甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

ハードワークしてノーエクササイズ

1.今週の実家周辺

日曜→月曜の降雪:5cmくらい。

月曜→火曜の降雪:15cmくらい。重い雪でした。

3日木曜の時点でほぼ0になった屋根の積雪がざっと65cmになりました。帰省当初よりも明らかに増えました。

この日は朝1時間半程屋根に上がり、雪下ろし。

f:id:ABi-R:20220211220027j:image

屋根の切り替え部分の雪を切っておいたら、翌日には全部落ちて屋根の積雪が0になりました。

火曜→水曜の降雪:3cmくらい。白くなっただけ。

忙しくて脚で走って漫画買いに行く時間がなかったので、恒例の買い物ランもなくノーエクササイズでした。

水曜→木曜の降雪:0。凍っていましたが、最低気温は予報より3℃高い-7℃でした。晴れ予報でしたが、朝少し晴れただけの時折雪が舞う曇り空でした。

木曜→金曜の降雪:3cm。冷え込みが緩く、首都圏並みの湿雪と気温でした。日中も予報晴れの昨日より晴れていましたし。

 

今週は朝冷え込んだ日でも日中は3℃くらいまで上がり、屋根の雪が水になって軒下の雪を融かすので、雪が降らないよりも却って融雪が進みます。やっぱり立春過ぎると違いますね。

屋根に届きそうになっていた落雪の山のピークが、週初より30cm以上低くなりましたね。庭の灯籠の雪なんか半分に減ってるし。
f:id:ABi-R:20220211220033j:image

屋敷内の除雪がされ、朝の日課にしていた車庫屋根の雪下ろしの必要もなくなったのですが、道路側にできた雪庇を崩してくれなかったため、今週の暖かさでだいぶ痩せはしたもののまだ崩れずに残っています。

f:id:ABi-R:20220211220030j:plain

 

さて、折角の3連休、こんな天気のいいときにスキーも行かずに何しているのかというと。

 

仕事です。

 

他人に頼むわけにはいかない仕事が溜まって厳しい状態なので、3連休中最低2日はフルタイムで在宅休日勤務。

今日は目論見通り進んだので、ひょっとしたら明日終われるかもしれないなと。

 

路面が乾いているので、明日もこんな感じで時間が少し取れるなら嫁のBianchi Vialeをひっぱり出すかな。Dynafit SKY PROはこのコンディションで走るとアウトソールを削りそうだし。

 

路面良過ぎますね。少なくとも昨日から25cm降ったという箱根よりいいでしょう。ニュース見ましたが、箱根でJAFni出動要請した車の7割がノーマルタイヤだったそうで。

最早テロですね。

日テレの朝ニュースで流れていた都内だかでスリップしてひっくり返っていたVWゴルフなんか、雪が降らなくても丸坊主タイヤだったし。