

職場に行くときや電車乗るときや街に遊びに行くときは使ってはいけません。

 

しかし都内の自転車の無法ぶりは酷いです。信号を守っている自転車は私1人と言っても過言ではありませんでした。子供連れて信号無視とかね。あと江東区古石場保育園の周り。子供を乗せての逆走が当たり前。こいつら死にたいんだろうかと思いますが、自動車に乗る馬鹿は加害者になるであろうところ、自転車に乗る馬鹿は自分のせいで事故を起こして最悪他人様を人殺しにして「被害者」として死ぬのでタチが悪いです。

せめてもーちっと周辺で安全指導した方がいいんじゃないでしょうか、公立なんだからさ。

あとこの前も書きましたが、都内は左折専用レーンとか左折信号とか多過ぎます。左折信号のみ点灯中の左折専用レーンで停止している自転車は全く合法です。邪魔でも合法です。馬鹿げてますが合法です。こんな馬鹿げた交通規制はさっさと止めるべきですが。

あとハイエースと埼玉県のナンバーを付けたミニバンは幅寄せ率が高いです。都会の東京や千葉で下品な運転をするのはやめましょう。ディズニー立ち入り禁止も要検討じゃないかと思うくらい。