甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

帝国ホテル サービスアパートメント 2/2

引き続いて後編。

アパートメントフロアの入口は、M2Fです。

2月23日水曜日

今日はオフ。帝国ホテルでのオフ。このところ忙しくて休日も在宅勤務していましたが、今日は完全オフでした。

ゆっくり起きの後は、ブランチを兼ねて、築地本願寺まで散歩しました。田舎では確実に車に乗る1.5km、都会では歩く1.5km。

旗日です。天皇誕生日です。

本願寺到着。

米沢市名誉市民第1号伊東忠太氏の力を以てしても、よく喩えられるヴェネツィアのサンマルコ寺院とは比べるべくもないのですけども。

建築がさして壮麗ではないので、装飾を見ます。

拝観の前でしたが、「築地本願寺カフェ Tsumugi」でブランチにしました。

軽い食事をしたい私とデザートとお茶だけでいい嫁の利害が一致し、「心尽くしの和ごはん5種食べ比べ」にドリンクとデザートをセットにしたのですが、2人で1メニューはNGと言われ、折角歩いたのにお汁粉を追加してしまいました。

ノンアル客単価2,000円。セットをキャンセルしてバラした方がよかったかしら。

築地場外市場はスルーして、晴海通りを銀座に向かい、もち吉歌舞伎座銀座三越に立ち寄って帝国ホテルに帰りました。

帰った後は、1Fラウンジ「ランデブー」でお茶。

コーヒー、紅茶はアパートメントサービスに含まれるので、無料です。が、混んでいて結構待ちます。繁華街から外れているのに待ちます。待ち合わせで使うなら他所の方がいいと思います。普通に言って高いしね。

ティータイムが終わったら、皇居ランニングコースを歩きたいという嫁の希望で、桜田門を起点に皇居の周りを皇居ランナーらしく反時計回りに1周しました。

桜田門

桜田門の向かいにある皇居側の門。

やんごとなき方々がお住まいになられる方向。

皇居外周にはやっぱり居ましたよ、当たり屋が。居ると思ったんだ。

パレスホテルの前辺り、左端通行の嫁に、半身内側から敢えて対面に入って体当たりしてきた高齢の女、嫁にぶつかった瞬間「何なの、この人」とか言ってましたが。

これだけ人の流れが明確なのに流れに竿刺して右側通行して、自分(たち)の50倍はいる人達の進路を遮って譲らせたりぶつかったりするって、どんだけ迷惑なんでしょうか。キチガイ相手に言っても仕方ないけど。

他にも他者が擦れ違う間に突っ込んでくるランナーとか、走る嫁と同じくらいの速度で歩道中央をガツガツ歩きする(=私が歩くよりは大分遅い)歩行者とか変なのいましたが、(キチガイはいたものの)右側通行者が少なくて秩序立っているところは自宅周辺よりいいな。

1周回った後は日比谷公園を突っ切っ、、、たと思ったら丁度真ん中だという日比谷松本楼で夕食にしました。

www.matsumotoro.co.jp

明治36年創業の老舗で、東京来た時には既にあったのにワタシ的には初めてでした。

カレーライスとハヤシライスが有名なので、両方のセットをいただきました。

ホテルに戻った後は、滞在中この帯だけ予約が取れていたフットネスセンターへ。銀座方面の夜景を見ながらのリカンベントバイク30分、トレッドミル12%勾配6km/hウォーク30分は仲々気持ちよかったです。空調の温度が高いので大汗かきましたけども。

ホントは「帝国ホテルのプール」がよかったのですが、丁度この時期粉瘤と思しき腕のできものの状態がボトムにあり、自分でも痛いし、ホテル側としては皮膚疾患ある人をプールに入れたくないよなと思ったので、次回泊まったときのために取っておくことにしました。

嫁は翌日も利用してます。

夜、修理を終えたリモワが帰ってきました。なんと修理代無料でした。超得した気分。

2月24日木曜日

また私は普通に出勤、嫁はホテルでテレワークでした。

この日も昼食抜き、オアゾで夕食という嫁との約束もキャンセルし、私は嫁に買っておいてもらったガルガンチュワのテイクアウトで22時過ぎの夕食となりました。

今回は帝国ホテルのレストランでの夕食ができませんでしたが、大分昔だけどレ・セゾンではディナーしているのでまあいいや。

2月25日金曜日

チェックアウト日。チェックアウトはテレワークの嫁に託し、私は通常より1時間早い5時過ぎスタートで出勤し、6時頃から勤務しました。

箱根駅伝スタート/ゴールの読売新聞社前。

時間的に私を待つこと不能な嫁は、荷物をポーターに預けて1人でチェックアウト。

私はこの日13時半頃今週出勤日で初めての昼食をとれましたが、勤務終了は凡そ午前1時になりました。

すっかり時間外の帝国ホテル、ポーターの方に荷物を運んでもらいつつ、道々タワー/駐車場方面のロックを解除してもらって駐車場に辿り着き、帰路につきました。

チェックアウトから13時間程超過していましたが、駐車料金は無料でした。

帰宅したのは26日土曜日の深夜2時過ぎ。。。5時間ほど寝てから休日在宅勤務しました。

以上、我が家の帝国ホテルのサービスアパートメント滞在1週間でした。

堪能するにはちょっと日程が悪かったですが、それは仕方ない。

我が家はインペリアルクラブ会員専用ハイフロアの期間限定5泊でしたが、ハイフロアは30泊が基本で、レギュラーフロアは5泊と30泊があります。但し、レギュラーフロアは幾つかの特典に制約があります。

【サービスアパートメントの各種サービス】

駐車場:1台無料

アメニティ:初日のみ

客室清掃:月・木・土

新聞:2紙選択

ルームサービス:1人3万円(サブスク)。我が家は利用しませんでしたが、30泊籠る人の6万円てのはかなりお得かも。

ランドリーサービス:アンダーウェアとカッターシャツ(とワタシ的には都合のよいロングTを含む)を対象としたライトプランが1室1万円(サブスク)。サブスクに含まないワタシ的には毎日着用のランパンとスポーツタイツは半額の各330円。

コミュニティルーム:ドラム洗濯機、アイロン台、バルミューダの電子レンジとオーブントースター、氷、本格コーヒーマシン(ハイフロアのみ)があります。加えて毎朝8時〜10時の間、パンのサービス(小ぶりな角食、同ライ麦角食、バターロール、チョコチップロールの1人あたり4個セット)があります。私は提供の2時間も前に出立しているので、嫁から受け取って1日遅れで朝食にしてました。

ミーティングルーム:予約制1日2時間まで。嫁によると、来客にはいいものの、仕事は部屋の方がし易いらしいです。

プール・サウナ、フィットネスセンター:人数制限のため、予約は若干取りにくいようです。

ランデブーバー・ラウンジ、パークサイドダイナー:コーヒー、紅茶無料。パークサイドダイナーからはテイクアウトも可。