甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

帰省前半その2

5月になりました。1日日曜日は午後から雨になる予報でした。そして本日も寒いです。

9時前にウォーキングに出たら、午後どころか間も無く雨が降り出しましたけども。

 

降りが弱く断続的なのでそのまま進み、後半はランに切り替えました。

ウォーキング目的のためニューバランスMR10でなくadiZERO Boston Boost 2を履いていたので、BOOSTフォームのクッションを利用したミッドフットでのゆっくりランにしましたが、アキレス腱痛とサボりでさっぱり走ってなかったところ農業用水管理道トレイルを走るのは気持ちよかったです。

途中コースを変更し、飯坂堤に寄り道。

f:id:ABi-R:20220503145849j:image

堰堤の水路を工事中だそうですが、次の予算がつくまで休止中らしいです。
f:id:ABi-R:20220503145846j:image

工事のため、ここまでの道は大幅に改良されていました。以前はGT-Rじゃなくてもお腹を擦りそうな轍があったりしましたが。

堤の奥には隣村の朴の沢地区に抜ける峠道があるのですが、荒れていて自動車は進めません。ロードバイクも進めません。まあ徒歩以外無理です。

f:id:ABi-R:20220503145843j:image

嫁と峠越え散策したのはもう20年くらい前だと思いますが、その時既にジャングルでしたからね。毎年この時期以外は突破困難です。あ、あとは積雪期か。

 

堤の奥辺りで雨脚が強まったので、前進を中止して帰宅しました。

 

お昼は嫁の希望でイタリアンにしました。

南陽市のイル レガーレに3度目の来訪。

https://instagram.com/il.legare?igshid=YmMyMTA2M2Y=

予約をしていないので遅めに行ってみたのですが、席が空いておらず、ランチのラストオーダーとなる14時に再訪して入店。

お昼はランチセットのみでの営業です。パスタが5種くらいから、デザートが2種から選べます。

前菜のテリーヌ。

f:id:ABi-R:20220503181202j:image

マッシュルームのスープパスタ、塩加減が絶妙。
f:id:ABi-R:20220503181200j:image

フグと春キャベツのペペロンチーノ。細いパスタに絡んだ辛いソースと甘いキャベツが合います。
f:id:ABi-R:20220503181154j:image

甘ーいいちごミルクアイス添えパンナコッタ。
f:id:ABi-R:20220503181157j:image

1人2,000円でハイクオリティのイタリアンが堪能できます。

 

夕方の小野川温泉は、安定のやな川屋旅館。

www.yanagawaya.com

小野川温泉のなかではミドルクラス(他所行けばリーズナブルクラス)で、時間帯を問わず日帰り湯が使えます。

ここも4号泉+5号泉混合の源泉掛け流しです。

昨年12月から料金改定で1人400円→500円に値上がりしました。

今日は宿泊客か、他のお客さんがいて女湯が喧しかったです。まあGWなので県外含めてお客さん来てくれないと困るんだから、仕方ないのかな。

でいつもよりも温かった印象なのは残念。