甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

暫く田舎

大寒を過ぎて立春が近付いていますが、実家周辺はまだまだ雪が降ります。メディアは大雪大雪言ってますが、「平年比」の平年というのは過去30年の平均値で、過去30年のうち前の20年間は地元では(凸凹はありますが)少雪が続いていたので、平年比3割多くてもそれ以前の時代の人からすると全然大したことないです。感覚的にはこれが平年並み。除雪も遥かによくなった道路は比べるまでもないし。

が、少なくとも大寒を持ち堪えた実家が雪に潰されても困るので、1週間の出勤を終えて3週間の在宅勤務に入るのを利用して、実家に帰ることにしました。(うちの会社の規程上OK。)

 

なので、先週乗り損ねた愛車De Rosa SK Pininfarina Diskは暫く乗りません。天気のいい日は実家に置いてある嫁のBianchi Vialeに乗ろうかな、っていうとこの時期の路面は積雪か凍結か、そうでない時も(路肩の雪の融雪で)ウェットで汚れるから止めよう。

因みに交通手段は新幹線です。愛車R32GT-Rは、冬用タイヤがないのと錆びるのが嫌なので、冬の山形には行きません。赤いGT-R乗っていた頃は255/40のスタッドレスタイヤで田舎やスキー行ってましたけどね。ATESSA E-TSと前後LSDのトラクションは半端ないですよ。重さが怖いですけど。

 

昨日朝の東京駅新幹線ホームです。

f:id:ABi-R:20220130160858j:image

横にいるのは回送車の「こまち」で、私が乗る「つばさ」ではありません。

1番乗りの私の後に着いたのは、ガイド付きの中高年グループ。話し振りからすると蔵王樹氷ツアーの模様。装備からするとロープウェイで、ひょっとしたら日帰りのようですが。

でそのガイド、縦に書かれた待機帯に並ぶ先頭の私や同参加者の列に入らず、バックパックを柵に立て掛け、バッグを点字ブロックに置いてしっかり通路を塞いでから、柵の前に立って後続の参加者に大声で何やら説明を始めました。

まあ長いホームの端に近いので通る人は多いとは言えないのですが、人が来てもお構いなしなので、わざとやってんのかなこいつ、と思いそろそろ注意しようかなと思ったところ、通り掛かった駅員か乗務員が「柵の近くは雪や氷が飛んでくることがあるので危ないですよ」と注意しました。

お前は馬鹿か。通路と点字ブロックを塞ぐなよ、クソ野郎」よりも優しい諭し方に、やっぱりプロは違うなと感心しましたが、そのガイドは自分とバックパック点字ブロックの上に動かしただけだったので、婉曲な表現の婉曲部分しか伝わっていませんでしたね。

やはり「クソ野郎」より伝わり易い注意の仕方はないようです。

 

東北新幹線利根川橋梁。

f:id:ABi-R:20220130160853j:image

SK Pininfarina Diskとやって来る折り返し点の1つなので、橋梁上からの景色はどんなかなと思って待ち構えましたが、思いの外つまらない絵になったぞと。

日光連山。
f:id:ABi-R:20220130160856j:image

福島駅を過ぎて山に向かうと漸く積雪が見られます。後景は吾妻山。

f:id:ABi-R:20220130170550j:image

雪に埋もれた峠駅。
f:id:ABi-R:20220130170547j:image

平地でも雪に埋もれた山形県内、というか県内に入るといつも曇天です。

f:id:ABi-R:20220130171029j:image

 

米沢でグループを含む大学生っぽい大荷物の人たちが多数下車、次の赤湯でも同。スーツケースの女性もいたし。

ああ、合宿免許だ。そういえば、山形県内COVID-19初感染者も合宿免許でしたね。

雪で危険&走り難い路面なので、気を付けながら頑張ってくださいね。こういう路面を走って多少でも慣れ、首都圏降雪時の運転の馬鹿馬鹿しさをよく学んで欲しいです。

スキー客の姿が殆ど見当たらない気がしたのは残念ですが、私は持ってきたので、来週末あたりはできるのではないかしら。

 

帰宅早々トラブルが発生しました。

↓このantePow社製USB-C充電ポート。

USB-Aポートが2つ、USB-Cポートが2つある100w出力のGaN充電器ということで、USB-C接続のMacBook Pro 16 M1 MaxとiPad mini 6が揃ったところで購入していました。

純正ACケーブルでMacに接続中、Macが再起動したりUSB接続/切断を繰り返すという異常動作し、省電力長時間駆動を誇るM1 Macが一晩でバッテリーが空になるという事件を発生したことがありまして。気にしつつも実家に持ち帰っていたのですが。。。

そしたら帰省初日の昨夜、じゃなくて2日めの今朝か。今度はUSB-Aポートに接続したiPad mini 6が再起動を繰り返し、充電がさっぱり進まない事態に遭遇しました。

 

ああ、ダメだ。不良品か故障かは知らないが、兎に角異常なので返そう。

 

と1月31日返品期限の表示を見て急ぎ返品しました。

で、Macへの給電環境を喪失した〜AnkerのUSB-A2ポート20w充電器はあるのでiPadは大丈夫〜ので、急ぎ別のサードパーティ製をAmazonに発注しました。

USB-C2ポート、USB-Aが1ポートです。M1 Macbook Pro発売前の製品ですが、カスタマーレビューが1,400件も入っているので、まあモノはそれなりに信頼できるでしょう。

140wなんて容量も筐体もデカいApple純正品ですが、せめて2ポートにしてくれれば買うのにね。