甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

帰省中

4月28日木曜日深夜というか思い切り29日に食い込んだ2時過ぎに家を出ました。22時近くまで仕事してたので仕方ないですが、想定より1時間半遅れなのに出発前の仮眠0でした。

 

3年振りに行動規制のないゴールデンウィークの始まりは、思いの外道路が空いており、カーナビもGoogle Mapも渋滞を示さず、実際首都高速道も外環道も空いており、常磐道に迂回することもなく選択した東北道も片側2車線になった以降何箇所か追越車線の流れが80km/hを下回ったくらいで済みました。トラックで痞えるよりも、後続よりペースが遅いのに走行車線が空いても追越し車線を譲らない一般車で痞えるんだよね。

9kmもの長さながら制限速度が低く、片側1車線で追い越しもできない東北中央縦貫道栗子トンネルで眠くなりましたけども。

 

29日朝実家到着、寝ているうち昼前に雨が降り出し、以後は雨足が強まってアクティヴィティは無理になったので、近所に買い物に出ておしまい。

小松の十印でかしわ餅とワッフルを買ってきました。さっさと食べたので、写真なし。

 

そして雨が降り続く中冷え込んだ夜は雪になりました。

屋根の上。

f:id:ABi-R:20220430213958j:image

さすがに4月の末にはそうそう降るもんじゃないですが、帰省が1日ズレたら峠越えできなかったかも。

 

明けた30日、周りは白くなっていましたが、最低気温1℃のあとは上がってすぐ融けたので、屋根から落ちる水音で目が覚めるほどでした。
f:id:ABi-R:20220430213955j:image

 

30日は朝から晴れましたが、路面が乾くまで多少の時間を要していたので、ライドはなし。

 

予約をしていないので早めに出て、お昼は上杉伯爵邸に来ました。

hakusyakutei.jp

 

池に水芭蕉が咲いていました。

f:id:ABi-R:20220430214519j:image

 

嫁と母は米沢牛ステーキ御膳。米沢牛は食べたいが沢山は食べられない人向きのメニューです。

f:id:ABi-R:20220430214507j:image

私は米沢牛ローストビーフ丼にしました。

f:id:ABi-R:20220430214511j:image

3人で約1万円。ご馳走様でした。

上杉神社は上杉まつり開催中、参道には屋台が並んでいました。

我らは屋台には目もくれず、上杉城史苑に寄って嫁の定番土産を調達しました。

伝国の杜横の枝垂れ桜。
f:id:ABi-R:20220430214516j:image

桜は枝垂れと八重が残っているだけで、ソメイヨシノは花びら1枚残っていません。

 

このあと2月の帰省時に開拓したメイプルベーカリーを嫁に紹介。

www.facebook.com

生憎13時を回ったばかりの店内は売り切れが大半で、希望の商品はありませんでしたけども。

 

夕方は小野川温泉に来ました。

2月の帰省中にこれも(我が家的に)開拓した「宝寿の湯」に再訪、嫁は初めて。

www.hojunoyu.com

前回来た時よりも塩っぱくないように感じましたが、4号泉と5号泉のミクスチャーの違いなのか気のせいなのかよく分かりません。

外にはまだ僅かにある残雪。北海道地図ではありません。

f:id:ABi-R:20220430214522j:image

対岸から望む小野川温泉街。
f:id:ABi-R:20220430214505j:image

ここは日帰り入浴の利用時間制限がないので有難いです。

3人で1,800円(PayPayで支払い)。

 

明日はお昼前から雨が降り出す予報です。